経済とセックスの移り変わり

江戸のセックス事情や子作りの方法って?
江戸時代の性と愛のカタチ

公開日: 2015/08/27  最終更新日: 2024/04/12
経済とセックスの移り変わり
     

    江戸時代のセックスや結婚って?昔の日本は性に奔放だった?

    江戸時代のセックス事情というと、なんとなく「性に奔放だった」という印象を持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、江戸時代の女性がみんな自由に恋愛とセックスを楽しんでいたわけではありません。江戸時代には現代と違う「階級」という事情もありました。

    では、江戸の女性たちにとって恋愛や結婚、そしてセックスとはどのようなものだったのか階級の事情別にご紹介いたします。

    近くて遠い江戸時代の上流階級の結婚観とセックス(子作り)

    桜模様の内掛け
    お悩み解決バナー

    江戸時代は現代から見ると、近くて遠い感がありますね。とくに恋愛面についてはそうです。武士などの身分の高い家、あるいは大商人といったお金持ちの家に生まれた女性は、贅沢な生活ができますが、 恋愛の自由はほぼ、ありません

    初恋もまだなのに政略結婚させられてしまう例はよくありました。離婚歴は当時の女性にとって特に問題ではなく、結婚生活こそが女の仕事なのですね。いかに多くの子を授かれるかも大事ですから、子作りも重要視されました。

    江戸時代の上流階級の女性は結婚前に春画を見せられ、性教育を受けたといいますよね。しかし、その内容は、結婚前の年若い女性が見るにはとても刺激的な内容も含まれていました。

    例えば生理期間中に夫がエッチしたがったら手や口を使ってフェラチオで気持ち良くしてあげようという内容のものもあれば、もしくはアナルセックスで対応してあげるのが「理想の妻」とされる場合も…。

    つまり江戸時代の上流階級の女性は、他の女性に夫を取られないように、夫の気持ちを惹きつけるために、こういった幅広いセックスにチャレンジする必要がある環境だったといえます。

    しかし、上流階級の女性も、「理想の妻」の美名のもとに、夫と刺激的なセックスを経験することを楽しんでいたということもあるかもしれません。

    近結婚後に恋が始まる、江戸時代庶民の恋愛感とセックス

    江戸時代の街並み

    一方、庶民の恋愛や性事情は自由かと思いきや、別の意味で世知辛いのです。庶民は現代のワンルームマンションくらいの広さの長屋の個室で、一家全員で暮らしています。

    江戸の長屋の家賃は一ヶ月で(現代の価値で)一万円弱ほど。かなり安いため、マジメで、稼げる男性を見つけ、実家をなるべく早くに出て行くのが親と娘の両方にとって、ベストな選択肢でした(当時は14~15歳くらいで成人したとみなされました)。

    ある女性との結婚を意識すると、庶民の男性は女性に、現代のように指輪ではなく、櫛を渡すことがありました。「く」るしく、「し」んどい生活かもしれないが、僕はあなたと共に生きていきたい…という願いを込めての櫛でした(ちなみに離婚するときは、夫にその櫛を投げつけることも)。

    しかし庶民とはいっても、高給取りとされる職業(大工や、売るのがうまい行商人)の男性の妻になれば、現代の価値で月収50万円以上に相当する暮らしもできました。江戸時代の夫婦は、恋愛の結果ではなく、人生をともに生き抜くためのユニットとしてまずは結成、結婚後にお互い惚れていくイメージですね。現代の「婚活」と少し近い部分があるかもしれません。

    セックスも、子どもをたくさん授かって、自分たちの仕事を手伝ってもらわねばなりませんでしたから上流階級とはまた別の意味で、重視されました。恋愛事情はともかく、セックスは隣近所の目があるので、江戸庶民は外でエッチするのが基本です。

    基本は川辺の土手の物陰や農村部なら畑や山の中で、少しお金がある人はラブホテルに相当する出会い茶屋の個室を使ってセックスしていました。上流階級の話にも出てきましたが、庶民の男女が避妊目的でアナルセックスをすることもあったようです。

    唯一恋愛の自由があった、江戸時代の小金持ちのセックス事情

    江戸時代の商店

    セックスの話はすこし横において、江戸時代においても甘い恋愛を楽しめる人たちもいました。それは大金持ちでも庶民でもなく、小金持ちというべき人たちです。

    彼らにはモラトリウム期間(猶予期間)がありました。つまり恋愛の自由が、「避妊に気をつける」とか、「結婚するまで」とい条件付きですが、ちゃんとあったのです。

    たとえば「八百屋お七」の名前で有名になった若い女性がいます。井原西鶴の『好色五人女』にはこのお七が、火事の避難所で知り合った吉三郎というイケメンがどうしても忘れられず、彼がお寺に勤めるお小姓であると知ると会いたくて、親や使用人が寝しずまった深夜を狙い、彼の寝床に忍び込むという大胆なシーンがあります。

    なお、お七は家を出ようとしていたとき、家で働いている女性に気付かれてしまったのですが、彼女はお七の邪魔はせず、避妊具として使われていた紙を、そっと手渡してくれました(江戸時代の避妊法の一つとして、和紙を女性器の中に折りたたんで入れました。あまり効果は期待できなさそうですが)。恋愛とはいっても、普通のデートは人目について噂になってしまうので、セックス一本勝負というイメージですね。

    その夜は、お七から吉三郎に強引に乗っかっていって、思いを遂げることができましたが、その後はどうしても会いたくて、会えなくてということが続きました。吉三郎とセックスできた夜が忘れられず「会いたくて震える」以上に心が病んでしまったお七は、「また火事があれば吉三郎さんと会えるかも」と放火。死罪になってしまったのでした。

    江戸時代も情熱的なセックスのひとときと、本気の恋は人を盲目にさせてしまったのですね。

    著者:堀江 宏樹(ほりえ ひろき)
    著者:堀江宏樹

    作家・歴史エッセイスト。古今東西の恋愛史や芸術・文化全般などについての執筆活動を続けている。

    最近の出版物としては、原案・監修を務める『ラ・マキユーズ ヴェルサイユの化粧師』(KADOKAWA)のコミック第1巻が発売中。『 本当は怖い世界史 』シリーズ最新刊の 『愛と欲望の世界史』(三笠書房)も好評発売中。

    堀江宏樹さんTwitter⇒https://twitter.com/horiehiroki

     撮影:竹内摩耶

    このページを見た人は、
    こんな商品を購入しています

    【SET】ラブグッズ 潤って感じる感度開発スターターセット
    届いたその日に感度磨きができる♪
    商品を見る
    プエラリア・ハーバル・ジェルを購入する
    いままでと触り心地が全然違う?!
    商品を見る
    膣トレと感度磨きを両方実現!さくらの恋猫 NUKUNUKUを購入する
    膣トレと感度磨きを両方実現
    商品を見る
    オーガズムを応援するデリケートコスメ「ラブコスメリュイールホット」
    じんわり火照る感覚でオーガズムへ…!
    商品を見る
    純粋で清楚な色気で誘う!リビドー ピュアシャボンを購入する
    純粋で清楚な色気で誘う…!
    商品を見る
    オーラルしやすくなる収まりのいいアンダーヘアへ!アンダーヘアケアはじめてセットを購入する
    オーラルしやすいアンダーヘアに!
    商品を見る