痒いんです|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.3125】 
  • 2012-01-19 07:02:23

痒いんです

お恥ずかしながら、先日生理が始まり終わりかけの頃から、陰毛の辺りが痒くなりました。
調べてみると毛虱ではないかと思い、毛をすべて剃ってみたのですが痒みは収まらず、痒い部分が他の部位に比べて白っぽくなっています。
病院に行ってしまえば手っ取り早いとは思うのですが、忙しくなかなかいく機会に恵まれません。
寝ている間に掻いてしまっているのか、体を洗うときなどに染みて痛かったりもします。

デリケートゾーンの痒みについての質問はいくつかあったのですが、その部位が白っぽくなっている(ぐじゅぐじゅしているわけではない)方の質問がなかったため、こちらに投稿してみました。

どなたかお心当たりのある方いらっしゃいましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

  • 2012-01-19 11:57:57

追記:

こんにちは。LCスタッフの花川です。
お悩みのご投稿ありがとうございます。
デリケートゾーンのかゆみはつらいですよね。
かゆみがあると、寝ている間にも無意識で手を伸ばしてしまうものです。

かゆみの原因については、LCからのご案内が難しい部分なのですが、
すでにご回答も頂いている通り、様々な要因が考えられます。

現在のようにお肌に違和感がある場合には、
お肌を必要以上に洗い流すことは控えたいですね。

お肌の状態には個人差がありますので、
同じ方法でケアをしても、実感には差がでる場合がございます。

受診のためのお時間の確保が難しいとのこと、ご多忙の状況をお察し致します。
しかしながら、そのような状況だからこその体調の現れかもしれません。

大切なお身体です。どうぞお大事になさってくださいませ。
またお困りごとなどございましたら、いつでもご相談くださいませ。

ご覧の皆さまへ⇒
ご体験などございましたら、ぜひアドバイスをくださいませ。
よろしくお願い致します。

回答(2)

  • 2012-02-03 11:37:04

私も同じようなことがありました。
掻きむしりすぎてフケみたいなものの大量発生。。。
しまいにはカサブタになり、それをまた掻いて出血した日が1ヶ月程度続きました。

婦人科を受診しようと思い調べたところ、痒みに関しては婦人科の先生はあまり詳しくないそうで…婦人科行って皮膚科に回されるのは二度手間なので女性の先生がいる皮膚科を受診しました!

結果、皮膚炎でナプキンやおりものシートが触れる部分からかぶれたとのことで、お薬(飲み薬と塗り薬)を服用したら嘘みたいに良くなりました!!


けいさんもお時間あれば早めの受診をお勧めします。
私自身、まだ痒くなるときもありますが、薬で抑えられるので本当に楽になりました。

早く良くなりますように…。

回答(1)

  • 2012-01-19 09:31:18

けいさん、おはようございます。

デリケートゾーンが白っぽくなっているということですが
掻きむしりすぎて、皮膚の表面が逆立ち(傷がついて)白くっぽく見えているとか、、
そういう類等ではないんでしょうか…?
ちなみに、そういった類でしたら、私もありました。

それとも「あざ」のような感じで、皮膚そのものが白く変色しているのか。
他、皮膚の表面を触った感じはどうなのか(凹凸がある、ザラザラする等)。

あと、痒みの原因に心当たりは?(まぁ…生理前後で、単純に肌が
敏感になっている可能性もあるでしょうが。。。)
過去に同じようなことは?
例えば…デリケートゾーンを洗いすぎることによって
痒みが引き起こされるということも考えられます。
ちなみに…これも私は経験ありました。
ジャムウソープで洗いすぎていたようで(というか、3分間パックが悪かったみたいです。
刺激が強すぎたのか、必要以上に皮脂が洗い落とされていたのか)
3分間パックをやめ、優しく洗いすぐに流すようにしたことで
それはおさまりました。


正直、今回の情報量だけでは、何とも言えないのが現実だと思いますし
我々も医者や専門家ではありません。
痒みの症状が出ている場所がデリートな部分だけに
やはり忙しくても、何とか時間を見つけて、病院へ行き
専門家に、的確な判断と処置をしてもらうべきだと思います。
掻きむしったことで出来た傷から、ばい菌が入り、
さらに悪化する可能性も考えられます。

それでも、今はとりあえず、病院に行く時間がないのであれば、
薬局等で売っている、デリケートゾーン専用の塗り薬を塗ってみて
もう少しだけ様子を見てみるのも方法です。

早くよくなることを祈っております。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM