恋をすると寂しい|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4565】 
  • 2013-03-26 19:49:53

恋をすると寂しい

最近恋人ができました。
お互い初彼、初カノです。
私は男友達が多く、以前はあまり恋愛に興味がなくて趣味や勉強の方が大切なタイプでした。
今の彼は元友達で、何年も大事にしてくれ、一年以上かけて少しずつアプローチしてくれました。私も彼の事が好きになり、彼の気持ちに応える形で告白し、恋人になりました。
ですが恋人になった途端強烈な依存心が出てしまいました。
彼は大学が別なのですが、寂しくないようにいつも電話をくれたり、女友達の話をする時は必ず、恋愛感情はないとはっきり言ってくれます。
なので不安ではないのですが、寂しくなってしまいます。
前は彼の方が私を想う気持ちが強かったのですが、今は逆になってしまいました。
彼の態度が変わったわけではないのですが

私の中には、一番大切な人に蔑ろにされる、という思い込みがあります。
母が小学校の先生で、うちでもよく生徒の話をしていました。
なので、自分の一番大事な人にとって、自分は一番じゃないんだ。
自分の一番好きな人には、どこかに自分より大切な人がいる、という思い込みがあります。
もちろん彼はそんな人ではないし、私の勝手な思い込みとわかっています。
でも好きになればなるほどこうした寂しさが湧いて、うつ状態になってしまいます。
どうしたらいいかわかりません。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-03-27 04:03:34

(10ありがとう)

sakurausagiiさん、はじめまして。

参考になるかはわかりませんが、お話させていただきますね。

私の同級生に、お母様が保母さんだったという方がいて、小さい頃に通っていた保育園にお母様が臨時で雇われて、母親を目の前にしながらも寂しい思いをしたと聞いた事があります。
sakurausagiiさんも幼い時から我儘を言ってお母様を困らせてはいけないと、幼な心にも寂しいと言えなかったのではないでしょうか。

お母様側としたら、「我が子が一番可愛い」それを改めて言葉にしなくても子供も解ってくれているだろうと思っていらしたかも知れませんね。

sakurausagiiさん、寂しい時は寂しいって言って良いと思いますよ。

お母様に、小さい頃に抱えていた思いを思い出話としてお話してみたら如何でしょうか。

彼氏サンに対しては、幼い頃からお母様への思いを我慢という蓋をしてきたのが溢れてしまったのだろうと思います。
好きで心を許せる人だからこそ、寂しかった思いを埋めたいという気持ちが生じたのかも知れませんね。
今までの環境なら、そうなってもおかしくはないと思います。

お母様にお話する事で、少しでもsakurausagiiさんの気持ちが軽くなることを祈っています。

  • 2013-03-27 13:00:06

お礼:

回答ありがとうございます。
母は、私が寂しく感じているとは夢にも思っていなかったそうです。
実は私自身、当時は寂しさに気づいていませんでした。
その代わり‥というのもおかしいですが、当時とてもなついていた親戚のお姉さんへの執着が異常に強く、お別れの時はいつも泣き叫んでいたそうです。
お姉さんを母代りにしていたのかもしれません。

彼はサークルやバイトで忙しい中、まめに連絡をくれるので、重荷になりたくないと考えてしまいます、
彼はたまにはさくらから電話して?と言ってくれるのに、適度な甘え方がわからないのです。
本心を全部言ったら重すぎて引かれてしまう気がして、難しいです。

  • 2013-03-28 13:48:56

追記:

sakurausagiiさん、お礼文拝見しました。ありがとうございます。

お母様にはお話をされたのですね。
お母様からみたら、sakurausagiiさんが手のかからない子供さんだったから気が付くことができなかったかも知れませんね。

彼氏サンには適度な甘え方が分からないとの事ですが、彼氏サンはsakurausagiiさんから電話が欲しいのではないでしょうか。
サークルやバイトの関係で忙しいようですが、それがわからない様な時間でしたらメールで都合を聞いてからかけるようにすれば良いと思います。

貴女の重荷になりたくないという気持ちはわかります。
恋人同士ですし、お互いを受け入れて歩み寄ることが大切ですから、お話しても良いのではないでしょうか。
打ち明けてくれたことに対して嬉しいと思う男性もいらっしゃると思いますよ。

  • 2013-03-31 10:16:09

お礼:

ありがとうございました。
悩みが出来たのでまたお願いします。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM