メールの内容について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4818】 
  • 2013-06-09 10:00:51

メールの内容について

こんにちは、いつも皆さんの回答を拝見して勉強させていただいております。
あみなと申します。大学生女子です。

今回質問したいのは、彼氏とのメールの内容についてです。
皆さんは彼氏とメールするときはどんな内容を送りますか?
またどんなメールが送られてきますか?
合わせてどのくらいの頻度でやりとりしますか?
具体的に教えていただけると助かります!


お時間がありましたら、以下の私の状況にもアドバイスいただけると嬉しいです。

私の彼氏はなかなか連絡をくれない人です。
メールも電話も用がなければしてきません。
一方の私もメールというツールが苦手な質です。メールそのものはいいのですが、用事のない雑談メールが苦手でできません。
電話は嫌いではないですが、あまり得意でもなく、またついつい長電話してしまうので控えています。

このような状況でお互いに連絡を取り合わないと、1週間、10日は簡単に連絡なしで経過します。
これでは付き合ってる意味がないと思ってメールしたいのですが、何をメールしていいかわかりません。わからないので、結局メールしないで終わります。
メールすれば返事は返してくれます。
連絡をとらないからと、頻繁に会っているわけでもないのでちょっと困っています。

皆さんはこんな時、どのような行動をとられますか?
よろしくお願いいたします!

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2013-06-11 07:49:03

(10ありがとう)

あみなさん、おはようございます。初めまして、テトラと申します。

私の彼もメールを頻繁にする人ではなく、返事も簡潔です。「飲み過ぎないでね」「風邪ひかないようにね」って送ると「了解」とか…(笑)彼は20歳も年上なので余計にかもしれません。
朝のおはよう、仕事後のお疲れ様のメール、おやすみなさいのメールは絶対してます。お互いに寝てしまうこともありますが、彼もそれには返事をくれるので、だいたい1日3回ですかね。
その日あった出来事、彼の体調のこと(腰痛なので)…。普通のメールです。何か話題を…とか考えてないです。沈黙になったとき気まずいし、電話で話すようなこともないので電話はあまりしないです。

メールも電話も用がなければしてきません、とのことですが、友人たちにもそうなのではありませんか?
メールをしないからと付き合ってる意味がないとは思いません。彼氏さんから返信がちゃんとあるなら、あみなさんの方から挨拶程度のメールを送ってみてはどうでしょうか?
「おはよう。今日も暑くなりそうだね。ちゃんと水分とってね。」とか。彼氏さんに返信させなきゃいけないような文面にはせず、読んでくれるといいな、くらいで。

会ったときにたくさん話をして彼氏さんと仲良くできればいいのでは?と思います。顔を見て話ができるのが一番ですよ。

  • 2013-06-11 17:24:11

お礼:

テトラさん、はじめまして!

彼の友人関係はよくわからないのですが、おそらく友人にも同じ感じだと思います
私の方も友人には用がないと連絡とらないですし…

会ったときにたくさん話をする、という方向でこれからは前向きに考えていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました

回答(3)

  • 2013-06-11 01:10:20

あみなさん、はじめまして!

私の彼も電話は苦手で今まで数える程しかありませんし、mailもここ数ヶ月 月1デートの待ち合わせ場所&時間の連絡の時くらいですかね(涙)
って言うのもその前日は私が連絡を取らないようにしてるだけで…

月1必ず送る内容は
生理きたよ!の報告(笑)と
デートの次の日にありがとうmailですかね

あとは『お仕事お疲れ様、今日こんなことがあったよ』とか、些細な内容であまり長い文章は送らないようにしてます。
もちろん返信が来ない時もあります。

あっ!
私は2〜3日おきに連絡をし、1日に何通かしますが最後は『おやすみ〜〇〇(←お互いの名前)のあとにハートマーク』のmailをお互いします(〃д〃)

彼とお幸せにねっ♪

  • 2013-06-11 17:20:45

お礼:

MIN-MINさん、はじめまして!
おやすみメール、可愛らしくて羨ましいです
素敵な彼氏さんですね!

デートの次の日のありがとうメールは見落としてました!
次回から私も送ってみます

本当にありがとうございました!

回答(2)

  • 2013-06-10 22:45:35

(5ありがとう)

あみなさん、はじめまして
まるで私自身の悩みを言われたかのように共感してしまいまして、コメントさせていただきました

25歳の社会人カップルなので、立場も年齢も違いますが。
私の彼も、ほっとんどメールをしてくれません
飲み会の出欠を取りたくて連絡しても、返信が2日後だったこともあります(苦笑)

彼のほうから連絡が来るのは、月に2回くらい・・・ですかね
内容はデートの日時の連絡です
彼「○日空いてる?」
私「空いてるよ」
彼「じゃあ○時から遊ぼうよ」
私「オッケー」
だけで終了。
私からも用事がなければメールはほとんどしないので、デートの日取りを決める連絡だけですね~

筆不精だよねって彼に言ったこともありますが、それに対しての返答は
「色々考え過ぎて、最終的に送るのが面倒になる」
だ、そうです・・・彼女へのメールが面倒って・・・orz


メール頻度も少なければ、返信もほとんど無いので多少不満はありますが
「今度会えた時にこの話をしよう」
と考えることで、次のデートが楽しみになる!と考えてます
メールで雑談をして、返信がないことでヤキモキするよりも、
実際に会って話して、相槌を貰いながら聞いてもらえるほうが、話をしている私自身も楽ですからね

質問に対する回答にはあまりなっていなかったかも知れませんが、私の場合はこんな感じです!

  • 2013-06-11 17:17:12

お礼:

ちささん、はじめまして!
同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいて、安心しました

私もデートで会えたときに直接話をすると考えて、前向きに捉えていきたいと思います!
素敵なアドバイスをありがとうございました

回答(1)

  • 2013-06-09 11:51:37

初めまして、あみなさん。ほたると申します。
私が大学4年、相手が社会人の時から付き合い始めて1年以上。遠距離恋愛です。

あみなさんと同じように、私の彼もなかなかメールをくれない人で、こちらがメールしてもスルー(自己完結しちゃう)してしまい、日程調整などの返信を要するものでないとメールもしてくれません(笑

>このような状況でお互いに連絡を取り合わないと、1週間、10日は簡単に連絡なしで経過します。
これでは付き合ってる意味がないと思ってメールしたいのですが、何をメールしていいかわかりません。
→このお気持ち、すごくわかります。
女性側はこう思うのですが、案外、男性側は平気だったりするんですよね…そこが男女の違いというか(苦笑

基本的に、私がメールをするのは、
(1)仕事のスケジュールを聞いていて、忙しい時期に「いま帰宅する頃かな」と思う時に、おかえりなさい・お疲れ様のメール
(2)デートの約束をするため、予定を聞く
(3)デートが終わって、お礼のメール
(4)なんとなく「好き」の気持ちを伝えたくなって、「今日こんなことしたよ」「こんなことがあったよ」に追伸で、気持ちを書く
(5)電話やメールをした後に、「好き」だと思っていることをもう一度、言葉にする
(6)変な画像を見つけた時、奇麗な風景を写メした時に、「こんなの見つけた」と添付してメール
(7)付き合った日(記念日)のありがとうメール

以上です。
彼氏さんからは(2)の時しか、返信はありません。
彼氏さんの気まぐれ(運のいい時?)によっては、(1)や(6)でも返信があります。
(7)は付き合いたての頃には1ヶ月毎にありましたが、半年過ぎて以降はありませんでしたし、でも1年記念にはくれました(人´v`)*゜

メールは、「返ってくるのが当たり前」と思っている内は、しんどくなってくると思います。
もういっそ「返ってこなくても私がしたいからする」くらいの気持ちで送るぐらいの気持ちの方が楽でいいと思います。(ただし、送りすぎには注意してください。笑)「どうして返してくれないの?」と相手を責めると、相手が負担になってしまうので…。
私は、「どうしても返して欲しい連絡メールの時は、返してって言うから、それ以外は返せる時に返してね」のスタンスを貫いています。彼氏さんの友人からも有名なメール無精さんなので…(苦笑)
返信が必要でないメールに関しては、読んで「ふーん」と自己完結して、携帯パタリなんだと思います。

お相手は、大学生さんでしょうか?それとも社会人の方でしょうか?
大学生でも社会人でも忙しい時期はあるはずなので、その時期にはお疲れ様のメールをしたりしてはいかがでしょうか。

  • 2013-06-10 22:32:27

お礼:

ほたるさん、はじめまして!
わかりやすくて丁寧な回答をありがとうございます!

彼氏も大学生です
読んだらすぐに閉じちゃって、返信するのも遅くなっちゃうと、彼も言ってました(笑)
お疲れ様メール、私も送ってみます

本当にありがとうございました!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM