アフターピル後の生理周期、生理の遅れについて|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4697】 
  • 2013-05-11 07:58:48

アフターピル後の生理周期、生理の遅れについて

初めて質問させていただきます。

2月中頃ゴムが中で外れるというアクシデントがありアフターピルを飲みました。
その後2月23日に5日間の出血、その後が4月5日~生理がはじまりました

4月28、30日、5月1、3日に性交をしたのですが
完璧な避妊ではなかったので不安になっています。

排卵痛は21日にあり、いつもの様な生理前の症状は28日頃からありますが一向に生理が始まりません。
また、無意味だと思いつつ10日に検査薬を使いましたが陰性でした。

アフターピル使用後の生理周期がはっきりしない事を分かっていながらしっかり避妊をしなかった自分に嫌気がさしています
妊娠してしまったのではないか。という不安から眠る事もできません。
あと数日待ち、病院でしっかり検査を受ける事が一番なのは理解しているのですが今はそれどころではない状態です。(精神的に)

現在の状態は肌荒れ、胸の張りがある、オリモノが白くべたっとしたもの、そして軽い過食です。


同じ様にアフターピルを飲んだ事のある方、どの位で生理周期がはっきりしましたか?

そしてこの場合は性交後3週間待ち検査薬を使うべきなのでしょうか。

どなたか助言の方お願いします。

  • 2013-05-15 09:44:38

追記:

みゆき様、こんにちは。LCの花川です。
妊娠しているのでは?という不安があるとの事ですね。
お気持ちお察しいたします。
その後、お気持ちの整理とお体の調子はいかがでしょうか。

ずっと不安を抱え続けるとお体にも良くありません。
大切なお体をですので、どうぞご自愛くださいませ。
また、今回のお話はパートナーの方にとっても大切な事です。
一人で抱え込まずにご不安な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

病院での検査も一人では不安があるようでしたら、
パートナーとご一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

このようなご案内となりますが、みゆき様のご不安が早く解消されます事を祈っております。

回答(1)

  • 2013-05-11 08:28:57

はじめまして。
生理の来ない焦りや不安、心中お察しします。


アフターピルを服用した経験がありますのでお話ししたいと思います。


私は、12月の中頃にアクシデントがあり、その翌日にピルを処方して貰いました。
その一週間後に7日間程の出血がありました。

次の生理は4週後でした。
そこで周期が戻ったかと思いましたが、次の生理が来たのは40日後でした。
因みに私の通常の周期は32日位です。

ですが、この生理後元の周期に戻って今にいたります。


みゆき様の周期がわからなかったのでなんとも言えませんが、本来の生理予定日より10日過ぎても来ない様なら検査薬をなさった方が良いかも知れません。

が、今の体調が生理前の前兆の様にも思えます。
生理は気持ち次第で狂ってしまいますので難しいかもしれませんが少しだけ気持ちを緩めてみてはどうでしょうか?


私も生理がちゃんと来るまでは不安でしたがパートナーが不安を解消してくれました。

早くみゆき様が不安から解放される様願ってます。

  • 2013-05-17 05:42:28

お礼:

わちゃ様
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

コメントを読んだ後もずっと不安で出来るだけ考えない様にしなければと必死になっていました;

そして昨日ようやく生理が始まりまして
排卵が思っていた予定とかなりずれていたのだなぁと…
まだまだ周期が安定すると思っていませんが基礎体温をつけてみようと思いました

そして排卵日に起こったと思われた謎の出血も少し気になるので病院に行ってみます。

アフターピル服用後の生理(消退出血)の話はよく見かけるのですが
周期がいつ戻るか。などはあまり聞いた事がなかったので参考になりました!
本当にありがとうございました。

生理がこない、妊娠の可能性と兆候は?
生理がこない悩み、妊娠したかも!気になる性交渉した後の生理の遅れについて詳しく説明しています。毎月来るはずなのに生理が遅れていて来ないと不安。まずは妊娠の可能性や兆候をチェック。予定日が遅れている、妊娠以外での遅れる原因は?一週間遅れ?二週間遅れ?多少遅れても大丈夫って本当なの?生理が来ない(月経不順)について専門家が詳しく解説。妊娠の可能性についても。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
生理不順の原因と改善法!生理が乱れるチェックポイントと症状について
生理不順の原因と改善法について。生理が乱れる原因はさまざま。心配になった経験のある女性は、決して少なくないはず。病気が原因の場合の症状や治療法、予防策についても医学指導士から紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM