トイトレ|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.4324】 
  • 2013-01-07 18:35:55

トイトレ


今回2回目の相談です。
今3歳2ヶ月の男の子の母で只今2人目を妊娠中です。

今回3歳の子(以下龍)のトイトレ方を教えて欲しいんです。


2歳半ぐらいにトイトレをして完璧におしめをとれそうやったんですけど…その取れそうなときに保育所で1時間半ごとに強制トイレみたいな時間があり龍は声をかけてくれたらトイレと上から覚えてしまってそれ以来一切トイレを言ってくれないんです。

保育所ではパンツで過ごしてるみたいなんですが結局いつも持って行ったパンツ全て(6枚前後)を汚して持って帰ってくる状態です。

パンツでしたら気持ち悪いのは分かってるみたいなんですが絶対にトイレには行かず漏らしてもそのまま遊んだりしてて私が「漏らしてる??」と聞いても「ううん」と言って平然と遊んだりしてます。
結局私が「おしめ(パンツ)変えなさい」と言って初めて変える状態です。


説明下手でごめんなさい…。
本当に困ってます。
何かいい方法等無いでしょうか??

  • 2013-01-07 18:56:33

追記:

追記
2歳半ぐらいにやっていたトイトレ方法は忘れてしまいました;;

色々なトイトレ方法を試しましたが効果無しです;;;
(パパや私保育所に迎えに行ったとき友達がトイレに行って出来たら「パパ(ママ.友達)ちゃんとトイレでしてるなぁ偉いなあ」とか言ってみたりとか
「パンツでしたら気持ち悪いからトイレでやりや」とか言ったりとかしてました)
ちなみに龍は毎回漏らしたら泣きながら「ごめんなさい。ちゃんとトイレでする」と言ってますが言ってるだけです。

正直諦めに入ってます。
保育所が余計なことせんかったら...とかw

回答(1)

  • 2013-01-08 11:20:15

はじめまして さくらと申します。
参考になるか わかりませんが、うちの場合を お知らせしますね!

もう 十年以上前なので 記憶が 定かではないのですが…書かせて頂きます。

うちは 三人子供がいますが、下2人は海外で子育てをしました。
床が タイルだった為、お漏らしをしても 拭けばよかったので、叱らずに、まず床を拭いてから 一応トイレに連れて行き、ここでするんだということを根気よく 教えました。

あとは 子供の好きなキャラクター等で トイレを飾って トイレに行けば 会える!という感覚で 連れて行きました。

一番上の子の時は、少々てこずりましたが、ある方の話を聞いて、随分気が楽になった覚えがあります。それは…

お子さんの中には すぐオムツがとれる子も いるけれど、そうでない子も沢山いる。その子 それぞれだから なかなか トレーニングが上手くいかなくても、その子の個性だと思って、気長に接する。
5歳や6歳になっても オムツしている子はいないのだから、いつかとれるでしょうくらいに 思って 失敗しても 絶対に叱らないで!
というものです。

子育てって本当に、根気のいることばかりです。
焦らず、頑張って下さいね!
応援しています。




  • 2013-01-08 11:40:52

追記:

追記を させて頂きます。
乃依さんは 妊娠中とのこと、上の子というのは、敏感に察知して、妊娠中に やたら甘えてきたり、困らせるような事をして 気をひいたりします。
もしかしたら、そのことも関係しているかもしれません。

『もうすぐお兄ちゃんになるんだから、○○しなさい』とか『お兄ちゃんなんだから、これくらいできるでしょ』的な事は言わない方が いいですよ。言うのでしたら、何か出来た時に、『さすがお兄ちゃんだね〜』と褒める時に、お兄ちゃんという言葉を使うようにすると、子供に自信がつき上の子としての自覚がつくそうです。
これは、下のお子さんが生まれてからも、使えますよ。

下の子が生まれると、上の子は、我慢しなくてはいけない事が沢山でてきます。今のうち、沢山愛情を注いであげて下さいね!
身重で、動きずらい状況で、大変だと思いますが、少しでも 参考にしていただき、頑張って頂けたらと思います。

失礼致しました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM