彼女に恋バナをしてくる彼氏・・・。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3878】 
  • 2012-08-28 04:55:24

彼女に恋バナをしてくる彼氏・・・。

はじめまして。大学2回生のくらんぽんと申します。
この度、交際を始めて9カ月になる彼氏のことで以前から悩みがあり、皆様にアドバイスをいただきたいです。
長文になりますが、聞いていただけると嬉しいです。

前述の通り、私には付き合いだして9カ月目の、同じ大学の同級生の彼氏がいます。
その彼氏が、彼女であるはずの私に対して「○○(彼と同じ学科の後輩の女の子です)がほんとにかわいい、付き合いたい」「くらんぽん~、俺○○のことがほんとに好きなんだけど、どうしたらいいんだろう…」などと言ってきたり、「この前○○に会って、頭よしよしできたー」とか「コースの行事で○○と隣の席で、ぎゅーってしたり膝枕してもらったりしちゃったー」などと言ってきたりするのですが、そのことに関して皆様のご意見をお聞きしたいです。

彼氏はいたって真剣に、友達に恋愛相談をしているような感じで私に話を振ってきます。悪意や悪気があるような感じではありません。
しかも、彼の話に対して私が「良かったねー、じゃあ私なんかと付き合ってないで、○○ちゃんと付き合えばいいんじゃない?」と言い返すと、「やだ。俺はくらんぽんがいい。」「安心して、○○は俺のこと何とも思ってないから。俺の彼女はくらんぽんだけ。」と一転して真面目に答えてきます。
もう訳がわかりません。

彼はもともと自称浮気性で、付き合い始めて間もない頃から「俺、くらんぽんがいても他の女の人も好きなのはやめられん」などと冗談ぽく言っていました。
最初は私も相手にしていなかったのですが、だんだんエスカレートしてきて、あまりにもひどかったので私がどんな思いで話を聞いているか、好きな人、ましてや彼氏にそんな話をされるのがどれほど悲しいかを直接伝えてやめてほしいと訴えたところ、その後しばらくは止まったものの、またすぐに再発しました。
今は、彼と同じ学科の後輩の子にハマっているようで、つい先日も私が帰省している間にその子と2人でデートに行って、手繋げたし、服も一緒に選べてすごく楽しかった、というような話をされました。時折、一緒に寝ているときに「○○~…」と他の女の子の名前を寝言で呼んでいるときもあります。

彼があまりにも頻繁にそういうことを言ってくる(2人でくつろいでいる時やH後にのんびりしているときなど、しょっちゅうです。)ので、彼を彼女一筋にできない私の方にも問題があるのだろうと、彼の好みに合わせた服装や髪型を意識したり、LCさんを利用して身だしなみに気を遣ってみたり、彼がそんなことをわざわざ言うのは私に妬いてほしいのかもしれないと相談した友達に言われたため、他の女の子の話を始めた時は「そんなこと言わないでよー」とか「私は彼氏君のことが好きなのに、そんなこと言われたら悲しいな」とか、キャラと違って甘えた口調でやんわり抗議してみたりと色々工夫をしましたが、効果は長続きしません。ちなみに、彼の話に出てくる女の子たちは私とは正反対の女の子らしい子たちばかりで、私はというと、どちらかというと老け顔で、可愛らしい顔立ちとはかけ離れており、背も160センチと小さくもなく、甘えるのも苦手で、彼は私のことを「女の子っぽくないよね」と評してきます。
最初は一々彼のいうことに反応して一人になったときに泣いたりしていましたが、あまりにも頻繁なため、そのうち私もそんな状況に慣れてきてしまって、確かに悲しいのですが呆れと諦めの気持ちが強くなってきて、もう自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

その彼とは知り合ってから1週間程度で向こうから告白されて交際を始めたのですが、かなりの人見知りの私にしては非常に珍しく、出会った時から昔から知り合いのような感じで接することができ、非常に親近感も持てて、知り合ってすぐの交際にも全く違和感がなかったのです。(一応言っておきますと、私はかなり人見知りの激しい性格で、人と親しくなるのにすごく時間がかかるタイプです。なので、このようなことはほとんど経験がないことでした。)

これまで、彼の一面ばかりを書き連ねてきましたが、彼の素敵な面、尊敬できる部分もたくさん知っています。たくさん感謝もしています。
いっそのこと別れてやろうと思ってみても、なんだかんだで、やはり彼のことが好きなのです。
そのため、余計にどうしていいのか、自分はどうするべきなのかが分からず、もうどうしていいかが分かりません。

大学の友人は彼との共通の友人が多く、なかなか相談しにくいため、一人で悶々と悩んで誰にも言い出せないまま生活を送っています。

冷静に見て、皆様には彼の言動がどのように映るでしょうか?
彼女に他の好きな人の話をしてくるのは、一体彼はどういうつもりなんでしょうか?
一体、私はどうするべきなのでしょうか?

冗長な文になってしまい、申し訳ありません。
ぜひ皆様の客観的なご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-08-28 22:01:38

(10ありがとう)

はじめまして くらんぽんさん。

先様が おっしゃっているように、本当に よく耐えていますね!

くらんぽんさんの悲しくつらいお気持ちは お伝えしたとのこと。
常識的に 考えたら 彼女に対して あれだけの事を 言ったら、どんな気持ちになるかわかるはずです。
しかも、くらんぽんさんと会えない間、手つなぎデートをしたって…これまた、信じられません。
その相手の方が 本当に彼氏さまを 好きになってしまったら、どうするつもりなのでしょうか?結果2人を傷つけてしまうことになりかねませんよね。

一発がつんと 彼氏さまに 言ってやったら どうですか?
これからも 付き合って行くつもりなら、今のままでは 困る!
もう少し くらんぽんさんの気持ちを 考えてくれないと、もう心が 折れそう。限界!
くらい 言ってもいいと思いますよ。

それでも 変わらないようでしたら、見切りをつけるか、続けていくなら何を言われても 動じない覚悟で いかないと 難しいかと 思います。

きつい事を 色々言ってしまい ごめんなさい。

  • 2012-08-29 02:15:30

お礼:

さくらさん、ご回答ありがとうございます!

自分が投稿した相談文を改めて読み返していて、こうして文として読んでいると、彼氏がまるで子供だなと感じ何だか可笑しくなってきてしまいました。

まるで、
自分のモノは誰にも取られたくない、でもあれもこれも自分のモノにしたい!
…という、おもちゃを目の前にしたワガママな子どものようですね(笑)

そうやって考えると、あんなにつらくて、悲しくて、ひたすら我慢を重ねてもう限界だと感じていたのが何だか馬鹿らしくなってきました。

回答をいただいてから改めて自分がどうしたいかを考えていたのですが、私はやっぱりこんな彼氏とこれからも一緒にいたいようです。
無神経なことを言ってくる・してくる以外は、本当に私には勿体ないくらいの素敵な彼氏なのです。

さくらさんからアドバイスいただいたように、一度、一発がつんと言ってやりたいと思います。
ちょうど明後日、お泊まりの予定ができたので、その時に時期をみて話し合えたらなと考えています。

それから、彼氏が今熱をあげている相手の子のことは、さくらさんにご指摘いただいてハッとしました。
確かに、その通りですよね。
相手の子のことはあまり考えていませんでしたが、その点も彼氏が理解しているのかを問い詰めた上で改めて怒ってやります。

もし改めて伝えたところで彼氏の態度が変わらなかったとしても、
「あーもう、また言ってる。飽きないなぁ、この人も(苦笑)」
くらいのつもりで、私以外の人に影響を及ぼさない範囲で、笑い飛ばせるようになってやりたいと思います。

一人で悶々と悩んでいた時にはお先真っ暗だった悩みも、誰かに聞いてもらえると、こんなに心が軽くなるのかと驚いています。
さくらさん、本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2012-08-28 20:06:14

(5ありがとう)

くらんぽんさん はじめまして。

よく耐えてますね。。。私なら無理。
制裁下してさよならしてます。どんなに好きでも。

>冷静に見て、皆様には彼の言動がどのように映るでしょうか?
ありえないです!最低として言えないです。私は。(ごめんなさいね)
>彼女に他の好きな人の話をしてくるのは、一体彼はどういうつもりなんでしょうか?
ただただ『妬かせたい』という優越感?みたいな感じでしょうかね。。。彼的には楽しいだと思うんです。相手を困らせてその反応を見て楽しんでいる感じですね。(とっても幼稚だと思います。)
>一体、私はどうするべきなのでしょうか?
それを笑って許すか。一区切りつけてしまうか。だと思います。

素敵なところもあって惹かれる気持ちは分かります。でも、くらんぽんさんを大事に想っているかは安心できないところですね。。。。

いくら冗談でもやりすぎだし、直訴しても治らない。
私なら見切りつけます。

いろいろ失礼なことを言いまして、申し訳ありません。
自分の幸せを第一に考えてください。

  • 2012-08-29 01:50:00

お礼:

アンジェさん、ご回答ありがとうございます。
率直なご意見、とてもありがたかったです。

やはり、第三者から見たらそのように映るのですね。
私も、もし友達からこのような相談をされたら間違いなく「そんな男やめとけ」と言うと思いますが…(笑)

文章で上手く伝えられないのが歯痒いのですが、彼は本当に意地悪で悪意を持って言っている感じではないのです。
それはそれで問題なのですけれどね。

やはり妬かせたいだけなのでしょうか。
アンジェさんから頂いたご意見を読んでいてふと思ったのですが、彼は自分が常に主導権を握っていたい(私がちゃんと彼を愛していることを確かめていたい)ところがあるので、自分の言葉に私が反応してくれるかを確認しているのかな、とも感じました。

『自分の幸せを第一に考えて』というアンジェさんのお言葉、とても嬉しかったです。
色々考えてみたのですが、やはり彼とこれからも関係を続けていきたいという気持ちが私の中で強いようです。

ちょうど明後日お泊りする予定ができたので、その時に折をみて再度私の思いを伝えてみたいと思います。

笑って許すというのは難しいことですね。。
でも、そのくらいの覚悟で、彼を受け入れてあげられるようになりたいと思います。

本当にありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM