ピルについて|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.320】 
  • 2010-02-04 11:45:42

ピルについて

こんにちは。初投稿です。

現在、殺精子剤と併用してコンドームを使っても、どこか不安が残ってしまうので、避妊方法をピルに変えようと思っています。

ピルは飲み忘れが無ければ100%避妊できると聞いたのですが、本当でしょうか?

絶対に100%ならば、飲み忘れないように気をつけつつ、生でしたいと思っているのですが、お互いに性病の検査を受けて安全と分かった場合でも、生で交われば性病にかかることはありますか?

性病にかかってしまう場合、どのような性病で、どのようなことに気をつければいいでしょうか?


最終的な結論は、ピルを使用していてもコンドームをつけた方がいい、という事に落ち着いてはいますが、せっかくのピルですし生でしたいと思い、質問させていただきました。

長文・乱文、失礼しました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-02-05 16:31:17

ミンネさん、男性ですが、ピルを服用すると言うことはメリットとでメリットがあることを理解して下さい。きちっと服用していれば、まず子供は出来ません。ただし直接セックスするので相手の肩が病気を持っていればリスクは高くなります。お互いにちゃんと検査を受けての服用をおすすめします。また中に出してしまうので、その後のお手入れは必要になります。男性には、大変嬉しいのですが、女性にはその後の後始末が付いてくることを理解して下さいね。コンドームのあるなしでは大分感じが違いますからね。お互い理解した上で利用するのがベストだと思いますよ。

  • 2010-02-05 21:27:16

お礼:

回答していただきありがとうございます。

私自身、一応一通りネットで調べてはいるのですが、ピルに関しても性病に関しても、まだまだ不透明な所があったので、実際にピルを使っている方、産婦人科で話を聞いた方に話を聞いてみようと思い、質問させていただきました。

デメリットの方に関して……主にガン発症率の上昇と性病の事ですが、前者は定期的に検診を受ける事によって早期発見を努めようと思っています。
後者に関しては、私自身が性病を移されたくないですし、相方にも移したくないので、お互いに検査を受けた後、ピルを服用しようと考えております。
しかし、Aさんが仰るように、検査することの出来ないものもあるということなので、今はやはりコンドームは手放せないものだな、と思っております。

後始末、というのは、精液の事であっていますよね…?
考えた事がなかったので、具体的なことは言えませんが、もしもピルを服用することになった場合は、相方と相談しながら協力してやっていこうと思います。

ありがとうございました!

回答(4)

  • 2010-02-05 11:20:45

(10ありがとう)

はじめまして。
私もピルの服用をしています。
コンドームだけでは、色々と不安ですよね。

避妊の確率については、他の方と同じです。
100%でない理由は、飲み忘れの他に、飲み合わせなどの関係で、きちんと吸収されない、というのも聞いたことがあります。

性病についてですが、検査を行った感染症については、感染の心配はないと思います。
ですが、子宮頸癌の原因となるHPVは他の性感染症とは事情が違って、今のところ、男性側がHPVを持っているか検査する方法がないそうです。
HPVのワクチンが先日日本でも承認されましたが、数万しますからね…
参考までに、性病とは違いますが、対精子抗体(中出しによる不妊原因)というのもあるようですよ。

性的接触以外で発症する病気…カンジタはストレスなどでも発症するみたいです。

ピルはお金もかかりますし(メリットも勿論たくさんありますが)、相手とよく話し合って、納得できる結論が出ると良いですね。

  • 2010-02-05 21:18:26

お礼:

回答していただきありがとうございます。

コンドームだけでは心配なので、殺精子剤も併用しているんですが、それも体位によっては流れ出る事があるので、心配で(苦笑

私自身体調を崩す事が多く、市販の薬にお世話になる事がしょっちゅうなんですが、ピルを使う際にはその点についても産婦人科の先生に尋ねてみますね。

何かのガンの原因となる物質を男性が持っている、という話を聞いたことはあったんですが、それを持っているか検査する方法がないんですか……
HPVという言葉自体は初めて聞きました。
検査する方法がないんですと、それを防ぐにはやはりコンドームしかないですね(汗
とても大事な事を教えていただき、ありがとうございました。

カンジタはストレスでも発症するんですか……!
免疫力の低下によって…でしょうか。
カンジタに関してはイソジンで消毒できると聞いたことがあったので、プールや大浴場に行った後に性器の周りを消毒すれば大丈夫かなとは思っていましたが、油断できないですね。

ありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-02-05 09:31:30

(5ありがとう)

はじめまして、現在ピルを飲んでます。

まず、避妊率は100%ではないです。飲み忘れも含め、95%程度のようです。
次に性病。これはたくさんあります、ピルでは当然防げないので、直接的な接触を避けるしかないですね。
オーラルセックスで感染なんてこともあるそうです。

その他、費用。ひと月に3000円程度かかります。保険外なので、病院によって違いますが。
また薬なので、当然副作用もありますし、場合によっては服用できないことも。
子宮頸ガン検査も年に1回は受けています。

他にもたくさんピルに関する事があるのですが、伝えきれません。
一度、インターネットなので事前に調べて考えてみるのもいかがでしょうか。

  • 2010-02-05 10:09:46

お礼:

回答していただきありがとうございます。

私自身、一応一通りネットで調べてはいるのですが、ピルに関しても性病に関しても、まだまだ不透明な所があったので、実際にピルを使っている方、産婦人科で話を聞いた方に話を聞いてみようと思い、質問させていただきました。

飲み忘れに関しては自己責任の部分があるので、飲み忘れに気づいた月はゴムと併用するつもりでいました。
そのため気になるのが、飲み忘れなかった場合の避妊率なんですが、99.9%と聞き、残りの0.1%はなんだろうと思いまして。

また性病に関しては、(オーラルセックスは既にしているので今更かもしれませんが)する相手を限り、お互いに性病の検査をして身の潔白?を証明してからしようと思っています。
しかし、ひだまりさんやトモスさんのお礼にも書きましたが、性的接触以外にも性病に感染すると聞いたことがあったので、不安になり質問してみました。

私はまだ学生である上、どの産婦人科で受診しようかも検討していないので費用面の目処が立っていません。
毎月服用するものですし、また身内にガンにかかった人がいるので、私自身もガンになる確率はそれなりにあり、子宮ガン、乳ガンなどの検査を怠らないようにしようとも考えています。
どちらにせよ、もうすこしお財布と相談しようと思っています。

ありがとうございました!

  • 2010-02-05 11:36:17

追記:

そうですよね、ある程度調べてはいるかなとは思ったんですが、失礼しました…
飲み忘れ以外では、腸で吸収されるので下痢や嘔吐を繰り返すことが続くと、効果が薄れるようです。また、他の薬の服用でも効果が弱まることがあるそうです。
と、服用者向けの冊子にあります…。

費用に関してはけっこう重要かと思うので(私は学生のときも飲んでたので、たまに大変でした…)、考えてみてくださいね。

避妊についてしっかりされててすばらしいですね…!

  • 2010-02-05 21:06:19

お礼:

わざわざ再び回答していただきありがとうございます……!

なるほど……
薬の成分が吸収されずに外に出てしまう事があるんですね。
そうなると体調がいい時でないと、ピルとしての効果を全力で出す事はできないですねー……
私自身、便秘か下痢かのどちらかなので、そこも含めて検討してみますね。

一応、ピルを飲む場合は相方と半分ずつ出す事になってはいますが、それでもやはり学生にとって小さい額ではないので、ゆむむさんの経験談も含めて相談してみますね。

本当に、ありがとうございました!

回答(2)

  • 2010-02-04 16:03:28

他の方法に比べると避妊できる確率はかなり高いですがそれでも100%ではありません。
また、ピルを飲んでいると性感染症に対する抵抗力が落ちるので、
ピルを飲んでいる間はゴムは必須だと産婦人科の先生に言われました。

  • 2010-02-05 09:56:19

お礼:

回答していただきありがとうございます。

やはり100%ではないんですね……
ピルを飲んでいると性感染症に対する抵抗力が落ちるというのは初耳でした。
ただ、する相手を限り、お互いに性病の検査をして身の潔白?を証明した上でするつもりだったので、もしも性的接触のみで性病に感染するのならば、検査もするので大丈夫かなと思ったのですが……
ひだまりさんのお礼の部分でも書きましたが、性的接触以外でも感染すると聞いたことがあったので、不安になったんですよね。

まだピルにするかは検討中ですが、ピルを処方してもらう際に産婦人科に行くので、詳しく尋ねてみますね。

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-02-04 15:19:54

100%はありえませんが、それに近い避妊率ではあります。私たちは常に生ですし、中に出していますが今のところ問題はありません。とは生理がきちんと来るかはドキドキしますけどね。

ピルは万能ですが、一度生でHを覚えてしまうとゴムには戻れませんので、良く考えてからがいいと思いますよ。

それから、失礼かもしれませんが、性病が気になるようだとピルはお勧めは出来ません。直接触れ合う以上、全くリスクが無いという事はありえませんから。

  • 2010-02-05 09:49:16

お礼:

回答していただきありがとうございます。

やはり100%ではないんですか……
一応私なりにはいろいろ調べてみたのですが、飲み忘れ以外の避妊失敗の原因というのがなかなか見つからなかったので質問してみました。
ただ、やはりドキドキはしてしまうんですね(苦笑

性病に関してですが、性的接触以外に感染すると聞いたことがあり、調べて見ましたがあまり情報がなかったので質問してみました。
一応、する相手を限っているので、お互いに性病の検査をし身の潔白?を証明してからしようとは思っていたのですが、そのような話を聞いてしまい、不安になったので……

ゴムに戻れないのはなんとなく想像がついていたので、本当に安全なのかを知りたかったのですが、当分はピルを使ってもゴムを併用しようかなと考えてます。

ありがとうございました!

コンドーム素材比較!ポリウレタンとゴムでつけやすい破れにくいのは?
コンドームにはどのような素材があるのか、薄さや臭いなど素材ごとの違いを比較してみました。一般的にコンドームはラテックスゴムやポリウレタンなどでできていますが、素材によってつけやすいコンドーム、破れにくいコンドームなどがあります。カップルに合うコンドームを見つけてラブタイムの質をアップさせましょう。
「先っちょだけだから」の意味って?本当に先っぽだけ?誘い文句の真意
「先っぽだけだから」という言葉は、セックスに関する口説き文句、ホテルへの誘い文句として知られています。先っちょだけと言うと軽い印象を与えますが、そのあとに続くのは性感染症や妊娠リスクのあるゴムなし生セックスであることが殆ど。男性の真意を知るために、先っぽだけの意味や元ネタなどをチェックしましょう。
セックスで健康効果があるって本当?美容やストレス解消等のメリット
セックスの健康効果やメリットについて紹介します。美容やストレス解消など、幅広い効果を持つと言われるsex。性生活の在り方を考えて、良いセックスを生活に取り入れてみましょう。セックスは、女性ホルモンやオキシトシンなどの物質の分泌とも深く関係しているようです。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM