子供の性教育|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.133】 
  • 2009-12-05 17:46:05

子供の性教育

小学2年生の女の子をもつ
友人から子供の性教育で悩んでいると
相談を受けました。

聞かれないうちに教育すべきなのか、
聞かれたら、しっかりと教えるべきなのか。

私たちの世代では、小学校高学年になると
保健体育で性教育を受けましたが、
今の時代小学校高学年だと遅いよね…
という話も出ました。

しかも学校で教える性教育は
わかりにくかった記憶があります。

私自身、子供がいないので、
適切なアドバイスができずに困っています。

お子様を持つ方々はどのように
性教育をしましたでしょうか?

ご回答お待ちしております。


  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-02-16 10:24:34

私は子持ちではないのですが、答えさせていただきます。

私も小さい頃、学校の保健体育の時間は、なんだか
恥ずかしかった記憶があります。

その上、その授業があった内容などを親に話すことさえ
できなかったです。

女子は特に、生理が始まる子が出てくると、
そのような話題も学校内で増えてくるかと思います。

そんな時、親から、性教育について
「恥ずかしいことなんかじゃない」「大事なことなんだ」
という言葉をかけられると、子供としては、
恥ずかしいながらも少し心強いかもしれませんね。

ましてや、生理が始まる子が遅い・早いなどで
女子生徒の間では結構話題がもちきりになってしまう
こともあります。

噂で間違った知識を植えつけられてしまいかねない
こともあるので、少しずつでも、男女の違いなど、
教えてみることはいいかと思います!

ご参考いただけれが嬉しいです。

回答(3)

  • 2010-02-15 20:48:28

現在大学2年、高校2年の男の二人の母しています。
私は、二つ違いの妹がいる姉妹として育ちました。
現在74歳になった母から、3歳(物心ついたころ)から性教育をされました。知りたいことをずばり包み隠さず教えてくれました。
私も愚息らには、3歳から性教育をはじめました。
もちろん男の兄弟はいなかったので、同じようにしてもいいのかと悩んだ時期もありましたが、恥ずかしいことではないので、ちゃんと質問されたことや時期を見計らって教えてきました。
女性と男性の性器の違いも。。。
大きくなるにしたがい、お風呂も愚息らだけで入らせ、
特に生理のときは、どうして一緒に入らないかを、出血する様も目の当たりにさせ、彼らに視覚と言う勉強もさせました。動物的な教えてであるかもしれませんが、
現在、二人は、とても優しい男として成長しております。
知りたいことを必要なだけの知識を頭に入れてあげる教育、よかったのだと思います。
子どもにとって母親が、一番身近な教育者です。
子育ては、一生。私もこどもらに母親として教育されて試されてるんだんなあって思いながら、子育て楽しんでおります。彼らが、巣立つまでもう後少しですから。

回答(2)

  • 2010-01-11 23:28:37

この時代、親が教えなくても巷には情報が溢れています。
その中で、正しい情報、正しくない情報を見分けるには早くから性についても子どもには伝えていったほうがいいと考えてます。
うちは、男の子ですが小学校中学年くらいから体への興味が出てきたので、早めに話をしています。
男の子なので『女の子に興味だけでエッチなことはしない』『好きな子が出来ても、その子が嫌がることはしない』『責任持てないうちにエッチの機会があったら、絶対に避妊する』など。
女の子はいませんが、いたら『自分の体と気持ちを大切に』
『女の子を大切にしない男の子はあなたのためにならない』と伝えたかなと思います。
本当に彼氏や彼女が出来てから、こういう話をしてものぼせてると分からないときもあるので、早くから言ってきました。
そこの家庭の考え方もあるでしょうが、一番の性教育は『相手を思いやる気持ち』ではないかなーと、思っています。

回答(1)

  • 2009-12-07 12:45:01

こんにちは

わたしは2人の男の子の母親です。
性教育はとても難しいですよね。
私の家では、特に性教育は行ってないのですが、
体の変化には気を付けています。

今は中1の男の子に 時々体のチェックを入れています。
その時に、少しアドバイスをしています。
だんだん 恥ずかしがり話を聞いてもらえなく
なるのですが

女の子ですから生理のことなど、前もって話して
あげると良いのかも知れませんね。
成長に合わせて、お話してあげると良いですよ。



  • 2009-12-07 13:12:39

お礼:

ずっこけちゃんさん

体のチェックはスキンシップも図れるし
いい方法ですね!

最近は小学校低学年で生理がはじめる子も
いるみたいなので、生理の事もしっかりと
話さなければですね。

友達には成長に合わせてと、
体のチェックを話してみます。

ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM