体が太いです|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.2475】 
  • 2011-07-25 15:33:13

体が太いです


はじめまして。
はじめて質問します。

18歳、大学生です。
高1から4年間柔道部に所属しています。

昔から何故かガッチリ体系でした。
歩き方の問題や、通学手段の影響(1時間くらい自転車で坂を上ったり下りたりの通学)で、足がどんどん太くなりました。
(部活は吹奏楽でした)


高校入学して、礼儀とか作法とかに興味のあった柔道部に入部。
「すりあげ」という負荷のかかりやすい腕立て・腹筋・背筋・スクワット等を毎日80回やっていたら、ますます体が、特に上半身が筋肉質になってきました。


大学に入学してからは、参加できる日しか活動してないので、筋肉は落ちてきたのですが、まだまだ体は大きいままです。

しかも、筋肉だけの体ではなく、脂肪も結構ついています。

測定したら162センチ・69キロで、体脂肪32%でした…orz

母曰く「出るとこ出て、引っ込めるとこ引っ込んでる」らしいんですが、服を脱ぐと実際けっこう脂肪ついてます…

この先柔道をやめて、筋肉が落ちて脂肪に変わったら大変なことになりそうな気がします。

それと、すごく肩幅が広くコンプレックスです。

華奢な男子より広いです(笑)

もうちょっと小さい女の子になりたいです(笑)…(泣)


今からマッサージしたり、ジェルを塗ったり、色々始めといたほうが良いでしょうか?

何か始めなくちゃ!
始めた方がいいかしら?
…と思うんですが、何をすればいいのか…


よろしくお願いします。

  • 2011-07-26 18:10:00

追記:

にゃっきさんこんにちは。LCの花川です。
この度はご質問をお寄せいただきありがとうございます。

体が大きく、筋肉質なのがお悩みなのですね。
運動を長年続けられていると筋肉質になりやすい方が多いようです。
女性はどうしても気になってしまいますよね。お気持ちお察しいたします。

ですが大学に入学し、それほど時間も経過していませんので、すぐには体重に変化は現れにくいかと存じます。 運動量が減るにつれ、筋肉も落ち見た目にも変化が現れると思います。

今すぐ、体重や筋肉を落とすのではなく、あせらずに一度様子を見てはいかがでしょうか。
過度なダイエット、食事制限を行ってしまいますと、体調を崩す原因となってしまいます。

また年齢とともに体つきも変化していきます。徐々に女性らしい体のラインに近付いていきますので、自分の理想な体について考えてみてはいかがでしょうか。それからマッサージや体のケアを始めても遅くないかと思います。

このような回答で参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
そして、これからも教えてLCをご利用下さいますようお願いいたします。

回答(2)

  • 2011-07-27 17:26:59

こんにちは。
現在大学三年生の者です。

私も肩幅がそこらへんの男性より広くて(特に若者笑)コンプレックスです。
しかもいかり肩で…
よく「水泳してますか?」って聞かれます。
水泳やがっちりするようなスポーツは何もしてないのに><

でもこれは骨格なので仕方がないと思い、
せめて肩幅の広く見えない洋服を選ぶようにしています。
あとは日常的に姿勢に気を付けています。
肩甲骨を引いて肩を下すようにするといいです!
下手に肩を丸めてしまうと余計目立ってしまいます!
それから、肩幅が広い=デコルテが広いということです。
デコルテを磨くことをお勧めします^^
デコルテは女性のもっともきれいな部分ですから…

体脂肪に関してですが、
適度に運動してきちんとした食生活をしていれば自然と適性体型になると思いますよ。
花川さんもおっしゃっていますが、
これから女性らしくなっていきます。
私も大学入ってから体型が変わりました。
以前は太りやすかったし、腿もパンパンでしたが、笑
自然と脂肪が落ちていきました。

長々偉そうに書きましたが、参考にしてください!
楽しい大学生活をおくってくださいね!

  • 2012-04-06 11:44:11

お礼:


半年以上前になってしまいますが、回答ありがとうございます!

実は猫背なんです…
直さなきゃいけませんよね(>_<)

一時期、姿勢に気をつけていたら、それだけでなんとなくスッキリしました。

これからも食生活と共に、姿勢に気をつけたいなと思います!

回答(1)

  • 2011-07-27 16:47:03

にゃっきさん、初めまして。

スポーツで筋肉がついちゃったんですね。
でしたら、トレーシーメソッドってDVDがあるのですが、いかがでしょうか?
(といっても、宣伝部長じゃないですよ!!)

私は運動音痴で贅肉の塊で、手っ取り早くトレーシーメソッドの筋肉燃焼エクササイズだけをやってたのですが、まるきり効果がなく、もう無駄かな?と思ってた矢先、トレーニングメニューにある筋トレで贅肉を筋肉に変えて、筋肉燃焼のプログラムをやったら、ぐっと締まってきましたよ。
DVDは3000円程度でしたが、動画サイトなどでもアップされてるものもありますので、試しに筋肉燃焼エクササイズと検索してみてはいかがでしょうか?

  • 2012-04-06 11:39:46

お礼:

もう半年以上前になってしまいますが、回答ありがとうございます!

去年秋頃に部活をやめたら、筋肉は落ちてきました。
そしてぷよぷよに←

柔軟体操は続けていたのですが、もうちょっとお金をかけてみようかな…と考え中です。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM