乳液って必要ですか?|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.3996】 
  • 2012-09-23 00:08:20

乳液って必要ですか?

私は混合肌で、口元や頬下は乾燥気味ですがTゾーンと鼻、頬ちかくは皮脂性です。
私は以前、皮脂性であることに質問させていただきました。

以後、気をつけるようにしているせいかニキビが収まり、朝にてっかてかっていう状態ではなくなりました。
とても感謝しています、ありがとうございます!

ですが、寝る前やお風呂中に洗顔、化粧水後。
2時間もしないうちに鼻やTゾーンがテカってしまいます。
少し前に皮膚科に行ったところ、乳液は付けない方が良いと言われました。私自身ベタベタしていた乳液があまり好きではなかったので、特に気にせず使わなくなっていたのですが、違う方の質問を見ていると・・・部分的にでも使うべきなのでしょうか?
使うべきなら、効果的な使い方を教えていただけると嬉しいです。
乳液を使っていた頃は化粧水のように、全範囲に使用していました。

回答していただけると嬉しいです。
読んでいただき、ありがとうございました!

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-09-26 02:31:47

はじめまして。

乳液ねぇ…
心愛さまはご年齢はいくつでしょう?

若い内は、お肌って、自分で水分を保持する能力があるから、
過剰ケアすると肌が怠けてしまうんです。
10代や20代前半だと、乳液が苦手なら保湿効果の高い化粧水でも十分だったりする。

メイクを落とす時に、オイルタイプのメイク落としや乳液(メイクを落とすための乳液)でしっかりマッサージをしてあげれば、肌が活性化して、自分の油分で保持できますしね。

私も乳液がキライでしたので、夜の洗顔はメイク落としと洗顔料を使ってしっかりと。
洗顔後は美容液と化粧水で乳液なし。
朝は洗顔料無しでお湯洗顔。仕上げに冷水で化粧水のみの仕上げ。
これで20代前半はお肌ツルピカでしたよ。
みんなにどんなイイ化粧品使ってるのか聞かれるくらいw

20代後半になってからは、乳液サボるとお肌が砂漠でしたがね…

でも、砂漠の状態が2種類あって。乳液でも化粧水でもダメな時は、実は角質ひこうしてたらしく、ピーリングケアをしたらツルピカになったり(汗


でも、心愛さんの混合肌の診断は少し気になった。
お肌って、乾燥しても油分出すんですよね…

だけど、20代前半までなら、極度の乾燥肌でないなら、乳液よりまずはマッサージをオススメします。

  • 2012-10-03 15:36:45

お礼:

マココさん、こんにちは。
詳しい説明、ありがとうございます!

私は現在18歳です。
化粧水は今皮膚科から貰ったものを使用しています。
皮膚科でもらった化粧水は「油分を抑える」もので、部分的に使用しなさい、と言われました。
なので、保湿効果の高い化粧水を買って、(皮脂性でない)場所に付けてみようと思います。

メイク落としは最近変えて、保湿が出来て、マッサージしやすいクリームタイプのものに変えました。
前のは泡洗顔だったんですが、私には今のほうが良いようです。保湿はやっぱり大事なんですね。

お湯洗顔は、初耳だったので試してみようと思います!
(調べてみたら)熱すぎてもぬるすぎても駄目なんですね、難しそうですが、洗顔しすぎも良くないので試そうと思います。

保湿しすぎても、しなさすぎても脂が出てきてしまうのは大変ですが、これからじっくり見極めたいと思います。

丁寧な回答、有難う御座いました!

回答(2)

  • 2012-09-25 21:12:57

心愛さん、はじめまして
Lunaです。

心愛さんの場合、混合肌ということで乳液は部分的にも使うべきだと思います。
ただ皮脂性というのが少し私の中では引っかかります。

洗顔のしすぎや内部の乾燥により皮脂が多く分泌されている時もあるので、化粧品を変えてみたり、つけ方を見直されたらどうでしょう?

化粧水はしっとり系、乳液はさっぱり系、どっちもさっぱり系にしてみたりとか。
化粧水をつけたら、しみこむようにしっかりと手で押さえて、乳液をつけるのは1~2分ほど間あけるといいですよ。

乳液はつけるまえに手ひらで薄くのばして軽く体温で温めてからつけると、ベタベタしません。

今まで私が試してよかった化粧品は、ちふれ、ナチュリエ、セザンヌが市販では気に入ってます。

私のケアは、手作り化粧水(水道水、100均のヒアルロン酸、グリセリン(冷蔵庫保存1週間以内、肌の状況を見てアロマオイル入れてます)
手作りのメディカルアロマクリームです。(昔はザーネクリームやニベア缶)

若干、化粧すると鼻などはテカりますが、テカリ防止クリーム等を下地に軽く塗っておくといいですよ(高いけどファンケルのがお勧めです)

  • 2012-10-03 15:43:27

お礼:

Lunaさん、はじめまして。
丁寧な説明、有難うございます!

乳液でもすぐに付けては駄目なんですね。
最近メイク前に化粧水を付けて(浸透させるため)3分してからメイク、というのを知ったばかりで、化粧水と乳液もそうすると良いとは知りませんでした。
べたつかない方法も知らなかったので、教えていただき、有難うございます。

友達は上手く乳液を使いこなしているので、系統(さっぱり系・しっとり系等)きちんと聞いてみようと思います。
手作り化粧水もいいなぁ、と思いましたが、まずはじっくり自分の肌のバランスを見極めていこうと思います!

丁寧な回答、有難う御座いました!

回答(1)

  • 2012-09-24 18:21:31

(10ありがとう)

心愛様はじめまして。

肌質のお悩み、わかります!因みに、前回の質問も拝見させていただきました。

…で、思ったのですが、ひょっとしたら今現在心愛様がお使いになっていらっしゃる化粧品が、お肌に合ってないのかもしれません。
一般的に化粧品メーカーの商品は石油系であることが多くて、皮脂性の部分はさらに油っぽくなってしまったり、逆に乾燥している部分には成分が強すぎてかえってカサカサしてしまうなどという事も起きてしまうようです。

私も昔は某大手化粧品メーカーのものを使用していましたが、某無添加化粧品に変えたところ、混合肌ではなくなりました。きっと私の肌に合ったんだと思います。

心愛様の今の状態だけをとって申し上げるなら、乳液は乾燥している部分には絶対必要だと思います。
ですが、それよりも基礎化粧品だけは他の物に変えることをお考えになってはいかがでしょうか?

ネットとかでHPやショップをいろいろ見てみると、1週間分のお試しセットが大体ありますので、とりあえず気になるところのを取り寄せて、お使いになってみてください。
絶対に心愛様のお肌に合うものが見つかると思います。

実店舗に行くと勧誘を断りきれない場合もあるかと思うので、試したい時はネットお勧めです。勧誘されませんし…(笑)

私は今の化粧品に落ち着くまで、いろんな化粧品メーカーのお試しセット10社位試しました。

心愛様のお役に立てれば幸いですが、私の体験談のようになってしまいました。申し訳ありません。
お悩み解決できるようにお祈り申し上げます。

乱文失礼いたしました。

  • 2012-10-03 15:53:14

お礼:

あわさん、こんにちは。
丁寧な回答、有難う御座います!

化粧品を変えるって結構勇気がいりますが、試してみようと思います。
私は最近メイク落としを、泡洗顔からクリームタイプ(高保湿でクリームなのでマッサージも出来ると思い)変えました。
変えてみてから、メイクも綺麗に、かつ保湿もされて、買えて良かったなぁと思いました。

この機会に化粧水など、改めて合うかどうか見直そうと思います。私自身、もともと「メイクを落とせればいっか」という考えだったのですが、学生生活だと不規則な生活になってしまい、影響が出やすい顔は大事だな、と痛感してる日々です。

10社!という言葉に元気が出ました。というのも、気になるお試しがちらほらあって、どうしようかと迷っていました。
お試し版だし、気楽に、と思いつつ若干怖かったので、体験談を読むことが出来て良かったです。
そう簡単に見つからないとは思いますが、気長にやっていこうと思います!

回答していただき、有難うございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM