全身のムダ毛の処理について|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.3663】 
  • 2012-07-02 11:10:25

全身のムダ毛の処理について

はじめまして

全身のムダ毛処理についてお聞きしたいことがあります。

私は、大変毛が濃く、量も多いらしく、
背中、乳首周り、デコルテ、O周りにまで毛があります。

今は、2枚刃のカミソリで腕、脚、脇のみを処理しています。
しかし、処理後すぐでも完全にそりきれていなくて、黒く残っていたり、埋没しているものがあります。
Vラインについては、LCのアンダーヘアトリマーとシナヤカウォッシュを使い始めました。

お付き合いしている人はいないので、急を要することではないのですが、
私自身が、ムダ毛かあるのが気になっていて、全身綺麗になりたいです。

ムダ毛処理の方法としては、市販のカミソリ、脱毛器、脱毛クリーム、エステを考えています。

市販のカミソリについては、少し高価な5枚刃のカミソリを使っていると
他の質問で拝見したのですが、処理の頻度もそんなに変わらず、黒く残ったままになるのではないかと思っています。
また、Iラインをカミソリで処理するのは怖いです。

脱毛器については、以前、使っている人が毛穴がぽつぽつと赤くなってるのをみたことがあるので、なんだか不安です。
しかし、腕、脚は広範囲なので、エステだと高価になりますし、
脱毛器にしようかと思っています。

脱毛クリームは、以前使ったのですが、全くとれておらず、肌への負担も多そうなので、使いたくありません。

エステは、脇、O周り(できればIラインも)はゆくゆくは行こうと思っています。


そこで、ほぼ全身の処理についてみなさんのおすすめの方法を教えていただきたいです。
脱毛器に関しては、可能であれば商品名も教えていただけると嬉しいです。


長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-07-03 00:44:50

けい様、はじめまして。さくらと申します。

私も全身毛深くで悩んでおりました。

剃刀と市販の脱毛器は肌が弱いので、剃刀負けやら肌荒れをおこしました。


思いきって脱毛サロンに通い全身処置しました。
部分的にすると境目が気になるので…。

全身ツルツルになった訳ではないですが、昔に比べたら全然気にならない程度です。
4年通い、病気により中断しましたけど。
今はごく少量なので、顔の産毛剃り用の電動シェーバーを使用してます。毛の太さも細くなってるので、処理しなくてもあまり目立ちませんし。

肌のコトを考えると、エステや皮膚科でのレーザーがお薦めかと思います。
金銭的にはキツいかもしれませんが…。



私の経験上、こんな感じでございます。
少しでも、けい様のお役に立てればと思い投稿させていただきました。

乱文で失礼します。

  • 2012-07-04 15:03:05

お礼:

さくらさん、はじめまして。

全身ですか!
確かに境目も気になりますし、手間も少なくなりそうですよね。
私はまだ学生なので、全身は難しそうです…
だから、すごくうらやましいです。
脱毛サロンでの処置は永久脱毛ではないのでしょうか?
それでも、はえてくる毛が変わるのでしょうか?
私もいつか全身したいです!!

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-07-02 19:11:22

(5ありがとう)

けいさん、はじめまして。

ムダ毛の処理の仕方、わたしの経験上のお話をしたいと思います。
わたしは美容外科でレーザー脱毛をしています。
最初は自分で処理がしにくいVIを。
痛みはどうなんだろうとか、場所的に恥ずかしいとかかなり緊張していたのですが、びっくりするぐらいお手軽にできて、直ぐにワキと肘下を追加してしまいました。
全身やってしまいたいのですが、さすがにそれは金額的に難しいので、お金を貯めて次は膝下をやるつもりです。

一言で言えばやってよかった!
むしろもっと早くすればよかった、です。
2ヶ月に一度通わなければいけませんが、その間はほぼ処理なしで生活できます。
場所や濃さなどにも寄りますが、Vは6回(一年)でほぼツルツル。
金額も、ワキはわたしが通ってる病院では9000円弱で無制限の打ち放題。
金額は病院でまったく違うんでよく探してみるといいと思います。

レーザー脱毛はオススメですよ。
とくにVIOは自分では処理しにくいのでレーザーはいいです。
痛みはありますが、慣れます(笑)
自分でやって良かったので職場の後輩にすすめたら、彼女も満足してて自分の娘が年頃になったらやらせるって言ってましたよ。
そのぐらいオススメです。
エステにするか病院にするかの好みはあると思いますが、よく調べてご自分に合うのを試してみるといいと思います。
どこも大抵一回のお試しがあると思うので。

ムダ毛に悩まされない快適な生活に早くなれるといいですね。

  • 2012-07-04 15:04:18

お礼:

にゃあさん、はじめまして。

レーザー脱毛ってそんなにいいんですね!
2ヶ月間ツルツルは夢みたいです。
9000円弱というのも嬉しいですね。
私も部分的にやっていこうと思っています。
近くの病院で探してみますね。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-07-02 17:53:28

(10ありがとう)

けいさん、はじめまして。

ムダ毛処理の方法は悩みますよね。
手間や金額的な問題、肌への負担などなど気になるところです。
わたしは今は腕・脇を脱毛すべくサロンに通ってる所ですが、施術は2カ月に1回程度なのでムダ毛がほとんど気にならない状態になるまでには1~2年通う必要があるようです。
時間・費用的にはかかりますが、剃刀や脱毛器に比べるとお肌への負担は少ないと思いますので、腕や脇やひざ下など頻回なお手入れが必要な個所はエステやサロンでの脱毛が個人的にはオススメかなと思います。

個人的な感想は以上ですが、
あとは、わたしがサロンで聞いたお手入れに関するお話を少し書かせてくださいね。
剃刀での除毛は皮膚を一緒に削っているような状態になるので、剃刀でのお手入れ後はしっかり保湿をしてあげることが大事だそうです。
また、剃刀の枚数が多いほど肌への負担が多くなるそうで、電動式のフェイスシェイバーなどが肌には優しいそうです。

脱毛器に関しては、ムダ毛を引っ張って抜くようなタイプのものは、ムダ毛を抜くときに皮膚が一緒に引っ張られるため、鳥肌が立った時のように毛穴がプツプツと立った状態になってしまうそうです。
(引っ張られてプツプツに立った毛穴はもとに戻らないそうです)
ひとことで脱毛器といっても、ものによって脱毛方法の違いがあると思うので、選ばれるときに参考になれば幸いです。

ムダ毛をきれいにお手入れするだけで、なんだか自分に自信が持てますよね。
少しでもけいさんのキレイのお手伝いができれば嬉しいです。

  • 2012-07-04 15:06:00

お礼:

Heidiさん、はじめまして。

今は、毎日手入れしてもツルツルとは言えない状況なので、
1,2年かかっても手間のかかかる部分は、脱毛がいいですね。
ただまだ学生なので、すぐにはできそうにありません。
カミソリも脱毛器も肌への負担が大きいとなると、どうしようかと思います。
フェイスシェイバーでは、効果の方はどうなのでしょうか?
なにせ毛が太いもので、心配です。

ありがとうございました。

  • 2012-07-05 09:03:33

追記:

脱毛方法はいろいろありますが、いずれも価格や手間・肌への負担・仕上がり感の違いなどメリット・デメリットがありますよね。
安くて楽で肌への負担もなくてツルスベ、というものがあれば一番嬉しいですけど、そうもいかないので、今はそれを優先させて考えるか…だと思います。

フェイスシェイバーでのお手入れの仕上がりは、毛質の硬い方だとチクチクが気になるかもしれません。なにせ、お顔の柔らかい産毛をそるためのものですから。。
けいさんは剃刀でのお手入れで、肌荒れなどは大丈夫ですか?
大丈夫なのであれば、手間とお金をかけずに仕上がりを優先とすれば、しっかり保湿をしてあげながら剃刀でお手入れというのがお手軽なのかもしれませんね。

脱毛器については
たとえば大手メーカーなんかでも、脱毛・除毛製品は抜くタイプ、剃るタイプ、光を使ったタイプのものなど色々なタイプがありますよ。
お肌への負担と金額と考えて、今のけいさんにあったものが選べるといいのかなと思います。

あと、「毛が太い」と書かれていましたが、LCさんのプエラリア・ハーバル・ジェルや他メーカーさんのものでもムダ毛対策のボディークリームなどはお使いになられたことはありますか?
個人的な感想ですが、毛の伸びが遅くなったのでお手入れ後のすべすべ感が続くように思いましたし、即効性ではないものの使い続けると毛質が柔らかくなったように思います。
太くて硬い毛だとチクチクした感じになりやすいと思うので、もしお使いになられたことがなければ、お手入れ後の保湿にプエジェルやムダ毛対策用のクリームの使用もご検討されてみてはどうでしょうか。

長々とした文になってしまい、申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。

ジョリジョリ感が気にならない、サラすべの肌触りになりたい!という方に。
ムダ毛処理後のチクチクの対策方法を特集。カミソリなどで腕や脚のムダ毛を処理して数日すると、なんだかチクチク…そんなことはありませんか?ムダ毛処理後はプエラリアジェルでケアして、スベスベの触り心地へ!
面倒な脇のムダ毛処理… 脇毛処理の頻度や男性の意見をアンケート
脇のムダ毛処理、どうしていますか?剃り残しやカミソリ負けなど、女性のムダ毛は意外と男性も気になっているようです。しっとり、つるつるのさわり心地の脚を目指しませんか?
背中のムダ毛、お手入れしていますか? ラクチンお手入れで、つるつるな印象に!
背中のお手入れ方法が気になる方はエルシーラブコスメティックで。気になる背中のムダ毛のケア商品を販売!多くの体験談・アンケートから背中の毛ケアについて本気で考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM