トリートメントの種類|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.1458】 
  • 2010-12-03 00:46:17

トリートメントの種類

皆様よろしくお願いします。

髪の悩みに効果的で、髪と頭皮への負担が少ないケアを探しています。
しかしながら、ヘアサロンのチラシ等を拝見しますと、似たような用語がズラリと並んでいますが、私には何がなんだか理解できません。
美容師さんに尋ねても、自身が扱っていない商品に関することは、全くご存知ないようで…
そこで、どのような違い(薬品・工程・効果・目的 など)があるのか、わかる範囲でお教えください。
なお、私の悩みは枝毛(髪の途中が裂ける)、縮れ毛(ストレートですが、激しく波打っています)、パサつき、抜け毛 です。

↓以下、思いつくままに挙げてみました。
・ハホニコトリートメント(更に種類があるようですが…?)
・ハホニコラメラメトリートメント
・アクアトリートメント
・ナノアクアトリートメント
・ナノ艶トリートメント
・コラーゲントリートメント
・ケラスターゼトリートメント

・縮毛矯正
・クリニック縮毛矯正
・イオン縮毛矯正
などなど

皆様、どうかよろしくお願いします。

回答(1)

  • 2010-12-07 05:00:13

朱蝶さん、こんばんは。

質問に対しての回答とは少しずれてしまうのですが、私が美容室の方から教えていただいた事を書かせていただきます。

まず、ヘアケアに大事なのはトリートメントよりも第一はシャンプーとの事です。
髪の毛の痛みは、カラーはパーマだけでなく、シャンプーの洗浄力が強すぎることが問題だそうです。コンディショナーやトリートメントは栄養補給なのでおまけなんだそうです。
なので、まずシャンプーをどうにかしない限り、どんなにいいトリートメントを使っても効果は発揮されにくいそうで。なのでシャンプーをクリアすれば、コンディショナー等は安い物でも問題なくなる事もあるそうです。
よく考えれば手荒れもそうですよね;ハンドソープではあまり荒れないけれど、食器用洗剤だとバリバリに荒れる…という感じで。手荒れも手に優しい洗剤にするだけで随分かわりますし。

シャンプーは、やはり美容室専用となっているものが良いそうです。あとのメーカーは成分云々よりも自分の髪質に合うかどうかですね。こればかりは試すしかないかと。
成分の効果を知ったところで、自分の髪には何が足りてないのかわからないと意味がないかなぁと私は思います;髪も肌と同じで個人差ありますし。必ずしも口コミNo.1の化粧水が自分にあうとは限らないのと同じで。
私が試したコ○シリーズ、ディー○ス・ノイシリーズはどちらも良かったです。○タも、ディーセ○も種類がいくつかあるのでそこから合うものを選べばいいと思います。また、ディー○スはお試し用の小さいボトル(旅行用くらい)も売ってるので試しやすいかなぁと思います。
お金をあまりかけず、短期で結果を得たいのであればミニサイズやお試し用を取り扱っているメーカーから選ぶといいかもしれません。

また、頭髪の洗い方ですが、痛みが酷いようならシャンプーを少し水で薄めてなるべく地肌のみにつくようにして洗い、流す前に泡で髪を軽く撫でて馴染ませるくらいで充分です。
しっかり流したあとは、コンディショナーもしくはトリートメントを地肌に「つかないように」髪にだけ馴染ませて、数分待ってください。(この時、蒸しタオルで巻くと効果アップです)その後、髪をすすいで終わりです。

次に乾かすときですが、温風で乾かしたあと、冷風で冷ましてあげると、癖がつきにくく髪も痛みにくいそうです。

もしかしたらは知ってらっしゃるかもしれない事を書きましたが、まずはシャンプーです!
トリートメントはおまけです。
お金に余裕があるのであれば、自分の髪にあったシャンプーと同じラインの物が良いのでは…と思います。

自分にあったシャンプーとトリートメントが見付かるといいですね♪
長文失礼しました。

  • 2010-12-08 23:46:14

お礼:

るる♪様

回答ありがとうございます。
やはりというか、まずはシャンプーですか。
洗髪に使用する水道水が髪を傷めているのではないかと思うことはありますが…

「シリコンシャンプーが髪に良くない」とは聞くのですが、「シャンプーの洗浄力が強すぎることが問題」とは驚きです。初めて耳にしました。
しかし、るる♪様が仰るように、手荒れと同じと考えれば納得です。
一ヶ月使用したくらいでは、どのシャンプーが合っているかわからないと思いますが、まずは使用感でいいものを探してみます。

ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM