程よい体系が分からない|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.2967】 
  • 2011-12-06 02:04:13

程よい体系が分からない

ダイエット関係の質問は初めてなのですが、みなさまの思う「普通」の感覚を知りたいと思って質問させて頂きます。

私は身長164cm、体重50kg、スリーサイズが上から84-64-88で、服は7〜9号です。
自分ではまあ普通の体系と思うのですが、彼から「もっと太ってもいいんじゃない?」と言われます。でも逆に女友達には「50超えたらアウトだよね」と言われて、そのボーダーに乗っているため焦ったりもします。

一応寝る前に腹筋と背筋を始めてみたのですが、特に変化はなく…。
彼や友達の意見を鵜呑みにするわけではないのですが、誰が正しいのか分からない!
雑誌とかで見るモデルさんは参考にならないですし。

「私は今後太る・痩せるいずれかの努力はするべきか?」
「もしするべきならどんなことをすれば効果的か?」

ぜひ、ご意見ください。
また、こんなダイエットや体系作りが良かったよ〜という体験談もありましたら教えてください。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2011-12-06 19:56:51

さくらさん、初めまして。
こゆき。と申します。

ずばり、痩せすぎだと思います!

BMI値ってご存じですか?
身長に対して、体重が軽すぎます。
洋服も、7号~9号では、細すぎますよ。
せめてあと5キロ、筋肉で付けて欲しいくらいですね。

運動と共に食生活にも、きちんと気を使っていますか?
3食食べていても、内容がガタガタだったら、意味がありません。

人によって、適正体重というのは違うと、私は思っていますが、
さくらさんはやはり、痩せすぎだと思います。

着る洋服に、困ることはないと思うので、
もう5キロ太って良いと思います。

出来るなら、筋肉で増やすことですね。
動物性のたんぱく質(お肉、牛乳など)と、
植物性のたんぱく質(大豆類など)を、
運動と共に摂るように、意識して食事をするのが、
一番良いのではないかと思います。

女友達の「アウト」は、無視して良いと思います。
嫉妬と羨望の塊ですから、気にすることはありません。
それよりも、「健康的」に過ごすことの方が、余程有意義ですから。

因みに、私にとっての「理想体型」は、水泳選手です。
手足が長くて、水の抵抗を受けにくくなるために、
泳法と共に体型も変わるものなのですが、胸はないですけど、
引き締まって、とっても美しい体型だと思います。
バレリーナも、相当美しいですよね。
どちらも、必要な筋肉「しか」ない体型ですので、
素人には真似出来ませんけども……。


余談ですが、私の妹は163センチで53キロありますけど、
見た目がほっそくて薄っぺらくて、しかも極度の冷え性なので、
冬になると、毎年大変な苦労をしているので、そういった視点から見ても、
「ガリガリ」さんは色んな意味で可哀想かな、と思います。


さくらさんの身長で、確かに40キロ台の方っていらっしゃいますけど、
私から見たら、「細い!」の前に「病気なのかな?」って、
勝手に心配になっちゃいます……。
おばさんの意見かしら……?笑


とにかく、さくらさんにダイエットは必要ありません。
手っ取り早く、市販のプロテインなどを使って、筋肉を付けるも良し。
自分で食生活に気を付け、また腹筋や背筋など頑張って、
引き締まった美しい体型を手に入れるも良し。

無駄なダイエットで、不健康を手に入れることは、ないと思いますよ。

  • 2012-03-26 19:45:15

お礼:

こんばんは、名前を改め、またお返事が遅くなってしまったことをお詫びしなければいけません。失礼しました。
仕事のこともあり、ストレスで食事がほとんど摂れない日と、ものすごい量を摂る日とが交互にやってくる状態でしたが…なんと今月末でその生活にもピリオドを打つことになりました。生活リズムをもっと正しくできる仕事に就く予定です。
筋肉不足は否めないので、そこを重点的にきっちりとやっていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答(5)

  • 2011-12-06 19:37:42

さくらさま

こんにちは。初めまして。

さくらさんのお書きになっていたデータでは身長を基準して場合、スリーサイズは本当に均整が取れていて見事なぐらいに美しいと思います♪メリハリボディに近いのではないかしらん?(微笑)

他の方もおっしゃっていらっしゃいましたが、身長と体重だけで判断するのはとても難しいことだと思います。脂肪と筋肉の密度を比べたときに、筋肉のほうが脂肪よりも重くなります。同じ体重であっても筋肉質の人と脂肪の多い人では見た目が違ってきますし、同じような体型だなと思っていても筋肉質の人のほうがずっと体重が重くなるということもあるのです。
スリーサイズも同じ理由で、適度に筋肉がついている人と脂肪の多い人とでは、同じサイズであったとしても見え方が全く異なるものです。ですから、さくらさんのお友達や彼がおっしゃる言葉に右往左往しないでさくらさんは健康であることを第一に食生活や運動をなさるのがよろしいのではないかしら?(微笑)とかく女性は体重で判断しがちですが、男性は体重よりもメリハリや触り心地を重視するようです。彼がどんな気持ちでさくらさんにそうおっしゃったのかもう少し聞いてみてはいかがでしょうか?(微笑)脂肪とつけて欲しいと思っているのと、メリハリをつけてバストやヒップにボリュームが欲しいと思っているのとでは対策は全く違いますものね?

私個人的には友達や彼の言葉よりもさくらさんご自身が自分の体型に自信を持てることが大事なのではないかと思います。自分で自分の体型の好きなところをさらに磨くことで今以上に魅力的になるように、自分で自分のことが大好きになるように努力するのはお勧めですよ♪アンダーバストを引き締めてバストを魅力的にするとか、ヒップアップをするとか、リンパマッサージをして代謝を良くすることで肌を綺麗にするとか・・・。LCさんのサイトもとても参考になりますし、自分がやりたいことが見つかったらブログで検索をかければ様々な情報が得られます。自分磨きを是非楽しんでみてくださいね。

ちなみに・・・
私は164センチ46キロです。痩せ型だといわれますが、触ると筋肉がしっかりついています(笑)。それを守るように脂肪もしっかりついています(笑)。ダーリンは触り心地が良いと言ってくれますよ。ウエストのくびれのラインがお気に入りのようです(笑)。きちんと3食摂って、腹筋やヒップアップ、バストアップ、アンダーバストの引き締めなどの運動も毎日欠かさず30分以上行なっています。リンパマッサージもお風呂でやります。これは自分で体型を維持するためと健康でいるためなんです。20代では体重やサイズが気になるかもしれませんが、30代を過ぎたら健康であることがやっぱり何より大切で有難いなと感じています。20代に無理なダイエットをすると子宮が育たなくて妊娠出産に影響したり逆に更年期以降が大変だと聴いたこともあります。私はさくらさんのサイズでしたら、ダイエットは必要ないと感じていますよ。

どうぞ参考になさってくださいね。

  • 2011-12-07 14:46:12

お礼:

ご回答ありがとうございます。
164cmでその体重とは…!うらやましい!でも、ただ痩せるのではなく筋肉も必要と言うことが皆様のご回答を拝見して気付いたことなので、きちんと自分のボディメイクをしていきたいと思いました。
あらま様を目標に頑張ります!

回答(4)

  • 2011-12-06 19:00:51

さくらさん、初めまして。ともざと申します。20代後半の女性です。


私から見るとさくらさんの体重は普通より少ないと感じました。

体重というのは筋肉も体脂肪も合計された数字なので、体重は痩せてるとか太っている目安にならないと思います。


私も同じような身長と体重ですが、高校より3キロ減りましたが見た目はだいぶ太りました(汗)

なぜかというと筋肉量が減り、体脂肪が増えたからです。
筋肉の方が重いのでこういう現象が起こってます。


なので体重だけではなく、BIMや体脂肪率を参考にした方が健康的でいいと思います。


男性も見る分には細い方が良いかもしれませんが、自分の恋人には柔らかなふっくらした女性の方が嬉しいらしいですよ〜。(私の回りの男性たちに聞いた範囲ですが)


彼氏さんも「もう少し太ったら?」と言ってるくれてるんですよね?なら今のままでいいと思います。
もしかしたら彼なりの誉め言葉かもしれませんし♪

回答(3)

  • 2011-12-06 14:59:52

こんにちは。


私は、ほどよい脂肪、ほどよい筋肉のある身体は引き締まり、健康的で美しいと思います。

ですので、その身長、体重は痩せすぎだと思いました。
もう少しふくよかになりつつ、筋肉もつけたらよいのでは?と思います。


筋トレをされているそうですが、筋力によってちょうどいい負荷が違いますので、主さんに効果的な方法はわかりません。ごめんなさい。

ただ、一番手っ取り早く筋肉がついたと効果が感じられる筋トレ方法は、もう限界、動けない!というくらいまで筋肉をつかうことだと鍛えている彼から聞いたことがあります。

その運動直後にプロテインを飲むと筋肉に良いので更に良いそうです。

彼はそのやり方で、1ヶ月ほどでそれまでより10キロ(だったかな?)重いダンベルでの筋トレができるようになりました。

プロテインには色々な種類(ダイエット向け、ホエイ、ソイ等)や味があるので、目的に合わせて飲む種類を決めるのがよろしいかと思います。
あまり美味しいものではないですけどね;;
私は慣れるまでちょっと戻しそうになりました(笑)


あとは健康的な食事を心がけることですかねぇ‥‥

参考にならなかったらすみません。


人それぞれ様々な美意識があります。
色々きいて、調べて、主さんが美しいと思う体型を目指して下さいね。

ちなみに私は、50キロ越えたらアウト、とは思いませんけどねぇ。
40キロ台なんて聞くと、すごい!細い!の前に気持ち悪いなって思っちゃいます。

それでは長文失礼しました。

  • 2011-12-07 14:44:24

お礼:

ご回答ありがとうございます。
女性の美意識と男性の求める女性像って違うこともあるのかな~と思いました。
体系云々もですがまずは筋力不足なので、きちんと身体づくりを頑張りたいと思います!プロテイン情報も感謝です。

回答(2)

  • 2011-12-06 07:39:58

(10ありがとう)

BMIってご存知ですか?いわゆる「一番健康な状態と思われる身長と体重の指数」ですね。これで計算しますと、ずばり「痩せすぎ」のようです。

洋服も7~9号。身長から言って、7号は小さすぎというか、これが入るということは結構細身ではないかと。私が150㎝で7号くらいですが、(オバチャンですけどね^^;)痩せてるね、って言われます。痩せてる自覚は私もないですけど。

彼氏さんの言うことはごもっともだと思います。平均的に、女性同士で見る「理想」より、男性の方が少しふくよかな体型を理想とする、そうですよ。ガリガリさんは女性には憧れて見られますが、男性に言わせれば抱き心地が悪いようで(笑)。

問題にすべきは、体重ではないと思います。メリハリとか、筋肉がちゃんとついているかとか。細くても脂肪ばかりでぽちゃぽちゃ、というのは美しくないですし。体重はそこそこあっても筋肉がちゃんとついている体は美しいですし。

もう一度言います。問題は体重ではないと思います。1キロ2キロに一喜一憂せず、バランス良く食べ、眠り、運動する。これでOKでしょう。

  • 2011-12-07 14:42:45

お礼:

いつも素敵なご回答ありがとうございます!
体重には左右されず、きちんと見た目とさわり心地(笑い
)を重視した身体づくりに励みたいと思います。
まずは筋トレを頑張ります♪

回答(1)

  • 2011-12-06 03:24:30

さくらさんこんにちは!

>「50超えたらアウトだよね」
これは身長よるのでは?と思ってしまいました。
ちなみに私の身長は152cmです。私の身長で50kgはちょっとぽっちゃり体型かなと思いますけど、
さくらさんは164cmということなので、標準体型かもしくは少しやせ気味といった感じなのではないでしょうか?
私を含め女性って体重を気にしますけど、一概に50kgを超えたらアウトとは言えないように思います。
むしろ体重を気にしてダイエットするあまり、体調などを崩してしまう方が心配です。
女から見ても痩せすぎの女性って不健康に見えてしまいますしね。
無理にダイエットをするべきではないと思います。

かといって太るべきかというと、それも違う気がします。
彼氏様が「もっと太ってもいいんじゃない?」とおっしゃられるということですが、あまり気にしなくてもいいのかなと思います。

男性って痩せてる女性よりも多少ふくよかな女性を好むっていいますよね。
逆に女性は痩せることにこだわるという…。
今回はその男女のギャップの表れなのだと思います。

私の意見としては、無理せず今の体型を維持するのがいいのではないかと思います。
痩せすぎって体に良くないですし、でも太りたくないというのが女心ですからね!
さくらさんが今の体型で満足しているのであれば問題ないと思います!

ダイエットや体型づくりに関しては、あまりアドバイスできないのですが、ダイエットするしないに関わらず、腹筋や背筋を鍛えるのはいいことだと思いますよ!
ちなみに私は毎晩腹筋と腕立てしてます!
私の場合はダイエットというよりは、健康のための体力維持の意味合いが強いです。
腕立てで胸筋を鍛えて、少しでもバストアップするといいなぁ~という思惑もありますが(笑)
それに元々運動不足だということもあるんですが、実際に以前に比べて体調が良くなったというか、体が軽くなったというか。
継続は力なりですね!

調子に乗って色々書いていたら、こんなに長くなってしまいました…(笑)
ほとんど私個人の考えになってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
さくらさんが彼氏様と幸せな時間が過ごせますように。

長文&駄文失礼しました!

産後のダイエットはどうしたら良い?半身浴の実感は…?ダイエットのお悩みを特集!
ダイエット中の悩みとダイエット方法。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
ダイエットの失敗の理由1位は続かないこと ダイエットが続かない理由と続けるためのコツ
ダイエットは続かない…無理せず楽しく行うコツとは?200名のLCアンケートで徹底調査!成功の秘訣は目標を持って楽しく行うこと。アンケート調査から見るダイエットのコツをご紹介します。
憂鬱なダイエット停滞期は成功している証拠? 急に体重の減少が止まるのは正常な体の反応
ダイエット停滞期…あなたには訪れたことはありませんか?頑張って努力して最初は簡単に痩せても、あるところでとたんに変化しなくなり、それからは何をしても変化なし…こんなつらい停滞期を解消して楽しくダイエットをする方法をお伝えします♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM