彼との付き合い方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1298】 
  • 2010-10-28 20:54:27

彼との付き合い方

私には12歳年上の彼がいます。私にとって初めての人です。
職場も一緒で殆どの人が私達の関係を知っています。

付き合い始めて半年が過ぎました。
私達の元々の性格のせいか最初から落ち着いたというか倦怠期気味というか…『ホントに付き合ってるの!?』というような状態です。
それ程会話が多い訳でも行動に移す訳でもないので不安になることは多いのですが、お互い良い年齢(私は24ですが)なので『まぁ、人にはペースがあるし、自分達はこれで良いかな』と気にしないようにしてました。

が。

最近規則的に来てた生理が来なくなりました。
こんな私達でもやることはそれなりにやってたので有り得ないことではないと思っていたのですが実際そうなると不安に。

妊娠検査薬を使えるまであと数日あるため本当に妊娠してるかわからないので一応彼に『妊娠しちゃったらどうする?』とぼかし気味に聞いてみたら『え・妊娠したの?本当に妊娠したら考える』との返事。
私の聞き方も悪かったなーとは思うのですがこういう返事で正直ショック…。
別に結婚してとか中絶してとかハッキリした返事が欲しかった訳ではないし、妊娠したかもわからないのに悩んでも仕方ないのはわかるけどもう少しなかったのかなぁと。


来週、初めて彼と旅行に行く予定なのに色々不安になってしまいました。
今は好きで付き合ってるけど今後どうしたいかどうなりたいかも浮かんで来ず…。
元々『彼に私は不釣り合い』だと思っているので余計に考えてしまいます。
今すぐ別れるということはしないと思いますが、もし本当に妊娠してて彼が否定的だったら関係をどうしたら良いのか…。



相談というか独り言のようですが何か助言等ありましたらよろしくお願いします。
流石に妊娠が絡むとそう簡単には相談出来なくて…。

乱文失礼しました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2010-10-29 00:45:55

(10ありがとう)

アキさん、こんばんわ(^^*

私ととても似た境遇というか、近しいものを
感じたので、コメントさせて頂きました。

ちなみに…私達も、職場恋愛真っ最中。
職場では、上司(彼)と部下(私)の関係で年齢差20歳。
お互いの立場が立場なので、今の所、極秘(?)で付き合っています。

先日、私も生理が非常に遅れてしまい、“もしかして…
妊娠した…?”という状況までアキさんとぴったりです(^^;
妊娠検査薬も使いました。
微妙な結果(線が入っているような入っていないような)だったので
凄く焦ったというか、不安になりました。

私自身、“結婚”という2文字はイメージ出来つつあったんですけど
“妊娠”という所まで、気持ちが追いつかなかったのが現実です。
まだまだ借金(大学時代の奨学金ですが)もあるし、
家のローンの手伝いもあるし、妊娠して子どもが出来たら
どうなるんやろう……と不安でいっぱいになり、
それが少しストレスになってしまって、日々1人で
イライラしてました。

でも…もし本当に妊娠してたら、私だけの問題じゃない、、
1人で解決することじゃないと思ったので、彼に相談しました。
“生理がこーへんねやけど…妊娠してたらどうしよう…?”と。

すると、彼には“そうか~。でも…もうそうやったとして(妊娠してたとして)
こればっかりは授かりものやから、変な言い方でゴメンやけど
お互い、腹くくる時かもしれへんで”と言われました。

彼が言う“腹をくくる”という意味は、つまり
お互い“結婚”するという意味合いなんですけど、
私自身、それを簡単に受け止められなかったのが本音です。
もしかしたら…その態度が彼にとっては意外で
ショックを与えたかもしれませんね。

もちろん、彼のことは大好きだし、今まで“結婚なんて…”と
思っていた人間の私が、それを考えるようになってと
自分なりには進歩というか、変化はしてきたんですけど
やはり“妊娠”となると、もの凄く不安になったんですよね。

順序としては、結婚、そして妊娠というのが私自身の
鉄則なんですけど…でも、やることはやってるから
結局それは言い訳にしか過ぎないんですよね。
本当にそう思うなら、やることはやらなきゃいい、
ゴムやピルだとか言っても、それが100%、
避妊の方法だとは言い切れませんし。

結果的に、なるようにしかならないんですけど、気持ちが
まだそこまでついていかなかった、うまく言えませんが…。
結局私が、肝心な所で、なかなか一歩踏み切れない事が、
自分自身の悩みの種でもあったんでしょうけど。

そういう意味では、彼の方がよっぽど母性的のような気がしましたし、
潔いというか、決める時は決めなきゃならない!そういう
気持ちの持ち主だと思います(笑)
私なんかに比べると、責任感強いと思いました(^^;

話すときりがないので、とりあえず、中途半端ですが
このくらいにしておきます。

その後、生理はきたんですけどね(^^;


ちょっと私の話が長すぎましたが、思うことは
彼氏さまのこの部分。

>本当に妊娠したら考える

一体、何をどう考えるのでしょうか?
そこはハッキリさせた方がいいように思います。
それは男だとか、女だとか、妊娠するのが女性側だからとか、
そういうの関係なくです。
今後のためにも、気持ちはハッキリしるべきだと思います。

色々と不安だと思いますが、不安だからこそ
聞くべき所ははっきり聞いて、今後どうするべきか
お互いきちんと話し合われた方がいいのではないでしょうか?

私自身もまだまだ未熟者だし、へタレ(爆)な部分も
ありますが、お互い“知る”“確かめ合う”ということは
少なくともしてきています。
参考にはならないかもしれませんが、これもまた
私の独り言というか、こういう人もいるんだという
くらいに読んで頂けると幸いです。

長文・乱文失礼しました。

回答(1)

  • 2010-10-29 00:01:36

(5ありがとう)

アキさん、こんばんは。

アキさんが求めている回答とは、多少のズレもあるかもしれませんが、お許しくださいね。

『妊娠しちゃったらどうする?』←これは私も彼に出逢った頃に何度か聞いてみました。理由は、彼がいわゆる「できちゃった婚」は絶対イヤって考えの持ち主だからです。彼の想いとしては、結婚、そして子供、そういう感じなんです。
で、聞いた時の彼の応えは、アキさんの彼氏さんとほぼ同じで、「ホントにできたらその時考える」という感じでした。私も「え?」って感じでしたが、他の人に聞いたり、色々(ネットや雑誌など)調べてみましたが、全ての男性ではないにしても、そういう返答をする男性は多いようです。というのも、男性は「妊娠した」ということに実感が湧かないからだそうで。
確かにそ~だよね~って思います。男性が無責任とかそういう事ではなく、実際に授かってお腹が大きくなって、「ホントにできたんだ!」ってわからないと、実感が湧かないので答えようがないのかなって思います。

それと、「元々『彼に私は不釣り合い』だと思っているので余計に考えてしまいます。」って事ですが、私も同じです。惚気る訳ではないですが、こんなに優しい彼だったら、私なんかよりもっと素敵な女性がっていつも思ってます。だって、彼や彼の家族には返せない位の恩を貰ってますし。でも私は何もできなくて・・・。

なんかまとまりのない回答になってしまいましたが、多少でも参考になれば幸いです。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM