子宮頸がんについて|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.4714】 
  • 2013-05-15 23:20:42

子宮頸がんについて

はじめに、過去にこのような質問がほとんどなかったため書いていいものか悩みましたが失礼します。
もしも不適切でしたらLCさんのほうで削除お願いいたします。
また、カテゴリーがなかったためカテゴリーについては全く違うことをご了承ください。


23歳女性です。
市の子宮がん検診で
「子宮頸がん:クラスⅢaで精密検査が必要です」

との結果を受け、精密検査を受診しました。
その結果やはりがんにはなっていなかったものの、中等度異形成でした。
また、HPVも陽性で、また3か月後に来てくださいとのことでした。
もちろん行く予定です。

今回精密検査の結果を聞きに行ったときは他に聞きたいことがあったことと、緊張とで先生にあまり聞くこともできず帰ってきてしまい家に帰ってきてからもインターネットで調べてはいるのですが、質問させてください。

1.これ以上悪化させないためになにかすべきことはあるのでしょうか。
免疫力を高めるとかでしょうか。
タバコが良くないや、不特定多数の人との性行為は良くないようですが私自身はタバコも吸いませんし、彼が初めてのひとです。

2.彼に迷惑をかけるなどということにはならないですよね?
(ゴムは毎回つけていますが、あまり予防にはならないようでしたし…わたしから彼に迷惑はかからないのかとも思いまして)


いろいろと調べ、最初よりはあまり深刻には考えないようになりましたがやはりこれ以上悪化しないか心配でもあります。
よろしくおねがいします。

検診を受けてこの段階で知ったことにも感謝だと思っています。
わたしの質問とは少し離れますが、もし検診を受けたことが無いという方は少しの勇気で受けられますのでぜひ病院へいってみてくださいね。
婦人科の内診は何度行ってもなれないわたしですが…

  • 2013-05-16 00:04:36

追記:

2ヶ月ほど前にわたしが引っ越し中距離恋愛になったことや、彼の社内試験のこともあり会えていなかったので話すべきかも迷っています。

  • 2013-06-30 14:53:53

追記:

こんにちは。
皆様、回答ありがとうございました。

回答欄で書かせていただいた方もいらっしゃいますが、彼とは1ヶ月ほど前に別れました。
そのためこちらへ来ようとも思わなくなり1ヶ月ほど来ていませんでした。
このことを話そうと思っていたのですが、話す前に…。
ということでこのことが原因ではないです。
もめて別れたや、浮気で…など複雑な関係ではないので彼のことを人として嫌いになったなどはありませんし、彼もそのようです。
とてもとてもつらかったですが、お互い「ありがとう」を言えたので・・・
もちろん彼のことは今でも尊敬しています。
今回のことが彼とセックスしたことによる可能性が高いことは自分でもわかっていますが、彼が悪いとは思っていません。
性行為をしたことのある女性ならかかることのあるものだと思っていますので。
それでも心のどこかで女性だけ…って思ってしまうことはありますよ^^;

再検査へ行ったときはまだ付き合っていましたし、いつか話そうと思っていたので検査はきちんと行こう!とまだ前向きでしたが、別れてひとりになると正直つらくなってきました。
でも自分のことなので検査に行かなくてはならないのはわかっているのですが…

あまりネガティブに考えているとストレスも溜まり(溜めやすい性格なので…)免疫力も落ちてしまいそうなのでこのへんにします。
とりあえずまだ締め切らないことにします。
皆さん、回答ありがとうございました。

回答(4)

  • 2013-06-21 09:05:23

私も4年ほど前に、市の検診でひっかかり、3ヶ月、3ヶ月の検査もグレーゾーンで、結局、子宮頸の円錐切除手術をしました。

悪化させないように、というのは他の方が書いてらっしゃるように、ちゃんとゴムをするというのはもちろんですし、セックスの際にはお風呂に入る等、清潔を心がけるのも良いと思います。それと私が思うのは、ストレスを溜めない事も重要だと思います。原因はウイルスですので、何かの原因で免疫力が下がったときに増えるのかもしれませんしね。

彼氏さんにはちゃんと伝えたほうが良いと思います。
当時、うちの彼氏さんに伝えたとき、彼が原因かどうかなんて解らないのに、すごい落ち込んで謝ってくれました。その後は、色々調べて、身体を気遣ってくれたり、上記に書いたようにお風呂に入る、タバコ控えめ等協力してくれています。
彼女さんの事を、本当に大事に思っているなら、迷惑だとは思わないですよ。

手術の日、(うちも遠距離なのですが)彼氏さんが病院まできてくれました。気が気でなくて、悲壮な顔してました。もうそんな顔させたくないので、毎日健康に気を配っています。
ひつじはねこさんも、不安に思うこと多々あるでしょうが、健康を取り戻して、彼氏さんと良い関係を築けたらいいですね♪

  • 2013-06-30 14:29:47

お礼:

Yuuaさんは経験されたのですね。
彼氏さん、Yuuaさんおもいの優しそうな方ですね。
わたしも彼に伝えようと思っていたのですがタイミング悪く別れてしまいました。
なので次の検査が心細いというか不安な気持ちが・・・というのも本音だったりします。
こればかりは仕方ないですが…

Yuuaさんの経過がこれからも順調であることを願っています☆
回答ありがとうございました。

回答(3)

  • 2013-05-17 13:11:41

こんにちは 
38歳、1人の子持ちです。私も先日子宮がん検診で
子宮頸がん、クラスⅢbで精密検査必要と診断を受け、上皮内癌だったので切除術を受けました。
あなたが他に聞きたいことが何かはわかりませんが、質問する内容をできれば箇条書きにして次回受診の時にでもいいのではっきり先生に告げた方がいいです。

1.これ以上悪化させないためになにかすべきことはあるのでしょうか→一次予防としてパートナーの数の制限や日常的にコンドーム使用することによりHPV感染を減少させる可能性がある(毎回使用することでHPV感染を70%減少できたと報告がある)
ワクチン(子宮頸がんの一次予防として普及する可能性あり、しかし副作用で問題視されているのも現状)
その他のリスクファクターとして、初交年齢が低く性交パートナーの数が多い、経口避妊薬の使用、喫煙、陰茎癌を持つ男性との性交渉、クラミジア感染などが知られています。(日産婦誌引用)

2.彼に迷惑をかけるなどということにはならないですよね?
(ゴムは毎回つけていますが、あまり予防にはならないようでしたし…わたしから彼に迷惑はかからないのかとも思いまして)
→性交渉で感染するので彼にも感染はするかと思いますが・・・婦人科の先生に確認してみてください
ゴムで予防はしておいた方がいいと考えます(自分の身を守るためにも)

23歳女性でこれから出産する身でしょうから心配ですよね。子宮頸がんブログをみると結構シビアな文章があるので更に心配しますよね。
これ以上悪化しないかというところでは婦人科外来受診を怠らないことが第一だと思います。健康だからいいやと放っておくと私みたいに癌化しますから。早期発見が大事です。私も早く癌が見つかったので感謝だと思っています。
独身の方は内診が結構嫌で行かないケースがありますが自分で検診して送信するキットもありますのでやってみてはいかがでしょうかと特に若い人には勧めています。

若い方の癌は進行が速く手遅れになるケースもあるのでしっかり検診は受けた方がいいと思います。
あと、彼にもしっかり伝えた方がいいと思います。パートナーと一緒に考えることも必要と思います。

  • 2013-06-30 14:20:19

お礼:

とても詳しく回答してくださってありがとうございました。

前回の検査から3か月後に検査へ行く予定でしたが、彼とは1ヶ月ほど前に別れたので次の検査へ行く決意がうすれてしまったのも少しありまして…
そのためこちらへも1ヶ月ほど来なくなったりもしていて…
でも定期検査はきちんと行くと自分のなかで決めていたのでもちろん行きます!
みらみらさんもアドバイスも心にとめてこれから進んでいこうと思います!
回答ありがとうございました。

回答(2)

  • 2013-05-17 04:48:10

私も検診で 要再検査でしたが 病院曰く、最初の検査で 引っ掛かる人は大変多いと。男性側が持つウイルスなのに 感染するのは女性のみとは…。最近では予防接種の効果無し、激しい副作用等が問題になってるし。私の場合、数回の定期検査で 異常なしと言われました。今後は一年後の検査です。包茎の男性がウイルスを持つという説もありますよね。私は この病気は セックスする以上 避けられないものだと 思います。あまりにも 大きなリスクですが…。病院でしっかりと 質問したほうが良いですよ☆

  • 2013-06-30 14:11:46

お礼:

そうなんですね。
次の検査、そして検査結果を聞きに行く時が非常に不安です。
下のクローバーさんへの回答でも書かせていただきましたがワクチンも検討していましたがやはりわたし個人としては打とうという気にはなれないですね…
わたしもセックスをする以上は避けられないものだと勉強しました。
のんさんは一度引っ掛かりはしたものの今のところ異常なしなんですね。
これからもそう続きますように☆
回答ありがとうございました。

  • 2013-06-30 14:31:18

お礼:

のんさん、ごめんなさい。
引っかかってしまったようで反映に時間がかかりそうです。(ひっかかるようなことは書いていないと思うのですが…)
ご了承ください。

回答(1)

  • 2013-05-16 02:41:08



彼氏に迷惑をかける
うんぬんではなく
子宮けい癌は
ヒトパピローマウイルス
という病原体によって
発症します。
そのほとんどが
性行為によって
体に侵入するんです.


子宮けい癌の
予防ワクチンは
接種しましたか?
性行為の有無または
年齢に関係なく
接種が可能ですので
ワクチン接種を
オススメします!


また今回は
子宮けい癌ではなくても
やはり何か
原因が
見つかったようですね。


避妊をしても
子宮や卵巣が
圧迫されたり
収縮されるのは
かわりないです。
原因が
見つかった以上
性行為を
しないほうがいいかと!


私も
婦人科への通院
経験がありますが
検査で異常が
見つかった場合は
性行為をしないほうが
いいと言われました。


理由は
上記で話した通り
圧迫や収縮により
悪化させる
場合があるからです.


自分の体は
自分で守るしかないんです
子供が産める
きちんとした体に
したいと思うならば
お体を大切に


性行為でこうなった
ってことも
十分考えられます

  • 2013-06-30 14:04:34

お礼:

子宮頸がんのワクチンは検討していましたがやはり今の段階ではわたしは打とうという前向きな結果には至りませんでした。
接種をしたことで得られるものをとるか、副作用等をさけるか…
これは個人個人の捉え方だと思っていますので。
じぶんのからだは自分で守らないといけないですね。
回答ありがとうございました。

セックスで感じない…。もしかして性の不一致が原因?と思ったら。
セックスが気持ちよくない、そんな感じないSEXを経験したことありますか?!体験談・アンケートを元に、感じないエッチについて快感に変える方法をご紹介します!感じるエッチ、気持ちよくないエッチの違いは?オーガズムを導くためのラブコスメを使ってみませんか?セックスが疲れる、飽きたという男女へ。
夜の夫婦生活、幸せですか?頻度やマンネリ、ラブラブになる方法
夜の夫婦生活、夫婦のセックスを、もっと充実させたい!夫婦で性生活の頻度は?エッチのコミュニケーション不足、マンネリなどで悩んでいませんか?自分達の全てをさらけ出して、より充実した幸せなSEXを!夫婦生活の性生活について、サポートする商品などをご紹介!
目隠し・言葉責め・焦らされたい…!刺激的なSEXで彼とのマンネリを解消
マンネリセックスを解消する秘訣は刺激的なセックス?!なんと、女性の95%が「刺激的なエッチをしたい!」と回答。ソフトSMやローションプレイ、エロプレイ、体位バリエーションなどセックスを刺激的に変える方法を学んでマンネリを解消!夫婦やカップルの夜の営みの回数を増やすには、マンネリを感じさせないようにSEXの工夫して解消しましょう!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM