ニキビ、ニキビ跡の悩みです。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.1716】 
  • 2011-01-31 02:28:12

ニキビ、ニキビ跡の悩みです。

皆さん、ハジメマシテ。
sakと申します。

皆さんに相談したい事なのですが、左の頬から唇の横にかけてできたニキビやニキビ跡が何ヶ月もの間ずーっと残ってしまっています。
学生の頃はニキビができても1週間程度で消えていましたが、24歳になり始めた頃(今は25歳です)から、ニキビができて半年位残っています。

化粧品はニキビ用のものを使っていますし、睡眠時間も充分にとっているつもりです。

皆さんはどのようなスキンケアをしていますか??
ニキビ跡を解消できる方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-01-31 18:04:45

(5ありがとう)

sakさん、初めまして★

大人ニキビは芯が残るので跡になりやすいです。頬にニキビができる場合、癖が一番多いので無意識に左側ばかりで頬杖をついていたり寝るときに左を下にして寝ていたりすると同じ場所にニキビができやすいです。
口回りは胃腸が弱るとできやすいです。(大人ニキビの特徴でもあります)

◆洗顔◆
・しっかり泡立てる(保湿効果の高い洗顔料を選ぶ)
・お湯の温度は32度~34度(熱くも冷たくも感じない温度)
・タオルで抑えるようにふく
・朝は水、またはぬるま湯で流すだけ、夜は泡立て洗顔
◆化粧水★
・ニキビ専用の物だと保湿効果が弱いのでしっとりしていてビタミンc配合の物を選ぶ
・コットンを2枚重ねにしてコットンがヒタヒタになるまでたっぷり化粧水をつける。コットンを6枚ぐらいに裂いて3分放置(3分以上置くと肌の水分がコットンに逆戻りして化粧水が蒸発してしまうので3分以上は置かないこと)
・手の甲で触って肌全体がひやっとしていれば次のケアを行っていいいですが、まだ温かい場合は優しくパッティングしてあげてください
※ニキビは炎症を起こしている状態なので冷やしてあげると効果的です。コットンパックすることによって化粧水をしっかり浸透させ毛穴が引き締まりキメの整ったお肌を作り出すことができます
◆乳液◆
・オイルフリーの物を選ぶ(乾燥肌ならしっとりタイプでも可)
・使用量は小豆1粒程度(使用量を間違ってることが多いので少な目で)
・手のひらに伸ばし温め顔全体に抑えるように浸透させる
※朝起きて顔がテカるようなら量を減らしてください

大人ニキビは冷え、ストレス、便秘などが原因でもできます。内臓を温めてあげることが大事ですので腹巻などをして子宮周りを冷やさないようにしてあげてください。
後は上記のケアにローズヒップティーでニキビ跡は綺麗になりました☆
ローズヒップはビタミンの宝庫でして尚且つ熱に強いビタミンCを持っているのでお茶として飲まれてもビタミンCが壊れないという特徴を持っています。
ビタミンP、C、E、B1・B2・βカロテン・カルシウム・鉄分なども豊富に含んでいますし、食事などで吸収した栄養分の効果を更に高めてくれます。
ニキビ跡にはケアだけでなく食事やサプリメントなど体内から吸収されるものと併用されないと大きな効果は見られないかと思います。

回答(1)

  • 2011-01-31 12:22:12

(10ありがとう)

こんにちは、初めまして!

私も長い間、ニキビに悩まされました。
出てくる場所はSakさんと同じで、左頬から唇の横、顎にかけて生理前になると一気に出てくる感じでした。
私は某化粧品のエステに通って治りました。(高額なのでおオススメは致しませんが/苦笑)その時にエステ以外で気をつけるようにと言われたことがあります。
基本的なことなのですが、まずは洗顔は泡で洗うこと、洗ったらすぐに化粧水・乳液をつけること。きちんと保湿すること。
本当に基本的なことですね。でもやはりこれが重要なんだそうです!

それとこれはスキンケアではないのですが、お役にたてばと思い、書き込ませていただきますね。
睡眠時間についても勿論言われたのですが、食事のバランスも大事なんだそうです。加工食品やコンビニ弁当ばかりだと出来やすくなるようですよ!
ニキビケアのためには、ビタミンB6、B2、亜鉛を摂る必要があるみたいです。
代表的な食材としては、ビタミンB6はブロッコリーやバナナなどに、ビタミンB2は納豆、卵、牛乳などに、亜鉛は煮干し、牡蠣、納豆などに含まれているようです。
特にブロッコリーは皮脂の調整を助けるビタミンB6が多く含まれているようで、オススメ食材なのだそうですよ♪
もし苦手な食材があれば、今はサプリメントもありますし、そちらを利用してもいいかもしれませんね!

ニキビ跡については、美白効果のある化粧水などで消えたり、薄くなったりするようです。
が、化粧品のメーカーさんによっては、肌の弱い方にはキツイ(塗った時にヒリヒリするとか…)ものもございます。ですので、まずはニキビが出来にくい肌を目指すのがいいのかな?と思います。
勿論、ニキビ跡も食事によって出来にくくすることもできます。
ビタミンC(じゃがいも、オレンジ等)、ビタミンE(アーモンド、アボカド、鰻等)、βーカロチン(人参、かぼちゃ等)を摂るようにするとシミやニキビ跡が出来にくくなるんだそうです!

長文になってしまい、申し訳ありません!
少しでも参考になる個所があれば、幸いです。

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM