別れるべきか考えられません|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3968】 
  • 2012-09-17 16:37:33

別れるべきか考えられません

こんにちは。うぃりぃと申します。何度か質問させて頂いてますが今回も皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
私にはここでの助言をきっかけに付き合う事になった彼氏がいます。もうすぐ9ヶ月になります。その彼から先日別れ話をされました。理由は将来を考えて…

私は今年26歳の社会人、彼は21歳の大学生です。今の彼には誰とも結婚するつもりがなく、誰かと長く付き合う事も考えられないと。そんな自分といるよりも他にいい人を探した方がいいと。今は友達と一緒の方が楽しく、私のことを後回しにしてる。連絡もまれにできないし、悪く言えば体だけの関係になってるから自分といても私は楽しくないと思うと…
確かに彼は私が連絡しても返事が遅く、最悪スルーされることも少なくないです。またテストだったり夏休みだったり、実家に帰るなど大きな行事の連絡もしてくれずタイミング悪くメールしてしまうこともしばしば。
ひどい時は一緒にいるのに友達の誘いがあれば遊びに行くという…
でも治してほしいと伝えれば努力してくれていたし、友達と遊びにいく前に私との時間作ったり、遊んだ後にまた帰って来てくれたりしてくれます。
その行動事態が彼氏の行動ではないと友達に指摘されたみたいで、このまま付き合ってていいのかと考えたようです。女にはリミットがあるから、結婚の意志がないなら彼女の時間が無駄だと言われ、その通りだと思ったと。私は年上だし結婚もしたいかもしれないけど、自分は結婚の気持ちはないから別れた方がいいと言われました。
今の関係が不安で何を考えてるの?と何気なく聞いた答えがこれだったのでその時は何も言えず…やっと言えた「別れた方がいいとか、周りの意見とかじゃなく、君は私と別れたい?」との質問に「分からない」と言われました。
また時間を作って話し合おうということになりその日は別れましたが、その後連絡はとってないし、もちろん彼からもありません。
自分の中ではまだ頑張っていきたい思いがあります。やっぱり好きだし、ここで諦めたら後悔すると思う。それに9ヶ月で結婚を意識できる分けがない。とも思ってます。私自身も結婚はまだ意識していないし、もっと気楽に付き合っていきたいです。
いつかは話し合わないといけないけど彼の気持ちを聞くのも怖いです。別れ話になる直前までそんな素振りが見られなかっただけに彼が何を考えているかも分からず…
とりあえずゆっくり考え10月に入ってから話し合おうと連絡しようと思っています。

客観的にみてどう思うのか皆さんの意見が知りたいです。どんな事でもいいので意見を頂けたらと思います。
長文、まとまりのない文章ですみません。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-09-20 12:09:25

(10ありがとう)

うぃりぃさん、はじめまして。

うぃりぃさんご自身まだ結婚を考えてはいないということですが、彼氏さんはうぃりぃさんのその気持ちを知らずにご友人の話や一般論から結婚について先回りしすぎてしまった、という感じなのかなと思いました。

彼氏さんは学生さんですし、趣味やお友達との遊びなんかもとっても楽しい時期だと思います。だれかと一緒に家庭を築いていく、結婚するなんてことはまだ考えられないのでしょうね。
なので、ご友人のお話を聞いたりするうちに『うぃりぃさんが結婚を考えているかも…』ということを考え、少し気持ちが重たくなってしまって、それから逃れたい思いが別れ話になってしまったのではないでしょうか。

彼氏さんがうぃりぃさんのことが嫌いになったのではなければ、うぃりぃさんが「結婚はまだ意識していないし、もっと気楽に付き合っていきたい」と思っていることを彼氏さんに知ってもらえれば、彼氏さんは別れるという以外の考えを持つこともできるのかな、と思うのですが…。

わたし自身、5歳年下の相手とギリギリ20代のタイミングで付き合い始め、付き合って2年で結婚しましたが、婚約したころにはうぃりぃさんの彼氏さんのようなことを考えたことがあります。
20代半ばでまだまだ仕事も遊びもいろいろチャレンジしたい時期なのに、結婚することで彼の自由を奪ってしまうようなことにはならないかな。相手のことを思うなら別れたほうがいいんじゃないか、なんて。
(旦那にもそう思ってることを言ってみましたが、「考えすぎ!」と一蹴されてしまいました。確かに、相手の気持ちを無視した自分勝手な言い分ですよね。。)

長い文章になってしまってすいません。。
彼氏さんとしっかり気持ちの確認ができるといいですね。

  • 2012-10-03 15:56:39

お礼:

heidiさん回答ありがとうございます。また、返事が遅くなりすみません。
結局彼からメールがあり、別れようと言われました。私への気持ちがなくなったそうです。

電話で話しましたが、今は何を言っても気持ちは変わらないと分かったので別れました。

私はまだ好きなので今は後悔と涙が止まりません。やり直したいけど今はきっと無理だと思う。

少しずつ気持ちを整理しなきゃダメですよね。

親切なアドバイスありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-09-19 21:15:32

(5ありがとう)

うぃりぃさん こんばんは。

>女にはリミットがあるから、結婚の意志がないなら彼女の時間が無駄だと言われ
既婚の私から見てもこの発言は女性に対して失礼。
確かにうぃりぃさんの年齢的に結婚を意識してもおかしくはありません。でも、20代初めの若造に偉そうに言われたくないです。

個人的に彼氏さんの今の気持ちはうぃりぃさんよりお友達に傾いている気がします。
友達に言われただけで、そんなに傾くのはちょっと。別のいい方をすれば自分が無さすぎます。

大事なのは私?友達?のレベルじゃないと思います。私の事をどう思っている?と言った感じでしょうか。。。

うぃりぃさん自身、まだ結婚の意識とか無いようですが周りの結婚ラッシュが始まると自然と意識し始めると思います。

友達が大事なのはよくわかるんですけどね。。。恋愛まで友達に左右されちゃうのは不思議です。

でももう一度自分の気持ちと相手の気持ちをしっかり確かめあって、後悔しないように話合った方がいいと思います。

彼氏さんの友達は彼女ありということ知っていて誘うんですよね。。それもちょっと配慮が足りない気もします。

  • 2012-10-03 15:50:11

お礼:

アンジェさん回答ありがとうございます。また、返事が遅くなりすみませんでした。

あれから彼からメールがあり、別れようと言われました。結局は気持ちがなくなったと。
電話で話しましたが、今は何を言っても気持ちは変わらないと分かったので別れました。

別れたばかりかもしれないけど涙が止まりません。
もっとぶつかればよかったなど後悔が多いです。
今さらですよね。
回答本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM