体重を減らしたいのと基礎代謝の増やし方。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.4092】 
  • 2012-10-24 02:32:17

体重を減らしたいのと基礎代謝の増やし方。

こんばんは。
ワタシは30歳で見掛けはぽっちゃりしていますが、体重計に乗るとお世辞にもぽっちゃりとは言えない体重なのです(T_T)。周りから健康のためにも美容のためにも痩せろというのですがなかなか上手くいきません。お腹もポッコリ出ていて自分でもどうしようと悩んでいます。でも食べる事は大好きですのでせめて基礎代謝を増やしたいのですがどうしたら増やせるでしょうか?具体的な方法を教えて下さると有難いです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-10-25 11:22:34

(10ありがとう)

ゆいこさん、こんにちわ。

既に、摂取カロリーと消費カロリーの関係性、筋肉量の話題は出ておりますし、
これらの話題はネットで検索すれば、簡単にヒットするので
そこは割愛して、私自身の経験をば、お話しさせて頂こうと思います。

今、身長が160㎝、体重が48~49㎏なのですが、
半年前は、体重が56~57㎏でした。
まぁ、BMIの数値から見れば、標準なんですけどね。
というか、もともと40㎏台だったのですが、あることが習慣付いて、気が付けば
50㎏後半に突入していました。
その習慣とは、週に2~3回、ほっか○っか亭の唐揚げ弁当を
お昼ご飯に食していたこと(爆)
あとは昔からですが、そこそこ酒飲みなので、必ず1日に4~5本、
毎夜の晩酌にビール(350ml)を空けていました。
にもかかわらず、朝晩も普通に食事していましたね。
で、、、自分の基礎代謝カロリーをはるかにオーバーしていた結果が
半年前のぽよんぽよんな自分です(苦笑)
持っていた大好きなショートパンツがほとんど履けなくなっていて、愕然としました。

それを半年でどう今の体重に持ってきたか。
特にダイエットを強く意識して行ったわけではありませんが、
今となって考えられることは以下の通り。

◆週2~4回の半身浴(約20分)
◆唐揚げ弁当をやめて、お昼はおにぎり1つと汁物。
(汁物はカロリーが低い上に、おにぎりと一緒に食すと
 腹もちがよくなります)
◆が、やはり時々唐揚げ弁当は恋しくなるので、ごくにたまに食べてました。
 でも、食べてしまった時は夕食を減らしました。
◆毎夜の晩酌ビール4~5本を、1日2本に減らした。
◆通勤帰宅時、1駅分をウォーキング。
(片道30分、雨の日、生理中、体調のすぐれない日以外は
 必ず歩くようにしていました)

ゆいこさんが食べるのが好きなのと一緒で、私もお酒を飲むことが
大好きなので、どうしてもこれはやめられませんでした。
あと、朝食はヨーグルト(時々パンやご飯も食べましたけど)、
夕食は普通に食べていました。
私の場合、とりあえず苦にはならず、気がついたら今の体重になっていました。
いかに自分が食べて、飲んでいたかですよね(苦笑)

これらの経験を踏まえた上で、自分自身感じた大切なことは、
カロリーの関係性と、物事の差引、あとは調整かなと。
いくら運動していても、基礎代謝+消費カロリーを超えるような飲み食いをしていれば
誰だって絶対に太ると思います。
カロリーの関係は、ざっとでもいいので把握しておく必要性はあるでしょう。
また、自分の好きなこと(食べること・飲むこと)を完全に絶ってしまうと
ストレスになります。ストレスだけにとどまればいいですが、
暴飲暴食に走ってしまうようなことになれば最悪。
好きなことは我慢しなくてもいいのでしょうけど、量や頻度を
調節するような努力は必要だと思います(私の場合、特にビールの本数ですけど)。
そして、調整とは、例えば、どうしても外せない飲み会や食事会が場合、
めいいっぱい食べたり飲んでしまうこともあるでしょう。
それは仕方のないこと。大切なのは、翌日、それをどう修正していくか。
私の場合、そういった感じの次の日は、禁酒はもちろん、
野菜やお豆腐を中心としたものを食べるようにし、
高カロリーなものは絶対に避けるようにしています。

さすがに生理前は、体重が50㎏台に乗ってしまうことはありますが、
今の所リバウンドせず、維持も出来ています。
今後の目標は今の体重の維持と、筋力をつけることでしょうか。

習慣にしろ体重にしろ、一気に変えることは、おそらく厳しいかと。
長いスパンで考えて、その中でいかに負担なく差引・調整、バランスを取っていき、
そして、何よりも少しづつ地道にが、一番いいような気がします。

  • 2012-10-27 07:35:32

お礼:

ぴんくじゃむさま、ご無沙汰です。
そうですね、誰だって食べ過ぎれば太りますよね…いくら基礎代謝を上げても食べ過ぎれば本末転倒です。
ワタシはまめ先生(過去アーカイブ参照)に振り回され、最近自分から見切る事が出来ました。そのせいで急に食べる事に夢中になっているのです。まあいきなり痩せるのはムリなので長い目で実行したいと思います。
ありがとうございました☆ミ

回答(1)

  • 2012-10-24 16:50:35

(5ありがとう)

ゆいこさん、こんにちは。

私の人生の継続テーマもダイエットです…

確かに基礎代謝量をあげれば、より体脂肪が燃焼しやすくはなりますが、食べることもセーブしないと所詮焼け石に水ですよ。

よくダイエット時は1200キロカロリーまで、て聞きますけど、これっておよその基礎代謝量なんですよね。

ちなみに基礎代謝量をあげるには筋肉量を増やすことです。
結局は運動しないとダメって話で、そうなると例え痩せても、代謝量があがったおかげだか体動かしたおかげだか判りませんし、ね。

あと、体温(いわゆる平熱)を上げるのもいいらしいです。

頭では『摂取カロリー<消費カロリー』てのは解ってても食欲をセーブするのはなかなか難しいものですよね^^;
お互いがんばりましょう!

  • 2012-10-27 07:38:55

お礼:

くぅさま、おはようございます。
ダイエットって難しいですよね、ワタシも永遠のテーマ…(^_^;)。体温は低めで有る事が多いです。
長いスパンで出来る事からやろうかと思います。
ありがとうございました☆ミ

産後のダイエットはどうしたら良い?半身浴の実感は…?ダイエットのお悩みを特集!
ダイエット中の悩みとダイエット方法。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
ダイエットの失敗の理由1位は続かないこと ダイエットが続かない理由と続けるためのコツ
ダイエットは続かない…無理せず楽しく行うコツとは?200名のLCアンケートで徹底調査!成功の秘訣は目標を持って楽しく行うこと。アンケート調査から見るダイエットのコツをご紹介します。
憂鬱なダイエット停滞期は成功している証拠? 急に体重の減少が止まるのは正常な体の反応
ダイエット停滞期…あなたには訪れたことはありませんか?頑張って努力して最初は簡単に痩せても、あるところでとたんに変化しなくなり、それからは何をしても変化なし…こんなつらい停滞期を解消して楽しくダイエットをする方法をお伝えします♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM