生理と献血のタイミングについて|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4868】 
  • 2013-06-27 08:31:55

生理と献血のタイミングについて

こんにちは。
拙い文章で伝わり難い部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問は、生理周期と献血のタイミングをどのように合わせたらよいかです。
以前、排卵後に献血に参加しました。初参加ということで、200mLでした。その後、翌月まで生理が来ませんでした。翌月には、排卵・生理と順調に来ましたが、それまで生理不順を経験したことがなかったので、1ヶ月間不安でした。

今後も、献血に参加したいと考えているのですが、その度に生理が止まってしまうのではないかと不安を感じます。
献血に参加されて、同様の体験をされた方はいらっしゃるでしょうか。また、今後時期や量など、どのように参加していくことが望ましいのでしょうか。

ご助言をよろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-06-27 18:31:58

(10ありがとう)

はじめまして。
献血というワードに反応してお邪魔いたしました(笑)
私も献血好きで、高校生時分よりよくしておりました。
(といっても、全血も成分も足してまだまだ30回程しか回数できていませんが)(現在は妊娠中でお休みしております^^)

生理との兼ね合いとのことですが、ご自分の体調がよければ、そんなに神経質になることはないと思います。いつでも大丈夫ですよ。
うちの母は、生理中でも何の問題もなく献血したこともあるそうですし(笑)

ただ、本来が貧血気味であったり、赤血球の数が少ないとかいうのであれば、生理日の前後は特に避けた方が体には負担が少ないかもしれませんね。
(ただでさえ、生理によって血液が減っている状態であるところから、血液を抜くんですもんね)

ちなみに一度だけ、私も生理前に献血したため(?)生理が遅れた上に、経血の量がとても少なかったことがあります。
女性の体は多分自分で思っているよりデリケートだったんでしょうね(笑)献血がストレスになったのかもしれませんし、出ていく血が純粋に足りなくなったのかもしれません(ホントのところは分かりませんが)

現在献血者が減ってると叫ばれてる昨今で、狸丸さんのような方がいらしてくれてとても嬉しいです(#^.^#)
私の場合は上記時も特に気にしなかったのですが、次の生理も普通にこられたようですし、献血自体からだに悪いことをしているわけではないので(多少の負担はありますが)どうか体には無理のない程度に、続けていただけるよう願っております。

  • 2013-06-29 11:26:14

お礼:

まーちゃんさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

純粋に血の量の問題だったのかもしれません。血を抜いているので、負担はありますよね。神経質になりすぎず、また挑戦して様子をみたいと思います。
遅れたり量が減ったりもするのですね。経験談を聞けて安心しました。
献血は社会貢献になりますし、看護師さんは可愛いし、おまけやジュースはおいしいし(後半不純ですみません笑)続けていけたらいいと考えています。
ありがとうございます。

回答(1)

  • 2013-06-27 11:24:19

(5ありがとう)

狸丸さん、はじめまして。

私もよく献血をします。
あまり生理不順とは関係ないかな?と思うのですが…
生理は前の生理が終わってから子宮に経血をためて、受精したときに備えると思いますが、排卵して受精しませんでした、今月は子宮にたまごが来ないので、ためていた経血をだして、新しくためる準備をする…
という流れだったと思います。(ちょっと大雑把すぎますが)
そう考えると、もうその月には溜め込んでいたものが出るはずだったので…

献血の際には検査が必ずあり、血液の濃さを測定します。
その濃さと、狸丸さんの体重(50キロ以下の人は200mlまで)で献血できる量が決まってきます。

血液が濃いけど、自分の感覚で体調が良くないとか、仕事がハードとか、これから忙しい、という人は400を断って200で献血したり、元々貧血になりやすい、生理が近い人は200にするか、献血をしない、ですかね(私の献血メンバーで言うと)

普段しないようなことをして、からだが驚いたのではないかと思いますが…普段から貧血ですか?(そうだと献血拒否されるはずですが)また、献血したときは貧血になったりしませんでしたか?
気になるようなら、婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?

無理はなさらず(*^^*)

  • 2013-06-29 11:11:44

お礼:

ひめちゃんさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

確かに、貧血や血圧で献血拒否されたことがあります。日常意識するほどではないのですが。
からだが驚いたという言葉にとても納得しました。試しに、近々また献血をしてみて、様子をみて続けていきたいと思います。

私も献血メンバーができるくらい継続したいです。安心しました、ありがとうございます。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM