妊娠中の尿漏れ対策ありますか?|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.5283】 
  • 2013-11-22 20:52:34

妊娠中の尿漏れ対策ありますか?

第2子を妊娠して6ヶ月になります。
最近、尿漏れが酷くなりました。

トイレも近く、1時間おきくらいで行っていますが、ほとんど出ません。
産後からあまり骨盤底筋を鍛えていませんでしたが、妊娠前は普通に生活できました。

今からこの状態では、臨月になってどうなってしまうのか不安で溜まりません。
尿漏れ改善策や対処法など、妊娠中にできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答(2)

  • 2016-09-12 14:08:02

朱蝶さん、初めまして。なっちと申します。

私も妊娠中、特に後期に入ってから尿漏れがありました。
下着が汚れていないか、匂いは大丈夫なのか…いろいろ気になりますよね。

私はその時は尿漏れに効果的な体操などの知識がなかったので、とにかく常にナプキンをしていました。
元々おりもの用のナプキンはしていたのですが、それだともしも間に合わなかったら困るので生理用に変えました。
ナプキンをするだけでも安心感がありました。
そして出来るだけこまめにトイレに行くたびに交換するようにしました。
そうすれば臭いも気になりません。

私は出産後にもっと尿漏れがひどくなり、産婦人科の先生におしりの穴を締めるようにキュッと力を入れるようにするといいですよ、と教わりました。
そうすると膣が鍛えられ尿漏れも改善するよ、と。

一生懸命おしりに力を入れまていました(笑)
私はそれで尿漏れはおさまりましたので、「おしりの穴をキュッと」はおすすめです!

回答(1)

  • 2014-08-11 10:03:48

私も出産後、尿漏れがありました。
括約筋の緩みが原因なので、排尿を我慢する、お尻をキュッと閉める動作を気付いた時に頻繁にしていました

緩んできたと思ったら、意識して生活に取り入れてます
膣圧も高くなるので一石二鳥だと思って頑張っています

臭い対策には尿漏れパットを付けています

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM