生理時の出血|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.268】 
  • 2010-01-13 22:11:34

生理時の出血

こんにちは。
生理時の出血に関して、質問があります。
私はいつも月の中頃に生理になるのですが、今月は一週間くらい前から出血しています。ただ周期が短かっただけならば、以前にもあったことなので、そこまで不安にはならないのですが、今回はいつもよりも血の量があまりに少なく、一日の合計量を考えると、軽いの日用のナプキン1枚で足りるか、少しオーバーするかぐらいなのです。また、血の色もいつもよりも茶~黒色なので、それもまた、どこか悪いのかなと不安になってしまいます。
生理の時の血の量や色が変わるということは、よくあることなのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-01-15 05:48:11

初めまして♪

私の妹も生理トラブルが多く、ヒドい時は救急車のお世話になりました(^_^;)

まずは受診をお勧めします!初めてなら行きにくいのも分かりますが、何でもないならそれに越したことないですし、何より安心できますよ♪
周りに掛かっている人いるなら病院の雰囲気や患者層なんか聞いてみて、聞けないなら携帯サイトなんかでも見てみては?意外に妊娠出産で検索したそこの口コミとか頼りになりますよ☆ た〇ひよとか、系列のウイメンズ〇ークとか…


身体の不安は気分まで重くなりますよね、早く軽くなります様に♪

  • 2010-01-15 21:34:26

お礼:

くた様

ご回答ありがとうございます。

くた様や皆様のおっしゃる通りに、婦人科で受診しようと思います。
やはり、医療機関にかかることが、いちばん安心できますよね。不安ばかり先行し、怖気づいていたので反省するばかりです。
近所の病院の口コミを調べてみます。

親身になってくださり、勇気づけていただき、本当に感謝しています。

皆様に同じようなお礼しか言えていませんが、どのお方にも本当に感謝をしているので、同じことしか言えないのです。
皆様、本当にありがとうございました。

回答(3)

  • 2010-01-14 20:54:49

(5ありがとう)

美桜さん、はじめまして。
やはり身体の事、心配ですよね。
私も素人なので思い込みなどで発言できません。
でもやはり婦人科を受診して不安材料を取り除くべきだと思います。
私は2人出産していますが、2人目の後、茶色い出血があったので受診しました。特に問題なかったと先生に言ってもらえて安心したことを思い出します。
なかなか婦人科に行くのは勇気の要ることだと思いますが、何もなければ安心だし、もし何らかの問題があるとすれば、やっぱり早い方がいいですしね。
私の友人に仕事が忙しくて生理が来なくなった人がいましたが、すぐに受診することをすすめて、治療したおかげで問題なく妊娠出来て先日超高齢出産
を無事終えることが出来ました。

あと誰か婦人科を受診したことのある友達にでも先生なり病院の雰囲気なりの評判も聞いておくといいかもしれません。
口コミも侮れませんので。
美桜さんの悩みが早く解決するのを祈ってます☆
長文失礼しました。

  • 2010-01-15 21:27:49

お礼:

karma様

ご回答ありがとうございます。

karma様や他の皆様がおっしゃる通り、婦人科を受診しようと思います。
あれこれと悩んで、それが逆にストレスになって、悪循環を生んでいるのかもしれませんし・・・。

実は私も、karma様のご友人と同じような状況で、先月から、先週にかけて忙しく、ハードなスケジュールが続いていました。そのせいもあるのかな、とも思いますが、皆様が背中を押してくださったので、なんとか時間をつくり、婦人科に行きたいと思います。

親身になってくださり、また勇気づけてくださったことに本当に感謝しております。ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-01-14 20:02:47

(10ありがとう)

美桜さん、こんにちは!私はキラキラゆめ星と申す者です。

私も若い頃から生理の事で、色々悩みましたので美桜さんのお気持ちは、よくわかります。

私も素人ですので、医学的なアドバイスはできませんが、

まず、現在はインターネットという大変便利な方法で情報収集できますね。

少なくとも二カ所以上の信頼出来そうな医療機関を調べてみてください。インターネットに限らず、お友達やご親戚、お姉さんがいらっしゃるならお姉さんなど、あれこれツテをたどってでも、是非調べてみてください。

次に怖い気持ちや恥ずかしい気持ちから、ほんの少し半歩でも 進んで、是非その医療機関で詳しい検査を受けてみてください。
気になっている症状の事を担当医師に相談してみてください。

もし、時間に余裕があれば、婦人用体温計で基礎体温をはかってみてから、事情を説明するのもいいと思います。

家庭用の医療辞典で症状を調べることもできますが、色々な言葉などが頭に入ってしまってかえって難しく想像してしまうかもしれませんので、美桜さんがもし医療機関で診察や検査を受ける際は、お母さんやお姉さんなど年上の女性と共に出かけられることをお薦めします。

美桜さんの生理の悩みや心配事が解決されます事を願っています。

  • 2010-01-15 21:20:50

お礼:

キラキラゆめ星様

ご回答ありがとうございます。
キラキラゆめ星様が共感してくださって、とても心が軽くなりました。
インターネットで調べてみて、色々と知識が入り、大変不安な状態でしたが、キラキラゆめ星様のおっしゃる通り、医療機関で検査しようと思います。
一生、付き合っていく自分の体のことですし、怖いとか恥ずかしいとか言っていられませんよね。
親身になってくださり、そして私の背中を押してくださってありがとうございます。
ほんとうに感謝しております。

回答(1)

  • 2010-01-14 12:22:18

美桜さんこんにちは。LCの花川です。
この度はご質問をお寄せいただきありがとうございます。

今回のご質問内容ですと、医療機関にて専門医の方の見解を伺うのが最良かと存じます。
軽々しくご回答を差し上げ、美桜様に何かあってはと心配なのです。

せっかく「教えてLC」を頼りにご質問をお寄せくださったのに、このような回答で申し訳ございません。
お医者様に行くのも、ためらいがあったり、不安があったりされることとお察しします。

今回の内容につきましては、美桜様のご不安な気持ちをただただお察しすること、共有することで少しでもお心を軽くすることができれば、と思うばかりです。

お大事になさってくださいませ。

そして、これかもご利用いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 2010-01-15 21:13:46

お礼:

花川様
ご回答ありがとうございます。
正直、医者へ行く勇気がなくて、この場を使わせて頂いたので、大勢の方に背中を押していただけて、とても感謝しています。
今週末から多忙になり、専門医のところへいつ行けるかはわかりませんが、なんとか時間を見つけて、なるべく早く受診したいと思います。
どうもありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM