割り勘を嫌がる彼|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.601】 
  • 2010-04-19 12:58:11

割り勘を嫌がる彼

こんにちは!デート代について、ご相談させてください。

デートをするとき、彼は必ず自分で払おうとします。
私は別に、割り勘で全然構わないのですが、むしろ
割り勘にしたいくらいなのですが、ガンとして譲りません。
どうして?と聞いても、ちゃんと答えてくれません。

気持ちはうれしいのですが、どんな状況のときでも、
(オサイフが苦しいとわかっている時でも)、頑なに
出そうとするので、とても心苦しくなってしまいます。

みなさんは、割り勘にしたいと言って、断られたことは
ありますか?そういうときは、どうしていますか?

  • 2010-04-19 13:03:28

追記:

追記です。

それでも何回かに1度は、無理にでも渡すと、
とっても申し訳なさそうに、しぶしぶと
受け取ってはくれます。

こういうときの、男性からのご意見もぜひ
聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-04-19 16:20:30

ヒヨコ豆さん、こんにちわ(^^*)
私の場合は、いつも彼が全部見てくれます。

最初の頃は、それはそれは申し訳なくて
“私も半分払うよ”って言ってました。
が…ことごとく、却下。無理に出そうとすると…
“む~(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))”と言って、首をふりふり。
毎度毎度、ご馳走になってます。

私の彼の場合ですが…私より一回り以上年上だし、
収入も私より全然上なので、それも影響していると思います。
たぶん…オサイフが苦しい時っていうのも…、
本当によっぽどの事がない限り、ほぼないはず。

元気ハツラツさんのコメントの中にも出てきておりますが
そういう“バランス”なのだと思います。
逆に、お会計の時に、“私も半分出す!”と無理やり
お金を渡す行為が、相手に取ってはすごく気になるというか、
“ここは俺が!”という、譲れない強い思いも
あるのではないでしょうか。


ヒヨコ豆さんの彼氏さんがどういう方なのか
詳しくわからないので、“バランス”という一言で
言い切るのは正直、出来ない所もあるんですが、
私も元気ハツラツさん(何回もお名前を出してすみません)の
“貯金”と似た意見です。

払ったつもりになって、そのお金を貯めて、お誕生日や
何かの記念日の時に、ちょっと豪勢なものを贈ったり、
あとは…日常の些細なことで言えば、コンビニ等で
ちょっとしたお買い物をした時は自分が率先して
出すようにしたりとか、彼が大きいお札しか持っていない時、
“私、細かいお金、あるよ~と言って、さっと出す等などは
いかがですか?

いつもいつも彼にご馳走になったり、
お世話になったりしているのは、申し訳ないし、
たまには私が!!という思いは、付き合って1年経ちますが
今でもそれはあるので、私はいつもこういう風にしています。
もちろん、感謝の意も込めて。
端的に言うと、違う形で彼へお返し・感謝ということに
なりますでしょうか。

ちょっと抽象的で、まとまりのない文章となってしまいましたが、
参考になれば、幸いです。

  • 2010-04-19 17:34:39

お礼:

ぴんくじゃむさん、こんにちは!

読みながら、うんうんなるほど~という思いでした。

やはりみなさんおっしゃるように、違う形で彼へお返し&感謝を
あらわすのが良さそうだな、と思いました。

出す出さないで、変な空気になるのもアレですし。。。

とても参考になりました。

ありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-04-19 15:53:35

彼の気持ちも分からなくはないですよ。彼女にお金をだして貰うのは、なんとなく・・・って思いますからね~。でも、無理してもね~。

前置きが長くなりましたが、私たちも割り勘はあまりしないです。
どちらが幾らとかイチイチ面倒くさいので、です。なので、基本的にはどちらかがまとめて支払う形にしてます。その時に余裕がある方が。だって、無理してもお互い気を使いますし、あまり気持ちよくないですよね。なのより、恋人とデートで使ったお金ですから、「無駄」なモノはありませんよね。

でも、そうは言っても、私(男性)の方が、払う回数を多くしてます。
女性の質問なので、こういう事を聞くのは気分良くないかもしれませんが、私は何時もHなオネダリを沢山しているので、そのお礼?の気持ちもあります。

大分長くなりましたが、彼は恐らく「デート代は男性が払うもの」っていう、少し前までは当たり前に居た男性の考えを持った男性なのでしょうね。
もし彼と結婚を考えていらっしゃるのなら、そういう時の為にとっておいてって言えば良いと思いますよ。

  • 2010-04-19 17:32:09

お礼:

ひだまりさん、こんにちは!

男性の率直なご意見、とても参考になりました。

そうですね、彼はもしかして、そういう考え方
なのかもしれません。
なので私も、今までとは違った方向からアプローチ
するようにしようと思います。

ありがとうございました!

回答(2)

  • 2010-04-19 14:21:45

(10ありがとう)

ヒヨコ豆さん、こんにちは。
男性からの意見です。
「割り勘で」と言われて、断ったことが無いのですが(笑)
毎回、彼女より多く払います。
飲みに行くケースが多いのですが、私の方が年上ですし、収入も少しですが、多いので、そうゆうバランスになります。
もし、どうしても払いたいのなら、払った気になって貯金しておくのはいかがでしょうか。2人の将来のために。
参考になればと思い、投稿しました。

  • 2010-04-19 15:38:41

お礼:

元気ハツラツさん、こんにちは。

男性からのご意見、とても参考になります。

払った気になって貯金…それは考えつきませんでした!

それであれば、ハラハラすることも減るかもしれません。

ちょっとその方向でもチャレンジしてみます。

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-04-19 13:18:50

(5ありがとう)

こんにちは!

彼が割り勘を嫌がるんですね。
私も、別にどちらが払ってもよい派なのですが、いつもは
カレの意思におまかせしています。

でも、カレのおさいふが苦しいのがわかっている時は、
自分で先に、ササッと出したりしてしまいますね!

そしてそんな時、あまり拒まれたことはない気がします。

ご参考までに!

  • 2010-04-19 13:25:32

追記:

書き忘れたことがあったので、追加です!

以前に付き合っていた人なのですが、同じくおさいふの
状況がいつも苦しい人だったので、デートのときは
手作りのお弁当などをこまめに作って、お金を払う
シチュエーションを極力減らす工夫していました!

カレも喜んでくれて、苦手だった料理の腕も、多少は
あがって、一石二鳥(!?)だった気がします。

ぜひ試してみてくださいね!

  • 2010-04-19 15:33:12

お礼:

グリーンヒルさん、こんにちは!

ご意見ありがとうございます。

お弁当作戦は、いいですね!
とても自然な流れで、さりげなくサポート
できるように試してみます。

ありがとうございました!

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM