彼に不満や改善点をうまく伝えるには?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.20】 
  • 2009-11-16 12:51:53

彼に不満や改善点をうまく伝えるには?

彼に何か不満に思ったとき、改善してもらいたいとき、
正直に打ち明けるのは、結局ケンカにつながるのではと
臆病になってしまいます。

ケンカすること自体、悪いことではないと思っていますが
雰囲気が悪くなってしまったとき、どのように回復したら
よいか分かりません。

もしうまく伝える方法があれば教えてほしいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2009-12-09 22:39:41

(10ありがとう)

うまく伝えるの、難しいですよね…

私も彼に不満をズバッと指摘した後のことが怖くて、遠まわしに伝えようとしたのですが、それが却って圧力をかけてしまったようです。
ケンカというより落ち込ませてしまったみたいで…

彼の状況を見て、仕事が忙しい、何か悩みがある…等は避けて、彼の心の余裕がありそうなタイミングを計ったほうがいいと思います。誰でもしんどい時って意見されたくないですよね。

うまく伝わることを祈ってます!

  • 2009-12-10 10:55:06

お礼:

アドバイスありがとうございます。

私も自分が言えないことで、相手も言えない状況を作ってしまっていたようで…難しいですね。

>彼の状況を見て、仕事が忙しい、何か悩みがある…等は避けて、彼の心の余裕がありそうなタイミングを計ったほうがいいと思います。誰でもしんどい時って意見されたくないですよね。

そうですよね、私もつらいときにつらい話を聞くのはしんどいですもんね。
まったく伝えないのではなく、伝えるタイミングをちゃんと見計らっていきたいと思います!

ありがとうございました!!

回答(1)

  • 2009-11-16 19:49:02

伝える方法、難しいですよね。

結局ケンカになるというのは、もしかしたら
伝え方に問題があるかもしれません。

男性はプライドが高いので、ズバリ指摘され
ると、どうしても反抗したくなります。

彼の立場を低めないように、上手に伝えると
いいでしょう。

また、不満に思うことでも、相手の立場にたって
考えてみると、そんな不満なことではないことも
あります。

そんなときは、もし自分が彼だったらと、一呼吸
おいて考えてみるのはどうでしょうか?

  • 2009-11-24 12:43:02

お礼:

アドバイスいただき、ありがとうございます!

確かに、『ズバリ指摘』というのは、よくないですね!
『男性はプライドが高い』というのは、目に見えていなくても、自分では気づいていなくても、誰でもあることですよね。女性にもこれは言えることだと思いますので、自分が伝えたいことを、相手の立場に立って、伝えることが大切だと思いました。

私個人としましては、相手に我慢してもらうより、言ってもらった方が嬉しいので、慎重に言葉を選んで丁寧に伝えていきたいと思います。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM