このままお付き合いをしてもいいのでしょうか…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4870】 
  • 2013-06-27 14:06:36

このままお付き合いをしてもいいのでしょうか…

みなさん、こんにちは。21歳(大4)のまいにゃんと申します。
いつも閲覧はしているのですが、質問させていただくのは初めてです。伝わりにくい部分もあるかもしれません。

先日、2年半ほどお付き合いをしていた2歳上のカレに別れを告げました。もともと慢性的に別れを考えてはいたのです。
というのもこのカレ、とっても優しくて私のことを大切にしてくれる方だったのですが、フリーターで私とは生活リズムがあまり合いません。タバコもお酒も好きで、身体を壊すこともしばしば。
もっと身体を大事にしてほしいというのを伝えてはいたのですが、聞き流されること2年。
もういい加減にしてー!!と、とうとうお付き合いを解消しました。
ケンカ別れというわけではないので、いまでも関係は良好です。


さて、私が相談したいのはこのカレではなく、
また別の男性です。
私がいよいよカレと別れようと思ったのはこの男性の存在もあります。
この方は、私より8歳上で、金融系にお勤めされている方です。世に言われる「年の差カップル」から見ればまだまだ小さな差ですが、学生の身分である私からすればかなり年上に感じられます。
出逢いはいわゆるナンパ(?)なのですが、とてもいい方です。優しくて、打てば響くような会話ができ、多趣味で人望も厚く、彼のご友人たちから悪い話を一切聞きません。
正直なところ、お付き合いをしていたカレとは正反対の方です。
まだ学生の私を子供扱いせず、真剣に向き合ってくださっていることがよく伝わって嬉しいのです。

でも、
私は地方の出身で、コドモで、彼の生きる世界とはまったく交わらない場所で生きてきました。このままいれば、彼のような方の人生と交わることはなかったでしょう。
ただ若くてちょっと社交的な「カワイイ(自分でそう思うのではなく、彼がそう言うのです)」子が物珍しくて寄って来ているだけな気がしてしまうんです。

いままで数人の方とお付き合いをしましたが、私はちょっと変わったところがあるというか、見た目と行動や考え方のギャップが激しいようで、
先日のカレより前にお付き合いして最も続いても半年でした。どうしても「よくわからない」と言ってフラれてしまうのです。
この男性はそういう部分も見抜いておられるようで、「まいにゃんの見ている世界を僕も見たい」とおっしゃっていただいてます。とても嬉しいです。

なのに、どうしても『けっこう年上だから…』と躊躇してしまいます。
8歳差のご夫婦は案外ふつうにたくさんいらっしゃるので、大きく悩む必要もないと思うのですが、いままで出会ってこなかった世界のオトナが好意を寄せてくださってることに戸惑う自分がいます。

とてもステキな方です。
お付き合いすれば、ずっと私を愛し続けてくれる気がします。
でもまだ出会って1ヶ月も経っていないのに、そこまで私に夢中になれることに戸惑ってしまいます。
ずっとうやむやにして待たせるわけには参りません。
長く付き合ったカレと別れたばかりなのに、この方とお付き合いをしてもいいものなのでしょうか…。

長文になって申し訳ありません。
ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2013-06-29 16:46:43

 こんにちは。お力になれればと思います。


 『でもまだ出会って1ヶ月も経っていないのに、そこまで私に夢中になれることに戸惑ってしまいます』
 とありますが、
 『とてもステキな方です。お付き合いすれば、ずっと私を愛し続けてくれる気がします』

 あなたも彼に夢中なのではありませんか?


 年の差を気にしても、『物珍しくて寄って来ているだけな気がしてしまうんです』と不安に思っても、貴女の気持ちがどこにあるかです。

 つまり、将来ご自身が幸せになるための最善の策を選ぶのがいちばんだと思います。


 『いままで出会ってこなかった世界のオトナが好意を寄せてくださってることに戸惑う自分がいます』
 それも分かりますが、会って間もないのに『ずっと私を愛し続けてくれる気がします』と感じさせてくれる人と出会えたことは奇跡だと思います。


 付き合うかどうかは別としてせっかくの出会いですから、年の差を含め、貴女がいま気にしてることが気にならなくなるかどうか、見極めてみてはいかがでしょうか?
 前の人と別れたばかりを気にするかどうかは自分の問題だと思います。引きずったり、お互いを比較したりと、吹っ切れていない中途半端な状態で付き合い始めるのはよくないと思います。


 気になったのですが『ずっとうやむやにして待たせるわけには参りません』というのはどういうことなのでしょうか?
 なんらかのアプローチをしてきた、ということでしょうか?
 あまり焦りすぎるのもいかがなものかと思います。

 お幸せに。。。

  • 2013-07-01 14:16:14

お礼:

コバさん、丁寧なおこたえをありがとうございます。

本当ですね、気付かないうちに私自身も彼に夢中になっているんですね^^
そんな方と奇跡的に出逢えたことに感謝しないといけませんよね!

お気になさっていた件ですが、まさに、積極的にアプローチをしていただいているのです。
彼がどういう考えを持っていて、今後どうなりたいのか、私自身もどういきたいのかを、見極めたいと思えるようになりました。

回答(3)

  • 2013-06-28 16:47:39

(5ありがとう)

まいにゃんさん、こんにちは。

出会ってからの時間なんて、人を好きになる時は関係ないものですよ^^

ほんの些細な接点で、出会うべくして出会う人って居るものです。
私と相方もそうですが、タイミングがずれていれば一生関わることなく過ぎていったと思っています。

私自身、周りからはかなり『異質な人』扱いされていますが、同じく相方には最初から本質を見抜かれていました。
ちなみに相方もかなり異質な人で、彼を理解できる人は少ないようです。
ですが、不思議とお互い最初から素の自分を出せたんですよね…これって大事な事なんですよ!

まいにゃんさんはどうかしら?
彼の前では自分を飾らずに居られますか?
そうだとしたら思い切って彼に委ねてみてはいかがでしょう?

自分を解ってくれる人にはなかなか出会えるものではありません。
そんな人とは、育ってきた環境も年齢も関係なく、深く結びつけると私は思っています。

まいにゃんさん、彼のことが好きですか?
『私をずっと愛し続けてくれそうだから』ではなく、あなたの意志で彼を選びたいと思いますか?
そして気持ちにブレーキをかけているものが『年の差』だけなのであれば、ぜひ躊躇わず飛び込んで欲しいと思います。

  • 2013-06-29 12:55:17

お礼:

くぅさんありがとうございます^^

先日、この方とデートしてきました。
本当にキッカケやタイミングってわからないものですね。

なによりも私の意志が大事だということに気付きました。もう少し自分の中の気持ちと向き合ってみようと思います。

回答(2)

  • 2013-06-27 15:25:53

(10ありがとう)

まいにゃんさん、こんにちわ。はじめまして。

8歳上。。。大丈夫、大丈夫^^
私自身、昨年、20歳上の相方と結婚しましたから。
ちなみに、職場結婚で上司と部下の関係、交際期間は4年ほどでしたでしょうか。

とは言え…貴女自身、まだまだお若いわけですから、色々と考えてしまう部分があるのでしょうね。
でも、結婚という所までいくと、色々と覚悟をしないといけない部分は
多々出てきますが、とりあえず、最初の段階、つまり「恋愛」という観点で
考えるのであれば、一歩踏み込んでもいいと思いますよ。
いきなりは無理…というようであれば、貴女が出来る範囲で
まずはコミュニケーションを取り、お相手の男性のことを色々と知って、
納得した上で、距離を徐々に近づけていってみてはいかがでしょう。

お互いに年齢差がある以上、どうしても、経験値であったり、価値観に
差があるのは仕方のないことです。
相手は自分よりも年の差分、色々な経験をしているわけですからね。
それはどうすることも出来ません。
ですから、貴女は貴女らしく、お相手の方はお相手の方らしくでいいと思いますよ。
無理に合わせる必要なんてないです。
むしろ、今の貴女らしさにお相手の男性が惹かれたわけですから、それは自信を
持ってもいいのではないでしょうか。

>長く付き合ったカレと別れたばかりなのに、この方と
>お付き合いをしてもいいものなのでしょうか…。

いいじゃないですか。別れた後、一定期間は交際禁止なんていう決まりがあるわけでもないし
貴女の中で「次の恋愛をしたい」「この出会いを恋愛に繋げたい」と思っているのであれば
それが一番のタイミングだと思いますよ?
別れたことは、所詮過去のこと。
結局は前に進むしか道はないのですから、それが遅いか早いかだけです。
しばらく、クールダウンもあり、慎重になるのもあり、思い切って
飛び込むのもあり、要は貴女のお気持ち次第です。

  • 2013-06-28 11:43:16

お礼:

年の差恋愛をなさってる方は案外たくさんいらっしゃるんですね!
私がいま漠然と感じることを、よくわかってくださって嬉しいです^^

そうですよね、いまの私らしさがきっと彼にとってイイんですよね。自分の気持ちに素直に従っていいんですよね。

丁寧な回答をありがとうございます^^

回答(1)

  • 2013-06-27 14:27:04

まいにゃんさん はじめまして。

私の初彼は5歳半年上でした。19歳の時に付き合いスタートしました。
初めての彼氏で、友人にも「おじさんだよね。。。」と若干引かれたりしましたけど長い交際でしたよ。
(8年の交際から結婚しました。)

所々年齢差を感じるところってあります。5歳以上離れると。でもそれを感じるのはあなただけじゃないんですよ。相手もそう。

私は逆にそれが刺激になっていた感じがしました。(新しい知識を得るような感じ。目上の方とお話することや話を聞くことが結構好きで、よく上司とか10歳以上年の離れた先輩たちと飲みに行きました(笑))

>いままで出会ってこなかった世界のオトナ
それを知る機会と考えて、お付き合いしてみてはどうですか?社会人だと、学生より社会の厳しさを知ってますし後々為になりますよ。

自分は子供だ!って思うのは常です。私はそうでした。そう感じたら、「どうすれば大人の対応ができるかなぁ」とか考えたりしましたよ。(子供だから仕方ないと立ち止まってはダメです。もうそれが通じない年齢になってますので。)

成長できる恋愛をするのもいいんじゃないですか?

>長く付き合ったカレと別れたばかりなのに、この方とお付き合いをしてもいいものなのでしょうか…。
それなら「友達として」と一線を引いてのお付き合いはどうでしょうか。
じっくり相手を観察してみるのも手だと思いますよ。

  • 2013-06-27 14:37:28

お礼:

実際に年上の方と長く交際されて結婚までなさったんですね!
経験者からアドバイスをいただけて嬉しいです^^

自分の中で漠然と感じていたものを言っていだけて、見えてくるものがありました。

もう少し観察してみます。

アンジェさん、いち早い回答をありがとうございます。

年の差カップル何歳までOK?女性が年上や10歳差以上の付き合い方!
年の差カップルは年の差婚して夫婦になる人も多いです。何歳差から年の差カップルで、男女は何歳までアリと考えているのでしょうか。年の差カップルのメリットやデメリット、おすすめのデートプラン、セックスの楽しみ方などを解説し、女性が年上の場合や、10歳20歳と離れていてもうまくいく秘訣を紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM