適正体重に戻すには…?|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.1196】 
  • 2010-10-06 17:27:59

適正体重に戻すには…?

みなさん、こんにちは。
カテゴリーがこちらであっているかわかりませんが、質問させてくださいませ。

私の勤め先では年に一度健康診断があるのですが、その結果をみて、問診して下さったお医者様に「去年より痩せすぎじゃない?」と言われました。
事実、昨年の体重より4キロも落ちており、適正体重からすると10キロも少ない体重になっていました…。
昨年の健康診断でも「痩せすぎだから太る努力をしなさい」と言われ、なるべく物を食べるようにはしてきたのですが…

現在、私は一人暮らしで、早朝出勤(5~6時出勤)が続くと朝ごはんを食べる元気もなく、帰ってきてもご飯を作る元気も食べる元気もなく、仕方なくあるものを食べる…といった状態です…。また疲れてもご飯を食べたい!と思うよりも寝ていたい!体を休めたい!という方が強く、どうしてもそちらを優先してしまいます。
間食も同年代や周囲の人に比べると、しない方だと思います…。

物を食べずに体重が戻ることはないと思うのですが、どのように摂取すると体重が元に戻りやすいのかな?と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-10-07 23:47:31

気持ち、分かります!!!!
私も痩せやすい体質なのか、
体重が少なくて困ってます。
仕事で疲れた時なんか簡単にゲッソリです。

私の場合、健康診断の結果をよーく読むと、
中性脂肪が少ないとの記載があったんです。
別名「貧乏病」らしいのですが…(笑)
牛や豚や鶏などの肉を食べないとこうなるそうで。
ダイエットブームやら何やらで、
動物性脂肪を全く摂らない人がいますが、
やっぱり極端なのは体に良くありません。
大事なのはバランスです。
動物性と植物性油脂をどちらも適度に摂ってください。

間食も悪いわけではないので食べてみては?
まぁ…ケーキ等の洋菓子を食べれば
それはそれは簡単に太れますが(笑)
そうではなく健康的な食材(野菜とか果物)なら、
エネルギー補給且つ気分転換になりますよ。
今の季節で言えば葡萄とか柿とか焼き芋とか。

毎日私は体重だけでなく体脂肪も図ってますよ。
筋肉は重く脂肪は軽いので、それも関係してきます。
適度な運動をして筋力を上げると、
毎日ご飯も沢山食べたくなると思います。
運動する時間ってなかなか無いかもしれませんが、
私は通勤時にバスを使わず毎日1時間歩いてます。
勿論、肉を食べなければ筋肉は作れません。

無理せずに続けられて、
ストレスにならない方法が良いですね。
食べない時期が続くと、胃も小さくなってきて、
急に沢山食べることが出来ないと思います。
今は少しずつ、好きな物を食べていって、
「おいしい!!食べるのって幸せ~!」
って気持ちが芽生えると良いのではないでしょうか。

あとは、短時間で熟睡出来るように、
寝る時の環境づくりをしてみるのもアリかと♪
温かい牛乳飲むとかアロマとか音楽とか。
疲れを取りやすい睡眠になれば、食も進むかも。

一緒に頑張って太りましょう!!

  • 2010-10-08 21:20:55

お礼:

回答していただき、有難うございます。

食べ物を摂取したいのは山々ですが、それが難しいときがあり、それで大分悩んでおります。
栄養バランスのとれた食事を毎日食べていれば、たとえ不規則な生活をしてても、こんなに体重が減少することもないでしょうし…。

運動も考えてはおりますが…質問文にも書いたように疲れて動けない時がありますし、早朝出勤時に一時間もかけて出勤はしていられません。それにこれからの季節ですと、早朝・帰宅時は暗いですし一人で歩いて通勤するのはものすごく勇気がいります。
休日に軽く運動なら大丈夫かもしれませんが、毎日続けられる運動は少し難しいかもしれません…。

今は自分の食べたいと思うものを食べるところから始めようと思います。
それで少し体力や体重がついてきたら運動をしてみようかと思います。

回答(2)

  • 2010-10-06 22:39:34

(5ありがとう)

みー♪さん、こんばんは。

私もイチ時期、凄く体重が落ちた事があります。ストレスやいろいろあって。

バナナなど色々考えましたが、「塊」は食べる気がしなくて、なのでスープにパンをつけてグニャグニャにして流し込むようにして食べたり、お茶つけを食べたり、とにかく炭水化物をなんとか勇気を出して食べる事を続けました。

少し時間は掛かりましたが、今は平均体重よりもちょっと多め(苦笑)にまで戻りましたよ。

  • 2010-10-08 21:04:47

お礼:

回答していただき、有難うございます。

炭水化物を摂取するのがいいとはわかっているのですが…そもそものスープを作ったり、ご飯を炊いたりということも辛いときがあります…。
作っても、できるまでの間に食欲がなくなってしまったり…そうなるとどうしようもできなくて…。

疲れきっているときは難しいですが、体調のいい日に試してみますね!

  • 2010-10-09 16:38:03

追記:

みー♪さん、こんにちは。

1つ忘れてました。

出来る限り食べるようにはしてましたが、それでもどうしても食べる気がしない時は、青汁に牛乳(もしくは豆乳)をまぜて飲んでましたよ。牛乳が意外におなかにたまるので、それを野菜の成分が採れる青汁と混ぜ飲んでました。

汚い話になっちゃいますが、食べる気がしなく食べないと、栄養分が身体に入らないので排泄物が出にくい、出にくいと身体に影響が出始めて、むくんだり、ダルさがましたり、そのうち起きるのさえ嫌になったり。

たいした励ましにはならないかもしれまんせんが、みー♪さんの身体が早くよくなりますように。

  • 2010-10-11 14:16:01

お礼:

追記有難うございます。またお返事が遅くなり申し訳ありません。

物が食べられない時でも水分だけは…と思っているので、頑張ってとっていました。
青汁を混ぜてみるというのは、思いつきませんでした!私は野菜不足も常なので、ぜひ試してみたいと思いました。

たびたび回答をいただきまして、有難うございました!

回答(1)

  • 2010-10-06 19:05:23

(10ありがとう)

みー ♪さん、こんにちは!

さて、今痩せすぎてしまっているとのことですが、
内容を拝見したところ、きっと、とてもハードな
お仕事なのでしょうね。

あまりに疲れて食べる気力がなくなる状況、
とてもよくわかります。

体重が減ってしまっている以外に、目立つ不調が
なければよいのですが、とても心配です。

食べないと力がわいてきませんし。。

「コレを食べれば」ということではありませんが、
食べる量が少ないのであれば、カロリーが高い
ものを重点的に摂るのがよいと思います。

食欲がない時でも、バナナやヨーグルトなど
手軽に食べられて栄養のあるものを食べた方が
よいと思いますよ。

お体、大事にしてくださいね!

  • 2010-10-06 21:11:01

お礼:

回答していただき有難うございます。

体重減少以外に目立つ不調は今のところ出ておりません。食べれないから体重が減る、というのはわかっていますし、そこをなんとかしないとですよね…。
仕事はハードといいますか…立ち仕事で、従業員が定年やら何やらで減りまして、一人ひとりの仕事が多くなってきまして…ちょうど大変になってきたところでした…。

ソラマメ様の仰るように量も食べれる方ではないので、バナナやヨーグルトのような高カロリーなものを食べるというのはいいかもしれませんね!

体の心配をしていただき、有難うございます!
ぜひ試してみようと思います!

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM