連絡を取ることのためらい|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3879】 
  • 2012-08-28 18:42:27

連絡を取ることのためらい

こちらと合わせてご覧になって下さると幸いです。
https://oshiete.lovecosmetic.jp/qa/qaShw.php?bbsm_id=45922

彼から「8月は忙しい」と返信が来てから、今日で一週間になります。前回のはな様のご回答もあり、彼からのアクションを待ってみましたが、何もありません(もしかして私の返信待ちなのかしら…?でもすごく冷たかったし…)。

押してダメなら引いてみる、とは言いますが、ガマンするならどのくらい連絡を取るのをガマンすべきでしょうか?遠距離なので、連絡が途切れるのが怖いというのが本音です…。

  • 2012-09-01 01:44:21

追記:

追記失礼いたします。

彼(一応2つ年上ということもあり…)にメールする際、いつも通りの感じで接した方がいいのでしょうか?それとも、敬語を使った方がいいのでしょうか…?

大したことのない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2012-09-04 22:47:42

追記:

こんばんは。

昨夜「9月になったけど、最近どう? ご飯ちゃんと食べてる?」とメールしたところ、今日になって返信が来ました。

文面から、以前よりは少し良くなっている気はしたのですが、途中で返信が来なくなってしまって…。

彼は大学が始まったそうで(今日初めて知りました)、もし会えるとしたら金土日辺りになるのかな…と思いました。

でも、中途半端にメールは途切れてしまうし…
どうしたらいいのでしょう……
「昨日は忙しかったのかな?」などと明日になったらメールしてみた方がいいのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-09-01 22:26:29

こんばんは りんごさん。
6年課程ということは、彼氏さんは理系の大学生さんでしょうか?
でしたら夏休みとは言え、お忙しいでしょうね。
実習などがあるのでしょうか?

そうですね。メールの文末が「おやすみなさい」などでしたら、確かにメールを終わらせたい時に入れる文章のように感じますね。

けれど、それ以外の文面は普通なんですよね?
追記でご質問されていますが、今まで普通の口調でメールされておられたのでしたら、改まって敬語を使う必要はないのでは?と個人的には思いました。

急に敬語になると、かえってよそよそしい感じがしますよね?

あくまでも個人的な意見ですが・・・
内容は彼氏さんを気遣ってさしあげるようなものでしたら、優しい口調であれば敬語である必要はないかな?と思いますよ。

焦らず、長期戦で頑張りましょう。

  • 2012-09-02 09:00:13

お礼:

はな様 おはようございます。
追記質問の方もありがとうございます。

6年課程というものの、まだそんなに忙しくはないようです。

>かえってよそよそしい感じがします
確かにそうですね…。ちょっと安心しました。

明日の夜にでも、メールしようと思います。

焦らず、長期戦で、ですよね。
頑張ってみます…!

回答(2)

  • 2012-08-29 01:31:04

(10ありがとう)

こんばんは りんごさん。
先の回答にもお礼を頂いていましたので、そちらに回答を付けさせて頂くか迷いましたが、新しい質問の方が目に留まりやすいかと思いまして、こちらに回答させて頂きますね。

先の回答のお礼にもありましたように、8月いっぱいは彼氏さんの「忙しい」というお言葉を受け止めて待っていましょう?

遠距離ですし、連絡がないこと、連絡が途切れてしまうことはとても不安かと思います。
しかし、あまり焦り過ぎると先の回答者さまもおっしゃっていますようにあまり色良い返事を頂けないかもしれません。

大きなケンカのあとだからこそ、関係の修復にもじっくり時間とプロセスをかけましょう?

・まず、8月いっぱいは彼氏さんからの連絡を待つ。
(でも、彼氏さんからのアクションはないものと思っておいた方がよろしいかもしれません)

・9月に入って、忙しさがどのようになったか、体調はどうか、などメールで近況を伺ってみる。

・少し余裕がありそうであれば、先のご質問にもありましたように、「淋しいのでそろそろ電話で声が聞きたい」旨をメールしてみる。

・彼氏さんが電話で話せそうなら、彼氏さんの時間に合わせてお電話してみる。(当たり障りのないお互いの近況などを話題にされると良いかもしれませんね)

・彼氏さんの都合が合えば、直接お会いする。

ケンカの件についてきちんとお話がしたいご様子なので、この件はお電話ではなく直接お会いした時にお話される方が良いかもしれませんね。

彼氏さんはお休みは土日とかでしょうか?
9月に入ったからと言って、9月1日にすぐメール、というのも気が逸り過ぎかもしれませんね。
今年は9月1日・2日が土日なので、土日休みの方なら許容範囲なのかもしれませんが、個人的には9月に入って数日経ってからメールをするかな?と思いました。

8月ももうすぐ終わりますし、少しでも状況が好転されることを願っています。

  • 2012-08-29 11:52:57

お礼:

はな様、ご配慮ありがとうございます。

彼のスペックですが、大学4年(6年制)でバイトなし、アパートで一人暮らし。大学なので9月いっぱい基本的に夏休みです。

長期戦とのこと、気を長くして待つようにします。

ただ、彼から返信があっても、必ず最後に「ではでは」や「おやすみなさい」とあるので、メールを終わらせたい感じがするんです…。
私から連絡を控えることで、それが解消するといいのですが…。

応援して下さって、本当に助かっています。
生まれて初めての彼氏で、初めてケンカらしいケンカをして、しかも遠距離で、どうしたらいいかもわからなくて、ここに辿り着くのが遅くなってしまったことも後悔しています。
もう少し頑張れそうな気がしてきました。
よいご報告ができるよう、耐えてみます。

回答(1)

  • 2012-08-28 19:33:31

(5ありがとう)

りんごさん はじめまして。

前回の質問を読ましていただいたんですが、、、警察沙汰になるほどの大喧嘩をされているなら、相手もそれなりに怒っていると思いますし、簡単に機嫌は直らないかと。。。。
(不安な気持ちはよくわかりますし、遠距離だから余計不安だと思うんですが、、、今回の件は個人的やりすぎじゃないかと思いました。)

>「8月は忙しい」と返信が来てから、今日で一週間になります。
まだ8月ですよ。相手から「8月は忙しい」と返信が来ているなら8月いっぱいアクションを待つべきです。9月になったら「9月になったけど予定はどうかな」みたいな感じでメールしてみてはどうでしょうか?

不安な気持ちはわかるんですけど、8月いっぱい「忙しい」を受け止めて待った方がいいと思います。
焦って連絡入れてしまうと冷たい返事が返ってくる可能性もあると思います。

  • 2012-08-28 20:23:01

お礼:

アンジェ様、ご回答ありがとうございます。
度々お名前を拝見させていただいております。

正直、きっかけは警察にお世話になるほどのことではないでしょ…?と思うようなことでした。
それに実は、警察の件に関してはLCさんの検閲に引っかかってしまったため、「諸々」と表記されていると思いますが、連絡がつかない→自殺しちゃったの…!?と彼が勘違いしたらしい、というのが本当のところです。(これも検閲に引っかかるのかしら…?)
でも、そうだとしてもアンジェ様の仰るように『個人的やりすぎ』だったのでしょうね…。

9月最初の休みが今週末だというのもあって、できたらそこで会いたい、と焦ってしまっているのもあります。

8月いっぱい待ってみるとのこと、そうしようと思います。
客観的に考えて下さって本当にありがとうございました!

  • 2012-08-28 21:05:50

お礼:

アンジェ様、ご回答ありがとうございます。

検閲に引っかかっているようなので、お礼本文が反映されるのに時間がかかっているようです。ご了承くださいませ。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM