1年振りの生理で多量出血…。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2952】 
  • 2011-12-02 18:18:04

1年振りの生理で多量出血…。

こんばんは、いつもお世話になっております。
先月3日になんと1年振りの生理を迎えました(セックス経験やピルを服用していません)。
今まで溜めていた物を出すかの様に多量の出血(ゼリー状の血の塊が沢山)が有り、昼でも夜用のナプキンを付けねばならず湯船に浸かれませんでした(シャワーのみ)。しかもお風呂場の排水溝に血の塊が溜まって毎日掃除しました…(汗)。
精神科の院長先生に相談してみた所、「何だか心配だなぁ」と仰っていました(飲んでいるメンタル系のお薬の影響は考えにくいとの事)。
母親が昔生理が酷かったので検査してみた所、子宮筋腫(手術で摘出しました)でした。もし次の生理で(不順なので何時来るか分かりませんが)、また多量出血が来たらと思うと私も不安になってきます。
先月は同時に貧血も起こしてしまったので体がきつかったです。
順調に普通の量で生理が来るにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-12-03 14:08:40

(10ありがとう)

ゆいこさん、こんにちわ。

1年ぶりとは、すごいですね…(滝汗)
お身体の方は大丈夫ですか…?

皆様も既におっしゃっていますが…病院へ行くべきだと思います。

私の友人ですが、ゆいこさんと同じような子がいました。
1年はさすがに聞きませんでしたが、3ヶ月おきなんてしょっちゅうのようでしたし、
来ない時は半年間こなかったようです。

友人も産婦人科への抵抗(内診等)があったため
なかなか行く勇気がでず、そのままにしていたみたいですが
さすがにこれではダメだと思ったんでしょうね。
病院へ行って検査してもらうと、子宮内にポリープが
いくつか出来ていたことと、ホルモンバランスが
非常に乱れているという診断結果を受け、先生にも
かなり怒られたようです。
幸い、ポリープは悪性ではなかったようですが
今後のこともあるので、摘出したようですよ。

普通の生理がくるようにするには?のアドバイス云々を待つより、
早く病院へ行って、診察してもらうべきだと私も思います。

  • 2011-12-04 00:53:34

お礼:

ぴんくじゃむさん、いつもお世話になっております。
1年間もほったらかしにしていた自分に一瞬呆れ返ってしまいました…(滝汗)。何で見て見ぬ振りをしてきたのかと。
ここ最近、母親とちょくちょく相談してきましたが「私(母親)みたいに毎月多量出血していないのだから焦らなくても」と婦人科に行く事に良い顔をしません。
6年位前に生理不順で婦人科に診て貰った事が有ったのですが当時飲んでいたメンタル系のお薬の影響だから心配しなくても良いとそこで終わりました。
今は別のメンタル系のお薬を飲んでいて、院長先生からは「生理に影響しているとはちょっと考えにくいので婦人科で診て貰う事をお勧めします」とお話が有りました。先月の生理の様子を聞いた院長先生も同じく大変驚いていました…(汗)。
ぴんくじゃむさんのご友人さんのお話を聞いて冷や汗をかいてしまったので早めに判った方が多分安心は出来ると思いますので来週辺り行ってきます。
ありがとうございました☆

回答(2)

  • 2011-12-02 22:20:55

ゆいこさん、初めまして。
質問拝見しまして、生理が1年ぶりと見て驚きました。

失礼な質問と承知してますが、1年も来なくて心配ではなかったのですか?私なら1ヶ月でも来なければ、たとえ性交渉がなくても、メンタル系の薬を服用していても、かなり心配します。

結論から言いますと、次の生理がどうなるか心配している場合ではないと思います。(何か思い当たる原因が無いなら)
今から婦人科へ向かうべきです。大量に出血しているようですし貧血もあるなら、なおさらです!

どうぞ身体を大切になさってください。
乱文失礼致しました。

  • 2011-12-04 00:35:35

お礼:

らぶこさん、こんばんは。
皆様のアドバイスでちょっとばかりショックを受けてしまったのと「やっぱりなぁ…」と一瞬思いました(大汗)。
正直、1年も来なくて心配していたのと同時にメンタル系のお薬の影響で多分大丈夫だろうと思い込んでいた事、毎月面倒な思いをしなくて楽だと楽観的になっておりました…反省。
先月、貧血でフラフラになって横になっていた事が多かったのでこのままではイカンと思いました。お風呂場の掃除も大変でした…(男家族が居るので湯船に浸かれませんでした)。
来週辺り、時間を作って近くの婦人科を受診します。
ありがとうございました☆

回答(1)

  • 2011-12-02 21:41:26

迷わず婦人科へGO!です。

1年も来ていない(かなりの拒食などで、体重減少があったとか、理由が明確ならまだわかりますが)し、今回のこともありますし。

餅は餅屋。精神科にかかっていることもちゃんとお話してくださいね。飲んでる薬も。

  • 2011-12-04 00:25:09

お礼:

ケーキさん、こんばんは。
ここ1年間、震災や仕事等色々ストレスもあって心休める暇が有りませんでした。院長先生からはしばらく様子を見て婦人科で検査をする事をお勧めしますとお話が有りました。母は「貴女は1年も来なかったから、今から焦らなくても多分大丈夫だよ」とあまり婦人科に行く事に良い顔をしませんでしたが一人で行ってきます(汗)。専門家に調べてもらった方がほぼ確実ですから…(久し振りなので緊張していますが)。
ありがとうございました☆

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM