正直につたえるべき?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4836】 
  • 2013-06-14 12:51:43

正直につたえるべき?

こんにちは、前回はお答えいただき有難うございました。

それに少々絡んだお話なのですが…「ディープキスが苦手」と言う話をしたらその時はふんわりと受け流してくれたのですが、後日相当ショックだったことを伝えてきてくれました(^^;
彼いわく、えっちなことをするよりもキスをしている方が好きだというのです。ちなみにまだ彼とはそういう行為はしていません。
その大好きなキスという行為を私が断ってしまったことがとても寂しかったようなのです。正直に打ち明けてくれたことは嬉しかったらしいのですが、相手の気持ちを考えていなかったなぁと反省いたしました。
したいならしていいんだよと伝えたのですが、話を聞いたことでどうしても遠慮してしまうそうです。

そこで私もどうして自分がディープキスが苦手なのか調べてみたところ、ちょっぴり潔癖症の気があるようなのです。確かに人の使った食器は苦手で使いたくなくなるべくマイ箸を使ってしまいますし、女子同士でもコップの回しのみなどは遠慮したいです。
でも完全にダメなわけではないのでなんとか克服できるかな?と考えております。

他にも電話が苦手だったり電車が苦手だったりするのですが、それにおいて彼が「将来それで大丈夫なのか考えてしまう」と言っておりました。結婚を視野に入れてくれてるのは嬉しいのですが、私の症状?に不安があるようで…。価値観の違いが気になるようです。
ですがこちらにおいても「恐怖症」といえるほど過度なものではなく、日常生活に支障はありません。電話も出ようと思えば出られますし、電車も余裕を持って乗れば大丈夫です。
彼も先端恐怖症があるらしいのですが、それに比べれば確かに私の持っているものは将来的に不安のあるものかもしれません。


もちろんそれを押し付けるつもりはありません。「私はこうなんだから理解してよ!」と理解を求めることはあまりに相手への配慮がかけていることはわかっています。
ですがその症状を持っているものは持っているのでどうするべきかと…。
自分で克服しようとは思っていますが、今はまだこの症状があるんだよ、と彼に伝えたい気持ちもあります。押し付けたくはありませんが、やっぱり少しだけでもわかってもらいたいのです。
けれどやっぱりそんなこと言ったら真面目な方なので必要以上に気を使ってしまうのではないかと不安で…そんな思いでぐるぐる回っております。

あとこの間話した時に「支えあって、お互いに高めていくことが理想」「全部自分で頑張ろうとするから俺の必要性がなくて寂しい」と言っておりました。
これだけだときちんと素直に自分の事を話すべきかなと思うのですが、不安にさせた事実もあるので、頭の中がごちゃごちゃです。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ないです…;;
いうべきか、言わざるべきか、どちらだと思いますか?
頼りきった質問で申し訳ないですが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 2013-06-15 23:12:59

追記:

なんだか良くわからない質問になっていましたね^^;
つまり、全てを素直に正直に話すことが正しいのか、彼を思うならば時にはうそも必要なのか、というお話です。
彼が本当に喜んでくれるには演技しない方が良いと聞きますが…やっぱりある程度は必要なんでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-06-15 21:46:56

(10ありがとう)

かぼちゃさま、はじめまして。りょんと申します。
拙い文章ですが、少しでもかぼちゃさまのお力になれればと思い回答させていただきます。

僭越ながら、前回の質問も読ませていただきました。
「ディープキスが苦手」おかしいことではありませんよ。
十人十色という言葉があるように、性格・嗜好は人それぞれですので、安心されて良いと思います。

さて、ご自分の気持ちを話すか話すまいかとのことですが、話された方が良いのではと思います。
私事で申し訳ないのですが、私も似たような状況になったことがありました。

仕事でイヤなことがあり、彼に心配させないように振舞っていましたが、結局バレて私が号泣。彼は「一人で全部抱え込むなよ。泣く前に全部俺に話して」とちょっと悲しそうに言っていました。気丈な振る舞いが、余計に彼に心配させていたようです。それに、頼ってもらえない寂しさもあったようで…。それからは、どんな些細なことでも話すようになり、彼との関係もより良いものになっていったように思います。
ただ、伝え方もあるかと思うのです。

>自分で克服しようとは思っていますが、今はまだこの症状があるんだよ、と彼に伝えたい気持ちもあります。押し付けたくはありませんが、やっぱり少しだけでもわかってもらいたいのです。

このお気持ち、よく分かります。不安にさせたくないけど、私の気持ちもわかって欲しい!私も同じでした。
例えばこんな伝え方はどうでしょうか。
「私にはこのような症状があるの。克服したいと思っているのだけれど、ひとりではきっと難しいから少しだけでも助けてくれる?」
このような感じてあれば、かぼちゃさまのお気持ちを押し付ける形でなく、彼氏さまと共有できると思われますが、どうでしょうか。それに、男性って頼られて嫌な気はしないと思われますし、彼氏さまもそのひとりではないかなと感じました。

苦手なことを克服するって、なかなか難しいですよね。
でも、絶対に焦りは禁物です。キスの事も潔癖な部分に関しても。焦って行動して「苦手」から「嫌い」になってしまうことが一番の心配ですから。

焦らずゆっくり、かぼちゃさまと彼氏さまのペースで愛情を深めながら歩んでいかれることを祈っております。

それでは、乱文長文失礼致しました。

  • 2013-06-15 23:23:50

お礼:

>りょんさん

ご回答ありがとうございます。拙い文章にお答えいただき恐縮です。

やはり、伝えた方がいいでしょうか。余計な心配をかけたくないと思うのですが、それを隠していてあとで発覚した方が問題ですかね…

伝え方も気をつけようと思います。キスの話もデートの途中に話してしまったため彼もうまく乗り切れず段々と落ち込んで考え込んでしまったようなので、タイミングも必要なようで…とにかく伝えようと思っていたばっかりに余計なことになってしまいました::
伝え方もへたくそだったと思うので、きちんと考えてつたえようと思います。
そうですね、一緒に頑張って欲しいという姿勢を示した方が、彼も喜ぶかもしれません。私のほうも不安になってばかりいないで、彼はきちんと思ってくれているんだと信じて行動しようと思います。

はい、焦らずがんばりたいと思います。私なんかはまだ軽度な方ですから、こんなことで自分は駄目なんだといっていたら皆様に失礼ですよね!
苦手なことは苦手なこととして自分でもきちんと受け止めて、そして彼にもきちんとお話しようと思います。押し付けるのではなくて、伝える、という形に出来るよう、気をつけます。

体験談もお話いただきありがとうございました。やっぱり、ひとりで頑張るってあまり良くないんですね…。もう少し頼れるようになろうと感じました。

こちらこそ拙文に回答いただきありがとうございました!ゆっくり近付いていきたいと思います!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM