職場の気になる人に避けられているかも・・・。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4529】 
  • 2013-03-14 12:16:42

職場の気になる人に避けられているかも・・・。

初めて相談させて頂きます。keianと申します。

最近職場の上司が気になっているのですが、少し前から避けられているような気がして落ち込んでいます。

私28歳、上司39歳。
主に身内でやっている小さな会社で、私は事務をしています。

上司は外勤も事務仕事もしますが、私が業務を行っている部屋とは異なるので、事務仕事を聞きに上司のいる部屋に行ったりする事がたまにあります。
(*上司は仕事が忙しいと職場に泊まる事もあります)

先日終業後に上司の部屋に報告・引継で行った際に、仕事の話もしつつ話し込んで、夜遅くなってしまいました。

その日が金曜日だったので、週明けから出勤したら何だか微妙に避けられているような気がします。
仕事の話は今まで通りしますし、お互い笑って話もできますが、ちょっと距離を感じるような。。

話し込んだ日に下記のような事を言われたのですが、何科関係しているのでしょうか。
・帰りが遅くなったので「気をつけて帰らないと襲われるよー」と言われました。
 「大丈夫ですよー」って返したら「俺が襲っちゃうかもよ?」と・・・。

・横に並んで話をしていて、頭をぽんぽんとされました。あとちょっと撫でられもしたような?

ただ頭をぽんぽんとされた事は半年ほど前に、普通に業務中にされた事もあるので、気にすることもないような・・・。

私が意識しすぎているとか、仕事が忙しい時期なのもあるかもしれませんが、嫌われてしまったのでしょうか・・・。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいです(´・_・`)

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-03-14 15:55:42

(10ありがとう)

keianさん、こんにちは。

最初に失礼なことを伺いますが、その上司の方は独身なんですよね?
そして急に理由も解らず避けられているように感じる…と。

だとすると、彼はあなたの事を改めて意識しだしたんじゃないかしら?
頭をポンポン…て、好意を抱く相手以外にはなかなかしないものです。
それまでは、かわいい部下としか思えなかったのが、自分の言った冗談から、自分の気持ちに気づいたんじゃないかな?と思います。

例え普段強気な男性でも意外と臆病なもので、女性の気持ちが判らない(好意のあるなし)と、逆に引いてしまうところがあるんですよ。
あんな事言ってしまったけど、嫌がられたかも…なんて悩んでるかもしれませんね。

あなたも好意があって、お互い独身で、社内恋愛可能な職場なら、さりげなくアプローチしてはいかがでしょうか。


  • 2013-03-14 21:34:58

お礼:

くぅ様、回答ありがとうございます。

上司も私も独身です。
失礼ではないですよ!記載せずにすみません^^;

意識されたのなら、それは嬉しい事なのでそうだといいなぁ…。
幸いにも?昨年上司のお姉さんから上司との結婚を打診された位なので、社内恋愛禁止ではないかと。
(その時期はお付き合いしてた人がいたのでお断りしたのですが・・・。)

なるべく普通に接するようにして、ゆっくりアプローチしていきたいと思います!
ありがとうございました^^

回答(2)

  • 2013-03-14 13:15:47

先程回答したのですが、またまたLCの検閲に引っかかりました(苦笑)

この時間帯で今日中に反映されるか微妙ですが…(比較的午後以降の分は放置気味なので)、
反映後、お読み頂けると幸いです。

回答(1)

  • 2013-03-14 13:11:30

(5ありがとう)

keianさん、こんにちわ。はじめまして。

気になる職場の上司に避けられているかも…?ということですが
文章を拝読する限り、避けられる要因になるようなことはしていないと、私は思うのですが…^^;
そりゃ、仕事が忙しい状況なのであれば、業務に追われ、
多少素っ気ない態度になったりすることも、当然あります。

露骨に避けている時は、結構態度や雰囲気に出ますよ。
というのも、私の旦那がそうなんですけどね。
私達は職場結婚(旦那が上司、私が直属の部下)したのですが
以下、旦那の姿を見ての感想です。ちなみに…旦那以外の上司も含めて。
ある部署の女性事務員(当時32~33歳)で、仕事が出来ない上、
ミスをした時は謝らず、改善もせず、ひたすら言い訳ばかりしていた人がいました。
会話をしても、話し出すと止まらず、周りの雰囲気や状況を読まずに
自分の話題だけをとにかく一方的にガンガンしゃべり、とてもじゃないけど、
会話のキャッチボールなんて出来ない人でした。

さて、旦那を含めた上司達は、仕事のやりとり・伝達はもちろん分け隔てなくします。
でも、それこそ、たわいもない雑談をすることがあったなら、あきらかに
彼女には極力触れずにいましたね。
否定とか無視とかではなく、相手がしゃべってきたとしても、
「ふーん。そうなんや~」「へぇ~」と当たり障りなく返して、それで終了。
普通、相手とコミュニケーションを取ろうとするなら、相手が話してきた話題に対して
興味を示したり、逆に質問したり、そのようにして、会話のキャッチボールをするものです。
ですが、その彼女に対しては、旦那や他の上司、皆同じような接し方でした。
旦那曰く「とにかく一方的やし、気を遣ったら図にのるし、
何よりも会話してて楽しくない。だから、僕は彼女には触れない。それが一番安全!」とのこと。
もちろん、彼女が入社してきた時は、仲よくしていこうと思い、
上司として出来る限り、気も声もかけてきたけど、接して彼女の態度を見ていくうちに
それがアホらしくなったとのことです。

ちょっと、個人的な話になりましたけど、変に意識せず、
普段通りにその上司の方と接して、様子を伺ってみてはいかがでしょう?
もしも可能なのであれば、例えば、比較的お相手が落ち着いている時に
お茶でも淹れて持っていってあげ、「最近、忙しそうですけど、何か
私に手伝えることはありますか?」など、声をかけてみて、
反応を伺ってみてはいかがでしょう。

  • 2013-03-14 15:44:22

追記:

反映されたようなので、追記失礼しますね。

もしくは、その上司の方も、貴女のことを気になる女性として
意識し始めたから、距離を取った可能性もありますよね。
一応、職場では上司と部下の関係ですし、周囲の人間に与える影響のことも考えれば、
あまり距離を縮めすぎるのも、業務に支障をきたすと判断したのかもしれません。

どちらにしても、悪い雰囲気が漂っているようには思えないので
ここは慎重に様子をみてみましょう^^

  • 2013-03-14 21:22:25

お礼:

ぴんくじゃむ様
早速の回答ありがとうございました。

露骨に避けている感じはしないので、嫌われている訳ではなさそうですね・・・。
職場内で私しか女がいないので、周りとの比較のしようがないのがまた困りものです^^;

ぴんくじゃむ様が上げてくださった例のように、触れたくない女性にならないように頑張ります!
ありがとうございました^^

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM