好きってどんな気持ちなのでしょうか??|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3091】 
  • 2012-01-11 07:28:02

好きってどんな気持ちなのでしょうか??

初めまして。
私は、20代前半なのですが、今まで彼氏がいた事がなく、片想いの経験もありません。性格は、姉御タイプらしく男女問わず友達がいます。今は、友達とランチや旅行等に行ったりして楽しんでいます。

でも最近になって、恋したいなぁと感じるようになりました。まだ、焦らないでいいかな??と思っているので、まずは友達と恋人の好きの違いってどんな気持ちなのかを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-01-12 16:01:54

ポコさん、こんにちは。

その違い・・・言葉にするのは難しいですが(私にとって)、どう言ったらいいのでしょう・・・

例えば、「友達とランチや旅行等に行ったりして楽しんでいます」との事ですが、恋人とだと「楽しい」気持ちと、更に「幸せ」な気持ちになる感じかな~って思います。

一緒に食事をしたり、旅行に行って同じモノを観たり、感じたりできる事が嬉しいって思える様になる感じでしょうか。

よく、胸が苦しいという表現が使われる事がありますが、まさにそんな感じで、他の方も仰っていますが、ずっと一緒にいたい、離れたくない(もちろん人によりちがうでしょうが)そんな気持ちになります。

  • 2012-01-12 18:27:08

お礼:

touch-my-heartさん。

普段、友達と楽しんでいることでも、好きな人だったら一緒にいて同じように楽しくても、幸せを感じる事ができるのですね!!それに、好きだからこそ胸が苦しくなる…

私も、そんな風に思える人ができたら幸せになりたいです!!

ありがとうございました♪

回答(3)

  • 2012-01-11 16:23:49

(5ありがとう)

ポコさん、初めまして。
さやと申します。今年27歳ですので少し年は違うかもしれませんが、おなじ20代ということで書かせて頂きます♪

他の方もいろいろな目線からアドバイスを下さっているみたいですし、私自身「なるほど」と思ったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ちょっと書き込みをさせて頂きたいと思います。

私も、男女問わず友達がすぐできるタイプで、それこそ「姉御」とか「姐さん」とか(笑)、色々なアダ名がありました^^;
自分自身もそう思ってたんですけどね。

でも、彼が出来たり、お誘いが増えた時期(いわゆるモテ期というやつみたいですね)があったんですが、その最中に今の彼と出会いました。

他の人とは違うんです。
何ていうか…
例えば、他の男友達だったら好きだな~と思ってもちょっと険悪になったら口も聞きたくなかったり、バイバイしてもまた次に遊べるからいいか~って思います。

けど、彼は違うんですよね。
喧嘩したら、早く仲直りしたいし、バイバイした後もすぐに会いたくなったり、そしてやっぱり触れたい。
ここが一番違うところかなぁと思います。
男友達と肩を組んだりふざけ合って叩いたりというんではなく、純粋に腕の中にすぽっと収まりたいなぁとか、手を繋ぎたい、唇に触れたい、もっともっと近くにいきたい…
男友達とじゃ、そんなこと考えないですよね(笑)

私もこんな性格なので、彼ができるのか不安でした。
それこそ初めてお付き合いしたのも20歳過ぎでしたし、今までの男性経験も今の彼と前の彼の2人だけです。

まだまだ焦らなくていいですよ♪
私の場合、焦って出会おうとしたりしても空振りだったり、何かヘンテコな人に好かれたりでいい思い出ないです^^;(2回目デートで全身オレンジジャージだったり、初デートでいきなり車に連れ込まれそうになったり、車校の先生から迫られたり…思い出したくないです)
自分らしく過ごしていると、きっとその姿を見ている人がいます。
そして、ポコさん自身、ふとした時に気になって頭から離れない、そんな男性が現れるかもしれません。

焦らず、楽しみながら過ごしてみてください^^

  • 2012-01-11 22:19:39

お礼:

さやさん。

そうなんです!!私には恋愛できないかも…なんて考えていました。

さやさんのお話を聞いて、自分らしく過ごして、ふとした時に気になる人ができるまで、焦らず楽しみたいと思います♪

ありがとうございました!!

回答(2)

  • 2012-01-11 15:14:03

(10ありがとう)

ポコさん、こんにちわ。はじめまして。

友達と恋人に対する「好き」の違いと言うことですが、
「好き」という気持ちは、相手に好意を寄せるという意味合いで
友達も恋人も、本来は同じなんでしょうけど、気になる異性・恋人に抱く「好き」は
単純に好意を寄せる感情以外に、緊張や独占欲、
何があっても、どんな状況でも深く広い愛情で相手のことを受けとめ理解し、
心から応援したい、自分の身にかえても守りたいと思える、等々、
様々な想いが上乗せされ、より深み・重みを増した感情のことではないでしょうか。

あと、何かの話題でみたことがあるのですが、外国の方の話題になるんですけど
「『Love』は『Like』が重なって芽生える感情である」と。
この内容を自分なりに解釈した意見が、今まで私が述べたことなんですけどね。
他、もっと単純に「結婚したいと思えるかどうか」なんて話題もありましたね。

まぁ…定義は人それぞれなんでしょうけど。。。
ちょっと抽象的な内容になったかもしれませんが
参考になれば幸いです。

  • 2012-01-11 22:05:12

お礼:

ぴんくじゃむさん。

そうですね。好きっていう定義は、人それぞれですよね。単純に好きなわけじゃなくて、それよりも深い感情なんですね♪外国の方の話題に、すごく納得しました!!

そんな風に思える人ができたら、いい恋にしたいと思います♪

ありがとうございました!!

回答(1)

  • 2012-01-11 13:45:55

ポコさん はじめまして。

好きの気持ち。

私はドキドキする気持ちですね。割と初恋が早かったので(幼稚園でした)、そこのころから「ドキドキする気持ち」を感じてました。
好きな気持ちを自覚すると妙に恥ずかしくなったり、すごく自分の外見を気にするようになるんですよ。(好きな人の前では可愛くいたいのが女性ですから。)

初恋以降は片思いばっかりで初彼ができたのは二十歳になる前。元々友達です。(今の旦那様です。)
旦那の方から告白されて手探りのお付き合いスタートでした。次第に友情から愛情に気持ちがかわりました。(個人差があるので、どれくらいとは言えませんが。)

まずは焦らず、交友を広げてみるのもいいと思います。(合コンとか)異性として友達を観察してみるのもいいかもしれません。

私は姉御よりか『兄貴』と言われるような男勝りです。(旦那もそう言ってます。)それでも恋をしました。恋愛もできました。

いい出会いがあるといいですね。

  • 2012-01-11 21:49:00

お礼:

アンジェさん。

そうですよね!!焦っても良いことなんてないですから、交遊関係を広げたり、友達を異性として見て、いい出会いをして、いい恋愛をしたいと思います!!

ありがとうございました♪

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM