消退出血、だとは思うのですが…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.3639】 
  • 2012-06-25 20:18:43

消退出血、だとは思うのですが…

こんばんは。
先日アフターピルのことで質問させていただいた甘夏と申します。
心配症かもしれませんが、もう一つ質問させてください。

6/7に避妊失敗、2〜3時間後にノルレボを服用、
無事に服用後16日目、本来の生理予定日ごろで出血がありました。
はじめはピンクのおりもの、そのあと徐々に量が増え、鮮血になりました。
ナプキンでないと不安な程度の量がでていましたが、出血3日目の今日、量が減ってきています。
いつもは5日程生理が続く感じで、量もいつもよりは少なめです。
血の感じはいつもの生理中日くらいなのですが、量がちょっと心配です。
基礎体温は低温期にしっかり入っているので、これは着床出血ではなく消退出血とみていいでしょうか?
消退出血はもっと大量に出血するものなのでしょうか…
せっかく出血が来てもちょっと不安です(´・ω・`)

  • 2012-06-26 12:36:21

追記:

甘夏さま、こんにちは。LCスタッフの花川です。
ご相談を読ませていただきました。

アフターピルの服用後、ご不安が続いているのですね。
お気持ちを深くお察し致します。

残念ながら、教えてLCにて明確なご回答を差し上げることの難しい内容でございます。
お役に立てず、誠に申し訳ございません。

しかしながら、妊娠とは、とてもデリケートなことです。
専門医を受診されることもおすすめ致します。

ご甘夏さまの不安が晴れることを応援しております。
また何かございましたらどうぞご投稿くださいませ。
よろしくお願い致します。

回答(2)

  • 2012-06-27 09:18:50

甘夏さん、おはようございます。

子宮内膜を無理矢理剥がすのがアフターピルなんですから、出血(内膜剥離)があればアフターピルの利用は成功したと思ってよろしいかと。

ほぼ生理予定日での出血とのことですが、心配なら妊娠検査薬を使う手もあります(ただ、アフターピルを使うと生理周期に乱れがでるかと思いますが)


ちまたで、よく『着床出血』と聞きますが、皆が皆あるものじゃないですし(私の周りでは居ないです)、先の回答者様も仰るように、低温期に入っている段階で妊娠はしていないと思いますよ。

回答(1)

  • 2012-06-26 12:11:16

甘夏様はじめまして。あわと申します。

避妊に失敗して、ピルを使用したけど、経血の量が少ないのがご心配なのですね。

私も質問を拝見して、消退出血の事が少し気になったので、調べてみました。
そもそも消退出血は、平たく言うとピルで脳を騙して排卵させないのだけどピルを飲み終わることによって本来の生理とは違う出血が起る。つまりは本来なら厚くなっているはずの内膜が薄いまま出血する、というもののようです。
ですので、消退出血は痛みもなく、量も少ないものとのことでした。

甘夏様はきちんと基礎体温も測っていらっしゃるようなので、低温期に入って出血されているのであれば、着床出血の心配はないのではないかと私は思います。
いつもと違う生理で不安が募ってしまうと思いますが、少しでも甘夏様の不安が解消されれば幸いです。

乱文失礼いたしました。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM