女性の尿もれ、なぜ起こる?尿漏れの原因と対策【医師監修】

咳やくしゃみで尿漏れ 今日から始める簡単セルフケア方法を紹介

デリケートゾーンの悩み

せきやくしゃみをした拍子に尿漏れ…女性が尿漏れしやすい原因とセルフケア方法

「尿漏れなんて、更年期以降のことだと思っていたのに…」20代や30代にも関わらず、ちょっとした拍子に起きる尿漏れに悩まされていませんか?くしゃみやせきの度に起きたり、出産後に悩まされたりしている女性は少なくありません

外出時には、尿漏れによる臭いも含め、いろいろと不安になってしまいますよね。尿漏れを改善できれば、毎日不安なく過ごせますし、一緒にいるパートナーとの関係も良好に近づけられるのではないでしょうか。

そこで今回は、周りには話しづらい女性の尿漏れの原因と対策、改善トレーニングをご紹介します。対策をしっかり行って、不安をなくし、毎日自信をもって過ごしましょう!

女性の尿漏れが起こる原因

女性が尿漏れしやすいのは、いくつか原因があり、それぞれ尿漏れを起こしてしまうプロセスが異なります。尿漏れでお悩みなら、どのようなタイプに当てはまるか、まずはセルフチェックをしてみましょう。

尿漏れの原因と女性が尿漏れしやすい理由

男性の場合は、尿道が男性器を通っているため構造的に尿漏れしにくいのですが、女性の場合は、骨盤底筋の支えが、膀胱と尿道を直接コントロールするような構造になっているため、尿漏れを起こしやすいと言われています。

原因は複数挙げられますが、その中でも大きな原因とされているのが、骨盤底筋の緩みです。女性は、下腹部にある子宮や膀胱などの臓器を骨盤で守っているのですが、それらの内臓を支える「骨盤底筋(群)」という筋肉が緩むと、尿漏れが起きやすくなってしまうのです。

代表的な尿漏れのタイプ「腹圧性尿失禁(ふくあつせいにょうしっきん)」

「腹圧性尿失禁」とは、ぐっとお腹に力を入れたとき(腹圧)に、尿漏れを起こしてしまう症状です。通常は、骨盤底筋が尿道をぎゅっと締めてくれていますが、筋肉が弱くなったり傷んだりして、尿道を上手く締められなくなった場合に起こると言われています。

咳、くしゃみ、笑う

走る、スポーツをする

重いものを持つ

坂道や階段の上り下り

上記のような行動をしたとき、尿漏れを起こすと言われています。

代表的な尿漏れのタイプ「切迫性尿失禁(せっぱくせいにょうしっきん)」

「切迫性尿失禁」とは、「おしっこにいきたい!」という尿意が非常に敏感になり、我慢できずに尿漏れを起こしてしまうという症状です。元々膀胱が小さめであったり、膀胱炎などを発症したりして、一時的に膀胱が過敏になっている場合に起きることが多いようです。

寒さ、冷えを感じる

水仕事をする

水の流れる音を聞く

こうした日常的な刺激であっても、我慢できないほど尿意を感じるのが特徴です。水の気配や血管を収縮させる程の寒さには誰しも尿意を感じるものですが、切迫性尿失禁の場合は、その尿意が我慢できないといった症状が見られます。

尿漏れの臭いによるデメリット

尿漏れを起こしてしまったときのデメリットは、やはり「臭い」。尿漏れ後にデリケートゾーンの臭いが心配になるのは、当然のことですよね。尿漏れ用のパットをつけていたとしても、長時間そのままという訳にはいきません。

なにか、良い対策はないのでしょうか?

【SET】さくらの恋猫NUKUNUKU+イカせ屋  (中で感じるHOWTOボイス)

中でイク方法を教えてくれる!次世代の膣トレ&感度磨き

商品を見る
ジャムウ・ハーバルソープ

デリケートゾーンの臭い・黒ずみの元を、洗い流してスッキリ!

商品を見る
LCジャムウ・デリケートパック

デリケートゾーンの汚れを洗い流し、肌を引き締めケア!

商品を見る
ピュアウォーターph12

使った後の膣トレアイテムを清潔に!

商品を見る
【SET】初めての膣トレスターターセット+膣トレやり方動画付き

今、膣トレをはじめるならこれ!

商品を見る

尿漏れ対策に役立つトレーニングを紹介

多くの女性を悩ませる尿漏れは、トレーニングを行うことで対策ができます。手軽にできるものばかりなので、気になっているみなさんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

尿漏れに関連する骨盤底筋について

尿漏れは、膀胱などの臓器に問題があるように感じてしまいがちですが、大切なのは排泄をコントロールしている「骨盤底筋」という筋肉です。尿意をコントロールしている大切な筋肉になりますので、まずはここを鍛えていきましょう。

骨盤底筋のトレーニング方法(1)ケーゲル体操/骨盤底筋体操)

ケーゲル体操とは、尿漏れで悩む女性患者のために、アメリカで考案された運動です。尿漏れ対策だけでなく、下腹部の脂肪をつきにくくすることもできます。

ケーゲル体操を行う図

STEP1.

膝を立てて仰向けに寝ます

STEP2.

お腹の力を抜いて、肛門と膣だけを意識して締めます

STEP3.

ぎゅっと締めたまま、5秒間キープ

STEP4.

5秒経ったら、力を抜いてリラックス。1日に数回これを繰り返す

無理をせず、毎日ちょっとした時間に、数回繰り返すだけでOK。椅子に座ったり、四つん這いになったり、立ったままでもできるトレーニングなので、自分が1番リラックスできる体勢で行ってみてくださいね。

骨盤底筋のトレーニング法(2)インナーボール

骨盤底筋を鍛えるには、膣トレグッズの『インナーボール』を使うのもおすすめ。本来はデリケートゾーンの引き締めが気になる方向けのグッズですが、骨盤底筋を鍛えるという点では尿漏れ対策にも適しています

使い方はとっても簡単。リラックスした状態で使用し、ボールを落とさないようにきゅっと引き締めてみましょう。1日10~15分程度のトレーニングで、少しずつ骨盤底筋の力をアップできるはずですよ。

人には言えない、尿漏れに悩んでいる女性は意外と多いもの。特に出産後は、下腹部周辺の筋肉が緩むため、多くの方が悩まされているようです。

尿漏れ対策トレーニングは、尿漏れだけでなく、膣の締まりをアップさせたり、下腹部に脂肪をつきにくくすることもできるので、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

膣トレでキュっと引き締めて膣圧アップを目指す!

【SET】初めての膣トレスターターセット+膣トレやり方動画付き

日本人女性に合わせたサイズ、医療用エラストマー素材!初めての膣トレでも安心の設計のインナーボールと使い方動画、さらにデリケートゾーンの肌の引き締めをケアするパックのお得な膣トレセット。

デリケートゾーンの汚れを洗い流し、肌をキュッと引き締め!

LCジャムウ・デリケートパック

デリケートゾーンに付着したおりものや、気になる臭いの原因となる汚れをスッキリと洗い流せる、デリケートゾーン用パック。キュッと素肌を引き締め、吸い付くようなハリのある印象を目指したい方にもおすすめです。繊細な部分にお使いいただける、植物由来のジャムウハーブを配合しています。

動画やボイスと連動して動く!次世代型インナーボール

さくらの恋猫 NUKUNUKU

動画・ボイス・漫画のストーリーの内容と連動して、自動で動くラブグッズ!インナーボールタイプで、膣トレにも感度磨きにも活用できます。官能的なHowToボイスコンテンツと連動して使うことで、「まるで彼にされているような」快感を楽しみながらエクササイズ!感度と引き締めを同時にケアできるアイテムです。

プエラリア・ふわふわフェイスミルク

「ほっぺふわふわ!可愛い!」接近戦にも自信

商品を見る
LCラボ アイラッシュセラム インパクト

まつ毛を健やかに、インパクトある印象を目指す美容液

商品を見る
肌フェロモン スリーピングマスク オレンジラベンダー

眠っている間に心地良い香りに包まれて「艶」「はかなさ」をケア

商品を見る
プエラリア デイクリーム

UV対策・保湿・キメ・肌のハリも整えたい!朝付けて夕方まで!

商品を見る
ダマスクローズウォーター(ブルガリア)

「バラの谷」から届いた、優雅で上品なバラの化粧水

商品を見る
トリックメイク グラマラスグリッター&ローライター

色っぽい胸元であざとく彼を刺激

商品を見る
デリケートゾーンケアアイテム特集
著者:ラブコスメ(LC)夜の保健室 編集部

会員数175万人の『ラブコスメ』を企画編集。2003年に日本ではじめて『セクシャルヘルスケア』を提唱し、恋愛やカラダのことで友人にも聞けない性に関する悩み解決の専門家として発信。SNSにて『夜の保健室』を展開し、小説や漫画など書籍も多数。記事・動画・アプリで「愛し合うこと応援する」ために幅広く活動している。

ラブコスメ公式HP / Twitter / Instagram / note / アプリ / LINE / Youtube

これ何?話題のラブコスメ シルエットクイズ!

ラブコスメクイズ「スプラッチュ」

【初めてのラブコスメならコレ】あなたにぴったりのアイテムは?

コラム特集

ラブコスメでよく検索される関連ワード