彼が過去に好きだった女性についてどう考えたらいいでしょう?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3066】 
  • 2012-01-04 16:12:11

彼が過去に好きだった女性についてどう考えたらいいでしょう?

はじめまして。

私は現在、お付き合いしている男性がいます。
彼が過去に好きだった女性について、どう考えればいいかわからず悩んでいます。

彼とは初めて会ってからは1年以上経ちますが、付き合い始めてからまだ数ヶ月です。

彼は私に「一緒に暮らそう」と言ってくれて、今その準備をしている段階です。
お互いをそれぞれ両親にも紹介して、一緒に暮らすことも喜んでもらえました。
結婚することも視野に入れている感じです。

けれども、私はとてもヤキモチ妬きで、彼の同僚の女性に対してすらヤキモチを妬いてしまいます。
一番苦しいのは、彼が過去に好きだった、厳密には片思いしていた女性二人のことを考える時です。


一人めは学生時代に彼のほうが一目惚れして、告白したけれど付き合ってもらえなくて、でも彼は就職時にその女性を追いかけて地方まで行って同じ会社に入った、という人。
その後、彼は転職して現在の会社に入り、その女性とは会うこともないそうです。


二人めは、現在の会社の同僚の女性です。
数年間片思いして、友達付き合いから恋人になれるのを待っていたけれど、結局フられてしまい、その後何年か彼はとても落ち込んでいたそうです。


彼は、どちらにも未練はない、今は私のことが好きだと言ってくれるし、私と付き合って「付き合うってどういうことか初めて知ったと思う」とも言ってくれています。

でも、私は彼の好みのタイプとは違うようだし、私には彼の望みの全部を叶えてあげることはできない…と思うととても悩んでしまいます。
それでも私にできることを一生懸命やっていこうとも思っています。


けれども、彼が二人の女性をとても好きだったのは事実で、そのために彼もまた悩んで苦しかったんだと思うと、そこまで彼から好かれていた女性二人に対して、どうしても嫉妬してしまいます。

そのことは彼にも伝えて、「そんなに俺のこと好きだと思ってくれてるんだね」と、わかってもらえています。


でも、それでも、その女性二人と彼のことを考えると、とても胸が痛くて苦しくて、ぽろぽろと涙が出てきてしまうし、食事も喉を通りません(比喩ではなくて実際に)

さらに、嫉妬しすぎて彼に嫌われてしまうのでは、と考えるとまたつらくなってしまいます。

彼が以前好きだったという女性について、どう考えて気持ちを整理したらいいか、アドバイスいただけたらと思います。


長文になってしまいすいません。

  • 2012-01-05 17:57:32

追記:

すいません、少し追記させて頂きます。
でも、さらにややこしくしてしまうかもしれません…。

彼が片思いした二人めの女性(現在の会社の同僚)とは、性的関係はなかったものの彼の方は「付き合っている」と思っていたフシがあるようです。
一時期は「付き合っていたコがいたんだけど」と彼から聞いたくらいなので。
しかも、その女性は部署こそ違うものの今も彼の会社にいるそうです。
今は「勘違いだった」と彼も言っていますが…

「まわりからは(同僚の女性だったので職場で)『あの二人は付き合っている』『いつ結婚するんだろうね』と思われていた」
という彼の言葉を思い出すと、胸の奥を刃物で刺され続けるように苦しいです。

彼の見得というかプライドみたいなものもあって出た言葉なのでしょうか。
(彼から過去の交際経験を尋ねられた時、私は「結婚を考えた人がかつていた」という話をしたことがあるので、それに対抗?するような感じで)

  • 2012-01-06 20:17:43

追記:

お礼がうまく投稿できなかったので、追記にてそのお礼をさせて頂きます。


----------------------------------

まみたすさん

利用方法がよくわかっておらず、お礼の文を何度も送信してしまったかもしれません。
すいません…。

質問してからすぐに回答頂きありがとうございます。
まみたすさん自身のことを教えて頂いて、「自信を持って」という言葉に思わず涙が出てきてしまいました。

彼とのお付き合いは私からのアプローチで始まったので、愛されている実感よりも愛されているのかわからない不安の方が大きかったということも、ヤキモチの原因のひとつだと思います。

でも結局彼は私を選んでくれて付き合い続けていてくれていること、一緒に暮らそうと言ってくれたこと、そのことに彼の愛情をもっと感じていいんだとまみたすさんの言葉で気が付きました。

以前好きだった女性と同じくらい、あるいはそれ以上に彼は私を好きでいてくれている、それならもっと彼から好きになってもらえるように自分にできることをがんばろう、とポジティブに考えられるようになりました。

ありがとうございます。



----------------------------------

ケーキさん

はじめまして。回答頂きましてありがとうございます。

「ちょっと意地悪になってみましょうか」というお言葉に甘えて考え直してみたところ、頂いたアドバイスとはまた違う方向にも考えが進んでしまいました。
ちょっとどころか、とてもとても意地悪で彼には申し訳ないけれど、でも私の心は少しラクになってしまう考え方。

それは、彼の片思い自体が未熟さゆえのものだったんじゃないかな、という考えです。

一人めの女性のケースは、私自身が中学生だったころの学校の先輩への一方的な憧れに似ていて、

二人めの女性のケースは、私が高校生だったころの年上の男性への片思い(私は脈があると思ってしまい付きまとった)に似ているのです。

そんな感じの片思いを、いい歳の時にしてた彼って…
と思ってしまったのです。
私も彼のことを言えた立場じゃないですが、未熟なところがあったんだな、と。

でも、そんな片思いをしていた彼を
ちょっとかわいいな…
などと若干上から目線で思ってしまいました。
(彼は私より年上ですが)
そして、彼のことは、そういうところも含めて受け容れていこうと思える、と自分の気持ちを確認することができました。

彼が過去に好きだった女性たちは、彼を成熟させることも、幸せにすることもできなかったけど、今の彼は以前よりは成長して、しかもその成長した彼が私といて幸せと感じてくれているんだ、と思えるようになり、私も幸せだと感じられました。
「付き合うってどういうことか初めて知ったと思う」という彼の言葉にも、きっとそのことが表れているんだと思います。

謙虚になっても卑屈にはなりすぎないよう、時には上から目線で(彼にはやっぱり申し訳ないですが)彼のことを受け容れていくことで気持ちを整理できそうです。

私の心の中の「オバケ」
ちょっと上から見てみることで、こわがらなくて済みそうです。

本当にありがとうございました。

----------------------------------

最後になりましたが、回答してくださったみなさま。
アドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
あたたかい言葉のひとつひとつに、涙が溢れてしまいました。

気持ちを整理するヒントをたくさん頂けて、心が落ち着いていきました。
嫉妬しすぎて彼と一緒に暮らすことにも不安を感じるくらいだったのですが、今は前向きに考えられるようになっています。

一人で悩み続けていたら、きっとよくない考えばかりが頭の中をぐるぐるしていたと思います。
ほんとに質問してよかった…

質問の場を提供してくださったLCさんにも、この場を借りてお礼申し上げます。

ほんとに、本当に、ありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-01-05 21:26:59

(5ありがとう)

まやさんはじめまして。
あさこと申します。

「胸の奥を刃物で刺され続けるように」という言葉を見て、とてもつらい気持ちでいらっしゃるんだろうと感じ、私まで涙ぐみそうになりました…
(歳とって涙もろくなってしまいまして)


私自身の個人的印象ではありますが…

彼氏さんが「一緒に暮らしたい」と思うのですから、まやさんはとても素敵な人なのだろうと勝手ながら推察いたします。

そんな魅力的なまやさんだから、彼氏さんのほうもまやさんが過去に付き合った男性に多少ならずヤキモチを妬いて、追記のようなことを言ってしまった、と考えてみるのはいかがでしょうか。

ちょっと妙なアドバイスになりますが…

まやさんが現在つらいと感じている彼の発言(「付き合ってると思われていた」等)は、「彼の嫉妬ゆえの言葉」だと思うと、ちょっと気持ちがラクになったりするかもしれません。

もちろん、彼氏さんはまやさんのことを信じていないなどということではないです。
(「嫉妬」と「信じる信じない」は別だと思うので。)

私個人の経験からすると、嫉妬に男性も女性も関係ないと思うので…

ただ、「妬いてる?」と直接聞くのは避けたほうがいいかな、と思います。
男性は「嫉妬なんてカッコ悪い」と思っている(と私は思います)ので。


まやさんご自身が予感しているように、「結婚を考えた人がいる」というまやさんの言葉に、嫉妬まではいかないにしても、ちょっとイラっとしてしまったのかもしれません。
でも彼氏さんもまやさんのことを好きだからこそ、よく見られたくてちょっと見栄を張ってしまった、と…

とはいえ、それにしても彼氏さんの言葉もちょっとデリカシーが足りないかも…とも思ってしまったりします。
まやさんがとても苦しい思いをしていらっしゃるようなのでなおさら。
けれども、男性にデリカシーを求めるのは難しい、というのもよく聞く話ですし…


でもやっぱり、気にしない、というのはむずかしいですよね。好きならばなおさら。

それでも、まやさんが彼氏さんが過去に好きだった女性のことを気にするのと同じくらい、彼氏さんもまやさんが過去に好きだった男性のことを気にしている、と考えてみてはいかがでしょうか。


乱文、長文、失礼致しました。

  • 2012-01-06 17:56:04

お礼:

あさこさん。はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

アドバイスを伺って、私自身が少し卑屈になりすぎていたかも、と思いました。
卑屈になりすぎて、彼の言葉を悪いほうへとらえすぎていた気がします。

彼のヤキモチを感じたことはないのですが、もしそうだったとしたら、やっぱりちょっとうれしいというのが本音です。
私が苦しいと感じてしまう彼の発言も、ヤキモチゆえのことだと考えると、確かに気持ちがラクになってしまいます。(彼には申し訳ないですが。)

彼もまた気にしているのだとしたら聞いてみたいという思いもありますが、アドバイス頂いた通り、ヤキモチについて彼に聞くことはしないようにします。

それから、思い返してみれば彼は年齢のわりに(さらに私よりも年上のわりに)子供っぽいところがあって、見栄を張るとかありえそうだな、と思えます。
特に男性ってそういうところがあるのではないかと個人的に思っているというのも本音です(世の男性の皆さんすいません)
でも私は、彼のそういうところも「かわいい」と思ったりもしています。

彼も(もちろん私も)完璧な人間ではないので、勘違いしてしまったり、嫉妬してしまったり、見栄を張ったりすることもあるだろうけれど、そういった部分も含めて受け容れていきたい、と思えました。

アドバイスありがとうございます。

回答(3)

  • 2012-01-05 12:13:42

こんにちは^^
璃莉と申します!
これが回答の答えになっているのか不安ですが…

私はまやさんのようなことを実際体験したので、まやさんの辛いお気持ちは理解出来ます><
たとえ過去でも彼氏さんが好きだった相手へ嫉妬してしまうことはありますよね…

でも、今彼氏さんはまやさんのことが大切で愛して気持ちが通じ合えているのだからまやさんが必要以上に落ち込むことは無いのですよ!

まやさんは「自分は彼氏さんのタイプではない」とおっしゃっていましたが、相手の女性の良いところを考えしまい「自分なんて…」と思ってしまうとは思いますが彼氏さんはまやさんの素敵なところがたくさんあることにちゃんと気付いていますよ!
タイプかタイプでないかは彼氏さん自身が決めることだと思いますよ!
「タイプでない」と自分で決め付けてしまって苦しんでしまうのは得策ではないですよ(>_<)
どうしても隣の芝生は青く見えてしまうものです…(;_;)

過去に好きな人がいても、今彼氏さんがまやさんを愛しているのは真実ですよ。

まやさんの気持ちが晴れますように´∪`

  • 2012-01-06 17:58:15

お礼:

璃莉さん。はじめまして。

まず、璃莉さんも同じような体験をされていると聞いて、共感して頂けて素直にうれしいと感じられました。

また、璃莉さんの言葉で、彼は私のいいところを見つけてくれたから付き合い続けてくれて、一緒に暮らそうとまで言ってくれたんだと思えるようになりました。
そういえば、彼は会話の中で「君のこういうところが好き」と何度か伝えてくれたことも思い出しました。

私のことを大切に思ってくれている気持ちを、彼もいろんなことで表してくれているのだから、過去のことを考えて落ち込むよりも、彼の今の愛情表現をもっと喜ぼうと思います。

アドバイスありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-01-05 05:57:39

(10ありがとう)

×イチのオバチャンでございます。

あいたたた・・(^^;)旦那は初婚ですんで、きっと嫉妬があるんだろうなぁ・・と、あらためて反省した次第です。

旦那にも、かつて同棲した女性はいるそうなんですが、これが不思議と、まったく嫉妬しないんですよね、私。年の功かもわかりませんが(笑)

なぜか。

彼が、その女性を選ばなかったから。隣にいるのは私です。私のKO勝ちでしょ?(実際争ってないですけど)

旦那も、きっとそう思っているんだと思います。今となりにいて、子供生まれて、家庭営んでいるのは「俺だ」って。

まやさんの場合、片思いということですから、こういう消化の仕方は難しいのかもしれませんね。
でも、ハナから勝負にすら、なってないんですよ?彼女たちは。縁がなかったんですから。土俵にすら上がれなかった。

ちょっと意地悪になってみましょうか。
彼、ステキなんでしょ?魅力的なんでしょ?
それに気付かなかった、そんなレベルの女性たちです。まやさんはちゃんと気がついて認めて、今隣にいる。
ね(^^)。

陳腐な言い方ですが、過去は過去。
過去の幻影と争ったら勝ち目はありません。でも、幻影はあくまでも幻影。オバケと戦うのも、どうかと思いますよ?

嫉妬は構いません、出し方の問題。
感情は仕方がない。
でも、嫉妬している対象は、実際のライバルではなく、まやさんの心の中の「オバケ」です。それを知っていてくださいね。

回答(1)

  • 2012-01-04 18:14:10


まやさん初めまして。
まみたすと申します(ちなみに18歳です)。


私にも付き合っている初めての彼氏(24歳)がいます。昔に3人の女性とお付き合いしていたみたいです。私の前の彼女とは約3年続いてたと聞きました。


その話を聞いたときは確かにいい気持ちはしませんでした。私もかなりやきもち焼きな性格なので…
私以外の女性とキスしたりセックスしたんだと考えると落ち込むときもあります。
なんで私が彼の全部の初めてじゃなかったのかなって思うときもあります。


でも、前の彼女との交際期間の話を聞いたとき、彼は本当に真剣に恋愛をしている人なんだなって思ったんです。


普段から真面目な人だし、ワガママな私に付き合ってくれる本当に優しい人です。


そんな彼の態度が私を安心させてくれているから、昔の彼女のことをずっと気にせずにいられるのかもしれません。
(元々の性格もありますけども…)


まやさんも、彼に一身に愛されてると実感できるのなら、もっと自信をもっていいと思います。
過去があっても、彼はあなたを選んでくれたんですから。


結婚して添い遂げれば彼の最後は全部あなたのものですし!ポジティブにいきましょう!!!

お互い頑張りましょうね('-^*)


たかだか18歳の意見ですが、参考になれば幸いです。


長文、乱文失礼しました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM