ニキビについて|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.2240】 
  • 2011-06-02 20:59:39

ニキビについて

26歳女です。口周りのニキビについて悩んでいます。
5月の初旬ごろから、顎にニキビができて、それが一向に治らず範囲が広がり、炎症も酷くなってしまって困っています。

今年初めて任された仕事でちゃんとできるかずっと不安に思っていたのと、残業ばかりしていたために生活のリズムが狂ったのも原因かと自分では思っています。
そのせいか分かりませんが、5月は生理も来ませんでした。(元々不順なのですが)

生理不順と変な緊張でホルモンバランスが崩れたのでしょうか・・・。(逆にホルモンバランスが崩れたから生理が来ないのかも?)

顎は痛いし、人前に出るのも恥ずかしいしで、何とかニキビを治したいのですが、何かお勧めの改善方法やスキンケア商品があったら教えていただきたいです。(お化粧は控えています)
カテゴリが違うかもしれませんが、生理不順も改善方法があったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2011-06-03 17:22:03

私もちょうど2週間程前から口下にできたにきびがひどくなったので皮膚科に行きました。

にきびは、はれがひどくなったり痛みを伴うようになると細菌感染による炎症が起こっている状態なので洗顔やスキンケアなどを気をつけてしても自然治癒はしないそうです。炎症を抑えるミノマイシンなどの抗生剤を飲む必要があります。
あとは、私は体質的ににきびができやすいようなので、ピドキサール(これはビタミンB6です)と、ツムラ清上防風湯エキス顆粒という漢方を処方されました。飲んで1週間程たちますがとても良くなったと実感します。少なくとも一番大きかったにきびが治りました。

もちろんストレスを感じないように気をつけるとかきちんと睡眠をとるとかは大事なことですが、働いていて毎日健康な生活をするというのも無理なときがありますよね。そういうときはお医者さんを頼るのが一番ですよ。

また、生理不順に関してはピルを飲むのが一番効果的かと思いますのでこちらも産婦人科さんを処方されるのが良いと思います。生理周期が安定すると身体全体が好調になるのでそちらをなおすことがにきび改善にも繋がるかもしれません。最近は皮膚科や婦人科も土曜もやっているところがありますのでお仕事の合間をみつけて行ってらして下さい。

  • 2011-06-04 18:01:13

お礼:

コメントありがとうございます。
やはり皮膚科で一度診てもらう必要がありそうですね・・・。
薬を飲むのは余り好きじゃないのですが、それで改善されるのなら、頑張りたいです。

ストレスに関しては、中々なくすのは難しいですが、怒りっぽいところを治して行けたらと思っています><

生理は、今日ようやく来ました!
大きな仕事もひと段落したので、今月から周期が安定すればいいなぁと思います。もしまた来ないようなことがあったら、やはり病院へ行ってみます。
アドバイスありがとうございました~。


回答(3)

  • 2011-06-03 03:29:46

(10ありがとう)

こんばんは、はじめまして。りぶと申します。

元美容部員だった私の意見です。長文になります。


ニキビは毛穴が詰まるのが原因です。
通常、古くなった角質は垢として体外に排出され、ターンオーバーによって新しい角質になりますが、ホルモンバランスが崩れているとターンオーバーが乱れ、それがうまく機能しません。


古くなった角質が排出されず、毛穴をふさぎ、皮脂を毛穴の中に閉じ込めてしまい、それがニキビとなるのです。



なので根本から治すには原因をつきとめること。なにかが原因でニキビが出ているのでそれを治さないと、スキンケアや病院は対処法になるので、完治は難しいです。



取り組むとしたら
根本の原因をつきとめると同時に病院でいまのニキビを治療→スキンケアが良いと思います。


口周りのニキビはストレス、寝不足、ホルモンバランスの崩れ等からくるといわれてます。



>仕事でちゃんとできるかずっと不安に思っていた
 →ストレスの原因になります

>残業ばかりしていたために生活のリズムが狂った
 →ホルモンバランスの崩れにつながります

>顎は痛いし、人前に出るのも恥ずかしいし
 →考えすぎるとストレスの原因になります



たとえば寝不足が原因だとしたら

寝不足→ストレスになる→ホルモンバランスが崩れる→ニキビができる→ストレスになる→ホルモンバランスが崩れる→ニキビができる→・・・・



と悪循環をおこします。
じゅいさんの場合、いろいろな原因からのストレスからホルモンバランスが崩れ、ニキビができているのかなと推測されます。


ほかにもよく多いのがしっかり洗顔時にすすげていないことで、洗顔フォームの洗い残しなどが毛穴に残ってしまうと、毛穴が詰まる原因になり皮脂の分泌に影響がでてしまうこともあります。オイルクレンジングなどは化粧はとれやすいですが、界面活性剤などが肌に残ってしまいやすく、肌荒れの原因になってしまうこともあります。


すすぎの目安としたら、30回以上やさしくこすらず流すこと。そしてやさしくタオルでふき取った後、まだ「つっぱるかんじがある」「汚れが取れていない気がするなど、違和感があれば、再度すすぎなおしてください。まだ表面に界面活性剤などが目に見えない状態で残っています。
ある美容家は「100回すすいでください」というぐらいすすぎは大事です。





病院はしっかりとしたニキビの知識のある病院にいかれるのがいいとおもいます。


皮膚科や美容皮膚科があります。ニキビ治療のほかにも、ビタミンC導入(抗炎症、皮脂抑制など万能です)、ケミカルピーリング(余分な角質を除去)などありますね。他にも各種レーザー治療をするところもありますが、少々高額になってきますのでお財布と相談してください。

そこでいまのニキビをなおし、ニキビがあるストレスをとめます。



次にスキンケアを見直します。



選ぶポイントとしたら、抗炎症作用が入っているものがおすすめです。
ニキビは肌の中で炎症をおこしているので、炎症を鎮めるのが効果的です。


おすすめはやはりビタミンCでしょうか。

すぐにニキビが消える!というものではないですが、いいです。
抗炎症、メラニン抑制作用により美白に期待が出来、ニキビ跡にも効果的ですし、皮脂の抑制、活性酸素の除去など、ニキビにいいことが多いですし、アンチエイジングにもいいです(笑)ほんと万能ですね。ただ乾燥には何にも効果がないので、違う成分で補ってください。乾燥すると、またそれが原因で皮脂がでてきたりもしますので・・・。


スキンケア商品でなにかおすすめするとしたら、値段的にもBBラボラトリーズの薬用ホワイトニングエッセンスα(美容液)かな。
そんなに高くもないし、薬用ですし、化粧水よりも美白成分が多くなるからおすすめです。あとトレハロースもはいっているので乾燥もしにくいです。
どこでも売っている商品ではないですが、おすすめです。
炎症をおこしてるニキビがあるときや、シミが気になるところにはこの美容液を1平方cmに切ったコットンにしみこませパックをし、ラップでふたをするといいですよ。もちろんほかのビタミンC入り美容液でもOKです。


この会社のプラセンタ原液もすごくいいんですけどね、お肌つるつるな芸能人がけっこう使ってるし。なにせ高いですので私はなかなか使えないんですが、使うと肌がかわりましたねー。



あと、化粧はしなくても日焼け止めはしてくださいね。
日焼けも炎症になりますので、ニキビがひどくなったり、赤みを帯びたニキビ跡が色素沈着するとシミになります。日傘、帽子を併用するとなおいいです。





いろんな原因があるので、長文になってしまいましたが(汗)
私自身もニキビで悩んでつらかった時期が長かったので、気持ちはよくわかります。
いっしょに美肌を目指しましょうね。

  • 2011-06-04 17:48:43

お礼:

コメントありがとうございます。
睡眠は一日7時間とれているので、やはりストレスが原因として当てはまる気がします。
気にしすぎは却ってよくないのですね。

すすぎ30回以上は、恥ずかしながらしてないと思います・・・。
そんなにやらないと洗顔料はちゃんと取れないのですね><
100回は難しそうですが、意識して洗顔しますー!

皮膚科が少ないので、しっかりとした知識のある病院があるかどうか分かりませんが、探してみます。
スキンケアは、抗炎症ですね!とても参考になります~っ。
薬局で大人ニキビ用の化粧水を買ったらヒリヒリしたのですが、それも見直してみます。

日焼け止めを塗るともっと悪化しそうで怖かったのですが、できるだけ塗るようにしてみます。
沢山のアドバイスありがとうございました~!


回答(2)

  • 2011-06-03 00:15:00

こんばんは。
口の周りは、ほんとに吹き出物ですか?
唇の縁がやけに荒れて、白い芯がありそうな出来物がある感じでは?

それ、口唇ヘルペスの可能性はないでしょうか。
私が激務とプレッシャーで自分を失いそうになってた頃、似たような症状が出ました。

疲れとストレスで抵抗力が落ちてるかもしれませんよ。
なんとか時間を見つけて、皮膚科のお医者さんに診てもらってください。
(市販薬もありますが、私は効きませんでした)

顎の吹き出物は、確かにホルモンバランスの崩れが原因と聞いたことがあります。
でも、シロウトだし症状を見たわけじゃないので…

なんとなくですが、スキンケアでどうにかなる問題とは思えなくなって来ました。
どうかどうか、時間を作って皮膚科に行ってください。m(__)m
これ以上ひどくならないうちに。

乱文、失礼しました。
生理不順と言うと婦人科かもしれませんが、取り急ぎ皮膚科へGO!です!

  • 2011-06-04 17:08:40

お礼:

コメントありがとうございます。
唇の縁はそんなに荒れていません。ニキビは確かに白いのですが・・・。口唇ヘルペスにかかった友人を見たことがありますが、それとは違うように見えます。
でも自分で判断しないで、一度皮膚科で診てもらった方がいいですよね。
皮膚科自体が少ないところに住んでいるのですが、よさそうなところを探してみようと思います。
ありがとうございましたー。

回答(1)

  • 2011-06-02 23:02:17

じゅいさんこんにちは。

はじめましてかずしと申します。
私は20才の女です^^


私の体験談から回答させていただきます。

私も高校生から19の夏くらいまでニキビがひどく、人に顔を見られるのが嫌でした…。

すごく自分の顔がコンプレックスで、化粧で隠れないほど、赤くニキビがめだっていました…。

高校生のときに、あまりの酷さにプロアクティブに手を伸ばし、試してみましたが、全く効果がなく…

もうこのニキビはだめなのかと諦めていました…。


そしてしばらくたち、もう気にしたらだめだと気にしないことにして、洗顔もビオレのしっとりタイプの普通の洗顔フォームに戻しました。


それと、ニキビを治す効果があるファンデーションを(これは知らずに使っていたのですが…)使いました。

その間は毎日のように化粧をしていました。


ですが、日に日にニキビが減っていき、しまいには気づいたら綺麗な肌に変わっていました。


彼氏が出来たことも関係しているのかもしれませんが、ニキビはあまり気にしないことがいいのかなと思いました。

私的には、ニキビを減らす効果があるファンデーションもなんだかんだで効果があったように思います。

じゅいさんもよかったらためしてみてはいかがでしょうか?


そして、もしあまりひどいようでしたら、一番は皮膚科を受診することがいいと思います。

じゅいさんのニキビが治ることを祈ってます…!*



長文失礼いたしました。



  • 2011-06-04 16:59:07

お礼:

コメントありがとうございます!
私もプロアクティブを使っていました。効果は少し実感できたような気がしますが、乾燥が気になったのと送料の高さに買うのをストップしています。

ニキビを治す効果のあるファンデーションがあるのですか!それは知りませんでした。
ちょっと調べて試してみたいです。

これ以上酷くなるようだったら、皮膚科にもかかってみようと思います。
ありがとうございました~。

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM