鏡を見るのが・・・|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.5041】 
  • 2013-08-26 14:51:20

鏡を見るのが・・・

40になったとたん肌の調子が悪くなりました。
吹き出物なんて生理前にポツっと1、2個出来るくらいだったのに最近顎や額に繰り返し出来るようになってしまいました。朝起きて鏡を見るのが恐ろしい程です涙。。
以前の肌は主人や子ども、友人からツルツルだねと褒められるくらいでした。でも今は・・・・。
年齢的にこの吹き出物の跡が残りシミになるのが怖いです。
毎朝のスキンケアは洗顔(泡タイプの洗顔料)→化粧水→乳液(美白シリーズ)
夜は化粧水のあとパックをし保湿クリームを付けています。
このスキンケアは何年も前から変わっていません。
化粧はしません。夏場日焼け止めを塗るくらいです。

どうしたら良いでしょうか?これ以上吹き出物に悩まされたくありません。以前のようなキレイな肌に戻りたいです。
皆様のご回答宜しくお願いいたします。




回答(2)

  • 2013-08-26 20:09:09

ゆみさん、はじめまして。

年齢は下ですが、私も似たような経験があります。
今お肌の曲がり角に直面されているのではないでしょうか。
ずっと使ってたものや、以前使ってたものが合わなくなる、急にぶつぶつが止まらず、本当に化粧で隠していました。隠しきれず、化粧するときに自分を見るのが嫌で、自分で自分を見て、うわ、と思っていました。

私自身は化粧品は変えました。
くうさんもおっしゃっているように、体質が変わったり、肌が欲している物が変わったんだと思います。

また40歳ということなので、きっとホルモンバランスも崩れたりしやすい時期ではないでしょうか?

まずは、刺激の少ない化粧品でお肌の吹き出物のケアをしてから、色々お試しになった方がいいかと思います。

皮膚科にいくのもひとつです。
赤ちゃんでも使えるような日焼け止めや、化粧水など処方してくれますし。
あとは、ハダラボシリーズご使用なさっているんですよね?
否定するつもりはないのですが、もっとちゃんとした化粧品をお試しになってみては?基礎化粧品は、お肌の要ですよ!
今までは必要なかったかも知れませんが、これを機に色々探してみてください。
オーガニック化粧品は、きちんとお肌にあわせてカウンセリングしてもらったものなら良いですが、そうでない場合は、合う合わないがはっきりしてるし自然由来は逆に刺激が強い場合があるので慎重に選ぶことが必要です。

肌が弱っているときは、パックや特別なケアすると、肌に負担になるので、お肌が回復してから本格的なケアをはじめてくださいね!

偉そうに長々とすみません。不快な想いをされたら申し訳ありません。
私も少し前にとても悩んでいたし、まわりも当時は私を見てヤバイなと思っていたと聞き、他人事に思えず、思い付くままに書き込んでしまいました。
ひとつでもお役にたてればと思います。

回答(1)

  • 2013-08-26 16:22:38

ゆみさん、こんにちは。

お肌の調子が悪くなったというのは、年齢により体質が変わった、肌質が変わったということなのではないでしょうか。
となると、今までのお手入れ方法や化粧品にこだわるのではなく、今の肌が欲しているお手入れやアイテムを見つけることが必要だと思います。

私も同年代ですが、この年齢の吹き出物は、若い頃のように単純な皮脂過剰が原因ではなく、乾燥が原因でもでてきます。
知らず知らず、夏場のエアコンなどで乾燥が進み、それを補うために肌は皮脂を出します。これが吹き出物を誘発するわけですね。

それ以外にもシャンプーの海面活性剤や、寝具の皮脂汚れなどももちろん原因にはなりますが、今までトラブルがなかったんですよね?

やはり、今お使いの化粧品の見直しをされてみてはいかがでしょう?

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM