生理の日数が少ない|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.492】 
  • 2010-03-19 21:52:09

生理の日数が少ない

こんにちは。皆さんにご相談があります。

私は、生理が不規則なのですが、日数も短いんです。
私の場合、2日目にけっこう量がドバッと出て(パンツに着く位)、3日目から急に量が少なくなります。ほとんどない出ない位です。
そしてそのまま終わってしまう感じです。大体、3~4日で終わります。

3日位で終わってしまうのはおかしいでしょうか?ちなみに不規則で次の月の生理は、前の月より必ず早く来ます。

誰か分かる方アドバイスをお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-03-20 16:50:32

こんにちは。

生理の日数や周期って、「自分はどうなんだろう?」と
気になってしまう点て多いですよね。

多いか少ないか、や周期については、毎回のリズムが
同じように来ていれば問題はないのかなと思います。

周期が少ない方や、長い方もいらっしゃいますし、
多めのかたも、少なめの方もいらっしゃるかと思います☆

しかし、それが、毎回違ったように感じるなどが
あると、何か要因があるのかもしれないですね。

もし、リズムや量が毎回似たような感じでない場合は、
かかりつけのレディースクリニックに相談してみた方が
いいのかもしれません。

参考になれば嬉しいです♪

  • 2010-03-23 01:39:45

お礼:

ペーパーさん、ご回答ありがとうございます。

毎回のリズムですね。私は、次の月は前の月よりも早く来るんですが、日数は大体同じ位です。

そうですね、色々な人がいますからね。一応今のところは大丈夫と思っていようと思います(笑)

ありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-03-20 15:51:02

(10ありがとう)

にゅんさん、こんにちは。
イモリです。お会いするのは2度目ですね~~。

にゅんさん、基礎体温はつけていらっしゃいますか?
私はもう何年もつけているのですが、生理周期や体の調子が
わかるようになるので便利ですよ♪

私は、20代後半になってから、めっきり生理の日数・量が
減りました。(それまでは多めでした)
ここ数年は、3日です。1、2日目はまあまあで、3日目は
すごく少なめ、で終わってしまいます。
(細かく言うと、1、2日目はナプキンを2・3回換える程度、
3日目は換えないで済みます)

女性ホルモンが足りないのでは??ととても不安だったのですが、
かかりつけの産婦人科医に訊くと「大丈夫」と言われました。
私は不妊治療に通っているので、通院のたびに子宮内壁の厚さ
などを計られるのですが、「厚さは十分」とのことです。
生理の血が少なくても、子宮内壁の厚さがちゃんとあれば問題ない
と言われました。
また、「少ない方が楽でいいんじゃない?」とも言われました(笑

余談ですが
基礎体温をつけて、排卵後の高温期(子宮内壁が厚くなる=赤ちゃんのベッドがふかふかになる時期)
が短いと子宮内壁が十分に厚くならず、生理の血が少なくなるような・・・?

にゅんさんも、一度産婦人科で診てもらうと気が楽になるかもしれませんよ。
(妊娠を望んでなければ、今のままでもいいかもしれませんが)

漢方薬には、女性ホルモンの働きを助ける薬があって、それを
飲むと生理が順調になったり、血が増えたり、効果があるそうですよ。
(婦宝当帰膠とか、さまざまな薬があります)
私も、試してみようかな・・・と思いはするのですが、
ちょっと高値なのでいまだに手が出せずにいます。

  • 2010-03-20 15:59:19

追記:

長々書いた上に、また追記してスイマセン。。。

にゅんさんは、「血が少ない」わけではないんですよね?
1、2日目で多く出るなら、3日目で少なくても問題なさそうな気がします。
(人それぞれなので、断言はできませんが)

人によっては「少なめの量で一週間」のタイプもいるし、
にゅんさんみたいに「バッと出て、さっと終わる」タイプも
多いと思いますよ。

「2日以下で、量が少ない」人は「過小月経」に当てはまるので
病院へ言った方がいいと思いますが、
3日あるなら、大丈夫だと思います。
私もギリギリ3日(笑)で、「問題なし」ですし。

  • 2010-03-23 01:33:30

お礼:

イモリさん、またのご回答ありがとうございます。

基礎体温ですか!一度婦人科に相談に行った時(検診はしていません)に勧められたんですが、続かなくて一週間くらいで止めてしまいました(^^ゞ
ついつい面倒になっちゃうんですよね、駄目ですね。イモリさんは何年も続けていて偉いですね。
でも、3日あれば大丈夫だという言葉に安心しました。1・2日目は多いですしね。

ありがとうございました!

回答(2)

  • 2010-03-20 12:42:17

(5ありがとう)

こんにちは。
私も、日数が短くて次の次の生理は少し遅れる感じで不安でした。

婦人科で聞いてみるのがいちばんいいかと私も思います。
私は、排卵しづらいらしく…。
でも、理由がわかると特別不安になることがなくなるので、悩みすぎなくてストレスもなくなりましたよ☆
あとは、ローズヒップやハイビスカスなどを配合したハーブティを飲むようにしました。
これらのハーブは女性の味方ですから♪

自分の体なのに分からないのは不安ですが、うまく付き合っていけたらいいですよね。

  • 2010-03-23 01:24:00

お礼:

チョコプリンさん、ご回答ありがとうございます。
婦人科は行って相談はしたんですが、検診はしませんでした…。相談では、今のところ特に問題はないということでした。

ハーブティーはいいですね♪体にいいとはあまり知らなかったので今度試してみたいと思います。

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-03-20 12:17:11

私も以前生理が不規則で、日数も定まらない状態でした。
しばらく様子を見てたんですが、レディースクリニックに行って相談をしたら、改善されました。

少し行きにくいかもしれないですが。。一度専門の方に見ていただくことをお勧めいたします☆
専門の方のお話を聞くことで、不安も取りのぞけると思いますよ。

  • 2010-03-23 01:18:17

お礼:

ききたがりさん、ご回答ありがとうございます。
私も、一度婦人科に聞きに言ったことがあるんですけど…。恥ずかしくて検診はしませんでした。
ききたがりさんは、検診もされたのでしょうか?相談に行くだけならいいけど、検診というとちょっと躊躇してしまいますね…。

ありがとうございました!

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM