生理前に…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.318】 
  • 2010-02-03 19:33:47

生理前に…

こんにちは。

最近に始まったことではないのですが、年齢を重ねるにつれて(今、27才)気になっていることがあります。
生理前、だいたい1週間くらいの間なんですが、ものすごくイライラしやすいのです。常に眠気があるのは昔からなのですが、イライラするのは1、2年くらい。
普段は気にならないことが気になったり、些細なことで腹立たしく感じたり…
頭では腹を立てても仕方ないと理解していて切り替えようとしているのに気持ちはついていかない感じです。

自分も疲れますが、パートナーも疲弊してしまうのが心配です。


皆さんも同じようなことありますか?どのように対処していますか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(10)

  • 2010-02-05 01:04:01

こんにちは。皆さんがおっしゃっているように、PMSだと思います。
理由は特にないのにイライラして態度が悪くなり、そんな態度をとってしまう自分を責めてしまったりしますよね。でも多くの人が経験していることですから安心してください^^
私の場合はイライラより不安が強くてマイナスの思いに駆られます。
PMSの症状は十人十色みたいなので、症状が出たら記録しておくと良いです。生理前○日くらいに○時間くらい出た、○時間くらいでおさまった、こんな症状だったって。データが蓄積されると数ヶ月後に同じ症状が出たとき、「あ、PMSだ。でもこれってもう少し時間が過ぎれば終わるんだよね。あと数時間はあまり人と関わらないようにしてみよう」とか、冷静に判断できます。
私生活では規則正しい生活を送って、ストレスをためないようにしてください。空を見上げてリラックス☆
上手に付き合っていきましょう。

回答(9)

  • 2010-02-04 20:04:47

私も皆さんと同じように、生理前は自分でもブレーキがきかず、人に強くあたってしまうことがあります。
言い過ぎてその後反省するのですが…

彼もそれに慣れたのか?!
今では「そろそろ生理だね」と言われる始末…
でも、理解はしてくれているようです。
ジンジャーさんも、彼に話してみたらいいのではないかなと思います。
生理とは長いお付き合いになるので、パートナーさんにも理解してもらって上手に付き合いたいですね!!

回答(8)

  • 2010-02-04 18:51:06

(5ありがとう)

ジンジャーさんこんにちは。42歳の主婦です。私も若い頃から生理全般の苦しみに、悩みました。生理前の眠気やイライラですね。他の皆さんも仰るようにP.M.S.だと思います。
以前、他のサイトで知り得た情報のごく一部をご紹介致します。生理前の眠気・イライラはやはり経血の出血に備えて、女性ホルモンの作用で起こるらしいです。アルコールやチョコレートやカフェインを含まれる飲み物や食べ物を控えるのもいいと思います。かく言う私も生理前にチョコレートを無性に食べたくなります。少しずつ食べちゃいます。(ごめんなさい、話が違いますね!? )生理前の食事も大切です!タンパク質(大豆、豆腐、油揚げ、麦味噌、今の時期なら白身魚や牡蠣もいいですね。サツマイモやほうれん草、カボチャなどを組み合わせてお料理してみてください。それからハーブティーを飲むのもいいですね。カモミールに利尿効果のあるフェンネル特に気分が不安定な時はセントジョーンズワートも組み合わせてもいいと思います。アロマオイルを温めて香りを嗅いでみるのもおすすめです。気分を落ち着ける香りのオイルをお店の方にたずねられたら、詳しく教えていただけると思います。半身浴もおすすめです。クラシック音楽を聞いてみるのもいいですね。ユーモレスやベートーベンの「月光」など、静かでゆっくりした曲がおすすめです。 いろんな物の力を借りて、生理前の悩みが和らぎますように。大切なお体ですので、とっかかりやすい物から始められたらいいと思います。押し付け感があれば、お許し下さいね。失礼します。

  • 2010-02-04 19:11:16

追記:

私の文章は、いつも長くなってしまいます。知っている情報を出来るだけお伝えしたいと思うからです。

ジンジャーさん、私の文章でかえって気分が悪くなられたら、 ごめんなさいね。

  • 2010-02-05 14:32:00

追記:

つぎはぎだらけの文章になりました。文章中の音楽のユーモレスは誤りで正しくはユーモレスクです。

バイオリンの音色が美しく有名な曲です。

よろしければ試してください。

回答(7)

  • 2010-02-04 11:13:54

私も生理まえや、最中は本当にイライラしてしまったり、
ボーっとしてしまうことが多く、体調も悪くなるので、
なるべくストレスにならないように、食べたり、寝たり思うがままに行動しています。仕事だと難しいのですが。。

私は、パートナーには事前に伝えています☆
それで多少の事は許してもらっている気が。。(笑)

回答(6)

  • 2010-02-04 09:26:37

こんにちは。
私もまさにそんな感じです。

私が心がけていることは、そういう時には我慢をあまりしないこと。

大好きな甘いものを食べたり、食事もカロリーをあまり気にせず「食べたい」と頭に浮かんだものをとにかく食べる。

ダラダラとTVを見続けて夜更かしして、次の日にギリギリまで寝てみたり…

そうしていると、周りの方にはあまりイライラの矛先が向かない気がしています。
でも、もう少しどうにかならないものかと常々思っています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
ただ、同じ方がいる!と思ったらコメントしたくなってしまいました。お互い女性として、この先もうまく乗り切っていきましょうね。

回答(5)

  • 2010-02-04 07:44:41

こんにちは。
生理前のイライラよくわかりますよ。
たまらなく眠くなったり、
ぼんやりとだるくなったりします。
イライラしないように・・・と思うと余計に自分を追い詰めちゃう気がします。
パートナーさんには前もって「生理前にはイライラしちゃうかもしれないけど・・」と伝えておけば大丈夫だと思います。私は気持ちがささくれたときは甘いもので少しなだめていますが、女性の身体にはザクロが良いとも聞いたことがあるので、試してみてはいかがでしょうか。
身体をいたわってあげるのも大事ですよ♪

回答(4)

  • 2010-02-04 07:32:09

(10ありがとう)

こんにちは。
ジンジャーさん、はじめまして。
私の友達の彼女も生理前や最中に、頭痛やイライラが募り、ケンカ気味によくなる。と話していました。
ただ、その友達は何でそんなにイライラしてるのか話し合いをし、生理の為とわかると理解して、生理前は極力穏やかに接したり、連絡を頻繁にとったりして彼女に安心感を持ってもらえるように努めているそうです。
ホルモンバランスの影響ですし、そのイライラを誰もわかってもらえないのはツラいと思います。
ホルモンの影響ですから、我慢や無理をするのではなく、自分らしく過ごしストレスを溜めないことで緩和される人もいるようです。
パートナーの方にイライラの原因をわかってもらって、我慢せず穏やかに過ごせるように協力してもらうことも、良いのかもしれませんね。
また、生理前にイライラする自分を嫌だと思わず、受け入れてあげるのもストレスを軽減させることになるかもしれません。
女性なら長く付き合っていかなければならない生理ですが、生理があるのは赤ちゃんをしっかり産めますよ、という体の反応ですから、受け入れて上手に付き合っていけるようになることを願っています。

回答(3)

  • 2010-02-03 22:15:49

ジンジャーさん、はじめまして。

それは月経前症候群(PMS)といわれる症状です。
イライラしたと思えば憂鬱になったり、肌の調子が悪くなったり、はたまた便秘や下痢になりやすかったり…と、心にも身体にも影響があります。月経前のホルモンバランスの変化に関係しているらしいです。
珍しい症状ではなく、多くの女性が経験しているみたいですよ。
私も、ある時から生理前になると彼と喧嘩(というか一方的にイライラ;)になることが多くなったことに気付き、ネットで調べてPMSのことを知りました。
PMSで検索するといろいろ出てくると思いますので、見てみてください(^-^) 彼といっしょに見てPMSについて知ってもらうのもいいと思います。
私も、PMSについて調べたことを彼に話し「生理前はこういう症状でちょっとイライラしやすくなっちゃうけどごめんね」って言いました。彼も理解してくれれば気にかけてくれるし、自分自身も生理前だから気をつけよう、って思えます。
生理前だからって特別なことはしませんが、好きなことをしてリラックスして過ごすのが一番だと思いますよ♪

回答(2)

  • 2010-02-03 21:50:27

ジンジャーさん、普通のことですよ。体のバランスがチョット不安定になってるのだと思いますよ。体質も変わってませんか?変化についていってないんだと思いますよ。自分を偽るよりパートナーにもわかってもらうのが先決ですよ。女性の体のバランス微妙ですよ。変に隠すとパートナーに誤解されたり気分屋だと思われかねないですよ。パートナーの人が理解してくれるとらくになりますよ。彼に理解してもらってうまくいらいらとつきあうしかありませんよ。体質も変わってきますので一過性のものですのでうまく付き合うようにしてください。

回答(1)

  • 2010-02-03 21:28:41

僕の妻もまったく同じで手がつけられません。
心配は無用だと思います。とんでもなく重い生理痛よりずっとマシではないでしょうか。

そういう症状って気にするほどひどくなるから気にしない方がいいです。

調子いいときに思いっ切り彼との時間を楽しんでください

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM