一年弱フリーターの彼に発破を掛けるのはやり過ぎでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4319】 
  • 2013-01-06 00:20:08

一年弱フリーターの彼に発破を掛けるのはやり過ぎでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。長文の上に乱文となって申し訳ありませんが、ご意見頂けると幸いです。

私には現在、付き合って三年になる同級生且つ初の彼氏(23歳)がいます。(因みに彼は自称S。真面目な話も七割方冗談で誤魔化し、メールも偶に冗談混じりではありますが愚民等の単語を使って来ます)
彼は以前洋菓子店にパティシエとして勤めていましたが現在は一年弱フリーターとして生活し、今も就職活動をしているらしいのですが状況を聞く度に「探してはいるんだけどね」と曖昧な返事ではっきりした事は何一つ教えてくれません。

かく言う私は自分自身でも自覚するほどの筆不精で人付き合いも苦手、尚且つ他人に触られるのが例え家族であっても苦手…というか嫌というか、とにかくそんな性格上、遠距離でもないのに会う回数が極端に少ない中ですが彼に触られるのは何とか慣れ、他の短所も自分なりに変わろうと少しずつ努力しているのですが…数ヵ月、ひょんな事から彼との間に結婚の話題が持ち上がったのです。私の短所については告白された際、こんな女で良いのかと確認してからの交際だったので、それを踏まえた上で彼は「就職して安定したら嫁にしてやる」と言ってくれましたし、私もそれならばと頷いたのです。

しかし一方で周囲の人達に彼の話をすると、ほぼ決まり文句のように一年以上も就職してないのに大丈夫?と尋ねられ、更にはそんなに間を置いて会うのでは付き合ってるかどうかも分からないと怪訝な顔をされてしまいます。
私自身、彼に対して世間一般で言う彼女のイメージから掛け離れた自分しか見せられなくて申し訳なく思いますし、何より前の会社を辞めてから今の職場に落ち着くまで一年近く要した為に「早く就職して!」とは中々言えず…。

やはり不況の波が引かない今、此処は大人しく黙って待つべきでしょうか?それとも我が儘を承知の上で(最悪フラれるのを覚悟して)「あと一年の内に就職出来ないなら別れる!」とでも言って発破を掛ければ良いのでしょうか…。

自分勝手だとは十二分に理解しておりますが、ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-01-06 23:41:24

(10ありがとう)

霙さん はじめまして。

霙さんとしては、なんの目的で発破をかけたいんですかね???
私自身も無職(再就職活動)の経験ありで、旦那もそんな時期が1年ちょっとくらいありました。(結婚前の話ですが)
うちの場合は結婚に関して、相手はずっと意識していたんですが職場の人間関係に悩んだ結果、派遣→無職→再就職という形でした。(その間「待ってて」とはしょっちゅう言われてましたが、私自身は結婚する気なしだったので気にしてませんでした。)
ちなみに再就職したときには、旦那は30代前半です。
(当時交際4年~5年です。旦那のほうが5歳半年上で、付き合い始めた時は就職が決まったフリーターでした。)再就職から満3年で結婚しました。

個人的に人の人生に口出すものじゃないと思いますよ。嫁の立場なら、「生活」の問題もでてくるので口出す権利はありますけどね。

私から再就職活動中の状況は聞いたりしませんでした。相手から報告として話してくれた時だけ聞きました。(理由としては「私の人生には何も関係ないから。」だたそれだけ。)

男性ってそれなりにプライドがあります。
奥さんの立場ならともかく彼女の立場ならうるさくいわず見守るのが吉です。

霙さんは再就職の経験ありますか?
はっきり言って、厳しいですよ。20代前半でもきびしいです。(年齢上がるとより厳しくなりますけどね)
本人のやる気もあるかもしれませんが、狭き門です。
(それに中途採用する側もそれなりに条件がありますから。)

少し理解して黙って見守ってあげてほしいと思います

  • 2013-01-07 21:37:57

お礼:

初めまして、アンジェ様。貴重なご意見を有り難うございます。

私自身の意思としては正直な所、あまり口煩くは言いたくはありません。ですが今まで全く恋愛経験もなくその類いの話をする機会も多く無かった為、周囲の心配に簡単に流されてしまったようでお恥ずかしい限りです。

再就職の経験は私にもありますので、難しさやその間の不安や苛立ちは理解しているつもりです。彼に尋ねるのは会話が途切れた際、世間話の序でにといった感で極々稀に口にしていた程度なのですが、それでも良く考えれば一度でも煩わしいのに変わりはありませんね…これからは彼の負担にならぬよう黙って見守ろうと思います。

貴重なご意見、本当に有り難うございました。

回答(1)

  • 2013-01-06 11:37:53

霙さん、こんにちは。

彼氏さん、フリーターと言うことはお仕事はされてるわけですよね?
どのようなジャンルでの就職を希望されてるのか判りませんが、新卒に比べると求人は少ないと思います。
以前と同じ職種であっても、1年程度では『経験あり』と呼べる程ではありませんし…(逆に変なクセがついてて扱いにくいことも)

配偶者や婚約者ではない(嫁に云々…程度では婚約とは呼べないかと)のですから、男性の仕事には口は出さない方がよろしいかと。
あまり話さないとのことですし、口出しは逆効果の可能性大です。


そもそもお付き合いのスタンスは人それぞれ、カップルそれぞれ。
本人達が問題なしなら、他人の意見を気にする必要ありませんよ。

霙さんが、彼に発破をかけたい理由は何かしら?
周りに言われたから?フリーターだと格好悪いから?早く結婚したいから?

いずれにせよ、『彼女』の立場では、あまり踏み込むことをお勧めしません。

  • 2013-01-07 21:21:36

お礼:

初めまして、くぅ様。先ずはお礼が遅れて申し訳ございません、そして貴重なご意見を有り難うございます。

私も再就職を経験したので就職の厳しさ、難しさは理解しているつもりです。なので彼にはあまり煩く言いたくは無かったのですが、周囲の方々から何度も心配される内に自分の中で徐々に不安が大きくなってしまいまして…。
けれど、くぅ様のご意見により信じて待つ重要性を再確認致しました。幸い今までも極々稀に尋ねて応援してると伝える程度だったので、彼に煩わしい思いをさせてストレスを増やさないよう笑顔で接していきたいと思います。

ご意見、本当に有り難うございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM