生理前と生理中の体調と精神状況について|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4454】 
  • 2013-02-18 00:52:15

生理前と生理中の体調と精神状況について

生理痛?症状についての質問です。
生理自体は量が少なく、期間も4日から6日くらいで終わります。周期は長いらしく5週間くらいみたいです。

生理痛とはちょっと違うかもしれませんが、質問させてください。
生理痛自体は重くなく、生理前一週間くらいから生理初日までお腹が痛くなります。お腹はいいのですが、眠気とイライラや不安感のようなものがひどく、困っています。
眠気と体がだるいような感覚で仕事にならず(>_<)暖めたりはしてるのですが。
イライラと不安感?急に泣きたくなるような精神的に不安定な状態が生理直前まで続きます。
あとは油ものが食べたくなったり(笑)

いつもこのような現象が起きるのが生理前なので、生理だからかなと思っていますが、これは仕方ないのでしょうか?
できればだるいとか眠気、精神的に不安定な状態を何とかしたいのですが(>_<)

何か良い方法がございましたら、教えていただけませんでしょうか(>_<)お願いします(>_<)


  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-02-18 12:32:50

(10ありがとう)

ひめちゃんさん、こんにちわ。はじめまして。

おそらく、月経前症候群(PMS)ではないでしょうか?
ご存じないようでしたら、一度、ネットで検索してみて下さい。
症状等、詳しく載ったサイトがたくさんヒットしますし、この教えてLC内でも
よくこの内容のご質問は投稿されていますよ^^
また、あまりにも辛く、日常生活に支障をきたすようでしたら、一度、
病院で診察することをおすすめします。

ちなみに、私の前の職場の後輩が、貴女と全く同じ症状で
病院で診てもらった所、PMSでした。
彼女は低用量ピルと漢方を処方してもらったらしく、それらを飲み始めてからは
今までの辛さが嘘のように改善したそうです。

あと、付け加えますと、PMSの症状が現れる時期は
栄養バランスの乱れが不調に繋がることもあるので
食生活の見直しも治療の一環のようです。
特に積極的に摂取した方がいいと言われる食品ですが、一例をあげますと、
緑黄色野菜や豆類、海藻類、植物油脂(オリーブ油、大豆油、サフラワー油)等で
逆に避けた方がいいと言われる食品は、カフェインやアルコール、
塩分・砂糖(ジュースや白砂糖)といったものです。

参考になりますでしょうか。

  • 2013-02-18 22:50:30

お礼:

ぴんくじゃむさん、ご回答ありがとうございます。

なんだか大袈裟かと思って、病院に行っていいのか迷ってました(-_-)生理前だけだから毎回我慢しちゃって、やり過ごしてました。
なるべく食生活には気を付けているんですけど、職業柄なかなか睡眠もまともな食事もできず、そういえばカフェインたくさん摂取しています(T-T)

一度病院に行ってみます(>_<)
ありがとうございます。

生理痛が重い・ひどい原因。温める和らげ方で緩和、飲み物で軽減対処
生理痛の重い・ひどい症状の原因を医学予防士が監修。重い月経痛は子宮内膜症であることも。女性特有の病気を見逃せば治療が妊娠や出産に影響する可能性も…つらい月経の痛みの正しい原因を見極めて、温める、飲み物を飲むといった改善方法での和らげ方や緩和・軽減対策をご紹介していきます。
生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM