痩せたいです|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.4749】 
  • 2013-05-22 21:51:09

痩せたいです

私は身長が160cmで体重が68キロくらいです。友達がダイエットに成功したので私も今年中に標準体重までにしたいと思っています。なにかいいダイエット方法はありますか?
それと、下腹部に効くダイエット方法があったら教えてくださいm(__)m
お願いします(*^^*)

回答(5)

  • 2013-05-23 22:37:47

こんにちは。
私が今取り組んでいることをお伝えします。ダイエットの為ではなく、倹約と健康の為に取り組んでいるのですが、最近お腹周りがすっきりして体脂肪率も減りました。
最近手術をした為、消化器系が弱り胃も縮んでいたことから、米や肉をはじめ、重い物・油脂は一切取っていませんでした。また、術後の傷が回復していないので運動もしていません。それでも下記のものを実行すれば、恐らく痩せると思います。
ご自分に合ったものからどうぞ。

1 お菓子は買わない。買い食いも避ける為に、財布を持ち歩かない。お茶を水筒に入れて持ち歩く。

2 飲み物は、低脂肪牛乳か玄米茶か水か100パーセントジュースか野菜ジュース。無糖の豆乳にはちみつやココアパウダーを入れて飲む時もある。飲み物に氷は入れない。

3 極力、歩くか自転車で移動する。歩きやすい靴を履く。

4 歩く時・座る時、常に正しい姿勢を心がける。

5 食べる時は、聞き手と反対の手で箸・スプーン・フォークを持ち、ゆっくり沢山噛む。恐らく一口に30回以上。口の中の食べ物が粉々になってから飲みこむ。

6 基本的な食事は、朝は玄米フレークと低脂肪乳、昼はキャベツとトマトとしらすのサラダ、夜は納豆蕎麦。海藻・魚・卵・オリーブオイルを食事に追加する時もある。調味料はあまり使わない。

7 間食したい場合は、果物か野菜をつまむ。食後も、物足りない…と思ったら、飲み物を飲むかヨーグルトを食べて、食事はおしまいにする。

8 食後、すぐ歯を磨く。

9 睡眠2時間前には食事を終える。

10 着圧ソックスまたはレギンスを履く。下半身を温める。

以上です。
大事なのは何をどう食べるか、だと思うんです。私はおやつでプチトマトときゅうりとパイナップルをよく食べてますし、お腹がまだ空いているけど我慢…ということはしていません。食事の際は、まず最初に野菜を多めに食べてお腹を満たすと、主食やおかずも減ってくるでしょう。空腹の我慢は、リバウンドになってしまいますから。
それから、魚の油分は、体内の脂肪を燃焼させる働きがありますのでお勧めですよ。

回答(4)

  • 2013-05-23 15:18:09

午後ティーさん、こんにちわ。

過去、私が回答をつけさせてもらったご質問トピを誘導しますので
お時間があれば検索してみて下さい。

【No.4092】体重を減らしたいのと基礎代謝の増やし方。

ちなみに、摂取カロリーと消費カロリーの関係性、筋肉量の話題を
話してくださっている回答者様もいるので、参考になると思います。

あと、下腹部に効く運動方法として、様々なものが挙がっていますが
私がおすすめしたいのは「ドローイング」。
「~ながら運動」として、手軽に取り入れることが出来るのでおすすめです。
ちなみに、これもネットで検索すれば、すぐにヒットしますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

他、「炭酸水はNG」という話題もありますが、炭酸水全てがNGというわけではありません。
糖質を含む炭酸飲料水や糖質・カロリー0の炭酸飲料水(炭酸なしも含む)が
よろしくないということです。
前者は言うまでもありませんが、後者は近年の研究で、通常の炭酸飲料にはない害を含み、
太る可能性があると発表されています。
(あとは、体内で起こるインスリン分泌等の問題でしょうか。
説明すると長くなるので記載しませんが、これもネットで調べることが出来るので
興味があるようでしたら、探してみて下さい)
糖質等を含まないただの炭酸水であれば、大丈夫かと思います(例えば、ペ○エ等)。
炭酸水を摂取することは、体内に炭酸ガス(二酸化炭素)を取り入れることになります。
その二酸化炭素が血液中に流れることで、身体が「酸素が足りない!」と認識し
血液の流れを活発にしてくれるという動きが体に現れ、走っている時と同じような
状態になると言います。
結果、それが健康やダイエットに繋がると言われています。
水分補給の変わりに取り入れたり、ダイエット食品の1つと言われるお酢と割ったりして
「適度」に取り入れてみるのもいいかもしれません。
ちなみに私は今、韓国の飲むお酢「ホン○ョ」をソーダ割りにして、適量飲んでます。

回答(3)

  • 2013-05-23 13:57:18

まずは普段食べている物を見直しましょう。
自分の平均の体重は知っているのであれば一日の平均の摂取カロリーを調べてくさだい。
その上でそこから100カロリー~200カロリーマイナスしたものが一日で摂取してよいカロリーです。
食べなければいいと言うことではありません。
食べないダイエットはリバウンドします。
そして必ず三食食べましょう。
間食は減らしましょう。
いきなり食べないと言うのは苦しいので
回数を減らしてください。
もちろん間食も一日の摂取カロリーに含まれます。
お野菜を食べてないのであれば
サラダを食べると腹持ちも変わってきますし
なにより便秘などの改善もありますので野菜は必須です
寝る前三時間は何も食べずに水分で過ごしましょう。
炭酸は辞めてください。
カロリー高いので。
一度食べるときにカロリーを確認を必ずしてみてください。
それを気を付けるだけでもダイエットできます。

私は上記をしただけで
70~63.0[5/23]まで落としました。
ちなみに一か月で3キロ~4キロペースで落とせますよ。
この間運動はほとんどしてません。

回答(2)

  • 2013-05-23 06:18:50

大事なこと忘れてましたね(>_<)

お腹まわりに聞いたのは、カーヴィーダンスとなわとび、ランニング、骨盤矯正です。

追記できなかったので、再投稿します(^^)

回答(1)

  • 2013-05-23 01:02:05

午後ティーさん、こんばんは。

私はまだダイエット中ですが、2年かけて25キロ以上痩せました。とっても太っていたので、痩せやすかったのもありますが。
人によって太りやすい食べ物、続けやすい方法が様々ですので、ひとつの例としてです。

生活習慣、食生活の大幅な見直しをしました。
仕事柄、睡眠は極端に少なく不規則な生活ですが、できる限り気を付けています。
規則正しい生活ができるなら、睡眠はしっかりとってください。
また、毎日の半身浴(入浴剤はナチュラル系で身体の暖まるもの)
寝る前にカーヴィーダンス(出来れば毎日、できないときは割りきってあしたがんばる!という気持ちを持つ)
食べ物は、自分が食べると太りやすいもの(私はご飯、パン、パスタです)は極力避けます。しかし、ご飯は玄米、押し麦、黒米など混ぜて炊きます。全く食べないのはダメ!たまに白米も食べます(笑)
コンビニ食(おにぎり、パン、甘いジュース)ですが、ジュースはたまに飲みますが、おにぎりとパンは絶対に買いません。コンビニのおにぎりなんてダイエット始めてから一度も口にしていません。あとは白いお砂糖は控える。油と糖分は一緒にとると太るらしいです。加工食品(惣菜、弁当等)は食べません。
お弁当に自分で炊いた玄米おにぎり、スープ(最近はスープ用の弁当箱があります)
厳しくしすぎず、長いスパンでやることをおすすめします。

もともと健康オタクなので、そういう興味があり、半身浴の時にはダイエット系、美容系の雑誌を読んでいます。食品についても色々勉強しましたし、料理も和食メインで覚えました!

そもそも、ダイエットとは痩せることではなく、基礎正しい生活という意味らしいです。

最近は酵素を色々飲んでいます。

自分が続けられそうなものを探して、続けてみることが大事です!

思い付くままにかいたらすごい長文になってしまいました。

ダイエット頑張りましょう(^^)

産後のダイエットはどうしたら良い?半身浴の実感は…?ダイエットのお悩みを特集!
ダイエット中の悩みとダイエット方法。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
ダイエットの失敗の理由1位は続かないこと ダイエットが続かない理由と続けるためのコツ
ダイエットは続かない…無理せず楽しく行うコツとは?200名のLCアンケートで徹底調査!成功の秘訣は目標を持って楽しく行うこと。アンケート調査から見るダイエットのコツをご紹介します。
憂鬱なダイエット停滞期は成功している証拠? 急に体重の減少が止まるのは正常な体の反応
ダイエット停滞期…あなたには訪れたことはありませんか?頑張って努力して最初は簡単に痩せても、あるところでとたんに変化しなくなり、それからは何をしても変化なし…こんなつらい停滞期を解消して楽しくダイエットをする方法をお伝えします♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM