基礎体温が下がっても生理がきません…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2982】 
  • 2011-12-08 22:24:14

基礎体温が下がっても生理がきません…

こんにちは、質問させていただきます。
カテ違いでしたらすみません。
20歳の大学生です。
今月の生理が来ず、悩んでいます。

前回の生理が11/8-11/14までで、11/25にエッチしました。ゴムはつけました。ただ、彼のモノの付け根あたりに白い泡みたいなのが見え、彼に聞いてみたところ、私の体液が泡立ってそうなったのだそうで、いつもどおりでした。たぶん破れはないと思います。

基礎体温をつけているので、それを書くと
17 36.30
18 36.27
19 36.52
20 36.63
21 36.75
というかんじでキープなので、おそらく排卵日は18日前後だと思われます。

それから高温期が続き、2日の36.68から3日に36.49、4日に36.18と下がったので、生理が来るのかと思いきや、来ません。ここ数日は体温が安定していなく、35.9から36.8をいったりきたりしています。これはどう考えたらよいのでしょう?
もともと、なぜか生理中は高温期並の体温で、終わってから36台前半におちつくのですが…

周期は30-32くらいです。一週間前くらいからの胸の張りはいつもよりも強い気がします。乳首もいつもは痛くならないのに痛くなり、ちょっと収まってきました。腹痛は、いつも生理直前になるかんじが3日ほど続いています。眠かったり味覚が変わったことはありません。
最近は心配のあまり朝から泣き出してしまうことが多いです。ストレスに弱いとはわかっているのですが…
また、先月は下旬に試験が重なったりしましたが、それは関係あるのでしょうか?


拙くて長い文書ですみません。
検査薬で調べる勇気もでず…さすがに、もうちょっとしたら調べるつもりですが(>_<)

よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-12-10 06:35:59

(5ありがとう)

やなぎさん、はじめまして!

質問文を読んでいて、ここ最近の体温が安定していないようなので、もしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。
私のかかりつけの医師いわく、この時期は急な冷え込みで自律神経が乱れる方が多いそうです。その特徴に低体温や、体温の乱れもあるようです。
特に今年は、例年に比べ変に暑いくらい気温が上がったと思ったら急に冷え込むを繰り返していて乱れやすいそうです。
もしや一日の中でも少し体調が悪い感じがしたりかと思えば数時間後には好調だったりと波があったりしませんか?
そうであれば自律神経が乱れている可能性が強まります。
私は医師ではないので断定できませんが。。。

自律神経が乱れているのであれば、生理が予定通り来ないこともあります。
私はそれで半月ほど遅れた経験もあります。

どうしても不安であれば検査薬で調べるか、医師に相談されることをおススメします。
気にしすぎて、ストレスを感じてさらに遅れてる可能性もあるので。
検査薬で妊娠してないとわかって安心したら案外あっさり来るかもしれませんよ?^^
あとは自律神経の乱れの可能性も含めてストレスを避けて、しっかり夜に寝て、日中はしっかり身体を動かし身体を温める食事をとってみてください。

まだ、4日くらいの遅れのようなのであまり気に病むことはないと思いますよ。

  • 2011-12-11 22:40:58

お礼:

確かに、体調の上下がはげしかったです;自律神経の乱れとは…思いもしませんでした!落ち着いて待ってみたら、生理きました(^^) ありがとうございました!

回答(1)

  • 2011-12-09 14:29:35

(10ありがとう)

こんにちは。
心配で辛い日々を過ごされているようですね。心中お察しします。

回答ということではなく、一般論なのでご心配が解消されるかどうか・・・ですが少しでも気がまぎれればと思い書き込みさせていただきます。

確かなことをいえるわけではありませんが、一般的には、妊娠すると高温期が続くそうです。(私もそうでした)
やなぎさんは体温が一定ではなく低温高温をいったりきたりされているということでしたよね。
であれば・・・どうでしょう。検査薬の心配をされることはないかもしれません。

試験が重なり忙しかったこと、彼氏さんとのセックス時に不安を覚えたことなどが強いストレスになって、バランスを崩されているのかもしれません。

周期から行っても遅れているというほどではないようですし、まずはしっかり身体を休めてあげてはいかがでしょうか。

  • 2011-12-11 22:38:28

お礼:

お礼がおそくなりました(>_<) 今日生理がきてくれたのですが、結局体温は安定せず…; なんだったのでしょうか(._.) 回答ありがとうございました!ほっとできました(^^)

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM