冬場の頭皮の乾燥|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.5416】 
  • 2014-01-06 22:33:11

冬場の頭皮の乾燥

こんばんは!久しぶりに質問をさせていただきます。
一応、検索して見ましたが見つからなかったので、もし似た、同じ質問が出ていましたらすみません!


春、夏、秋は、ジャムウスカルプクレンザーと手持ちのシャンプー&コンディショナーで乾燥もそれ程気にならず過ごせているのですが…


冬場は、特に頭皮の乾燥が物凄く酷くて毎日ジャムウスカルプクレンザーで洗っても、手持ちのシャンプーを変えてみても、お湯の温度とか変えてみても、フケ?が浮いてポロポロととれてきます(泣)

どこかで、頭皮に直でオイルを塗り込めば良いと聞いた気もするのですが…同じ悩みを抱えてる方、または、改善された方、知恵をお貸し下さい(泣)

お湯の温度は、32~41℃位は、一通り試しましたが駄目でした。
本当に、冬だけ物凄く酷くて(泣)
寒さが厳しい雪国だからですかね?日中の気温でも氷点下いきます!
他の季節では、ジャムウスカルプクレンザーと手持ちのシャンプーなどでケアしてもポロポロ取れることもなく普通に過ごせるのに冬だけ、気が気じゃないです(泣)
因みに、蒸しタオルも試しましたが駄目でした!

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2014-01-12 16:22:32

ひめちゃんさん、お久しぶりです!
回答をしてくれて有り難うございました!


そして、お返事遅くなりスミマセン!
理由は、くぅさんのお返事にも書いたとおりです(汗)


私は、今、婦人科に1ヶ月から2ヶ月置きに通院しています。
数日前に、ちょうど通院の日で薬局さんでスカルプローションと低刺激のシャンプーとかの無料サンプルを貰ってきてみたので、試してみようと思っています。

皮膚科には、最終手段にしようと思っています。

ドライヤーで乾かすときにも、注意していますが、ついつい近い時もあるので、気が抜けませんよね(汗)

質問に回答する形でのお礼となってしまいすみませんでした!
質問を締め切るやらの表示もされなくて、このようなお礼となってしまいました(汗)
たまにきて覗いてみては、いるのですが…(汗)

回答(4)

  • 2014-01-12 16:02:21

くぅさん、お久しぶりです!
今回も回答有り難うございました!


お返事遅くなってしまい…すみません!私の携帯だけなのか何なのか、ログインして教えてLCに来れば、自分の質問とかで回答者様の名前って表示されますよね?
それが、私の携帯だと表示される時と、表示されない時があって、回答を締め切るの表示もされる時とされない時があるので、お返事だすのに戸惑ってしまいます(汗)


オリーブオイルは、化粧用のを持っているので、試してみます!
数日前に、通院して薬局さんに行ったところ、スカルプローションと低刺激のシャンプーの無料サンプルが置いてあり、貰ってきてみました!!
ドライヤーの距離も気をつけて乾かしてるつもりですが、気づけば近い事ってありますよね(苦笑)
加湿器は、湿気の多い部屋でも、問題無いですかね?
我が家は、湿気が多くカビが生えやすいので加湿器は、どうなんだろう?と置いてません(汗)

回答(3)

  • 2014-01-08 23:19:02

星ゆら月さん、こんにちは初めまして。
私の場合は年中フケが出て、酷い時は黒い服を着ると気づいた時にふと肩を見るとうっすらと雪が積もったのような事になる事も…。

星ゆら月さんも冬場だけフケが出るのは大変ですね(苦笑)

参考になるか分かりませんが個人的に色々試したり他人から言われて実践した事を書いておきますね。

【頭は爪を立てずに指の腹で洗う。】
私の中では一番効果がありました。爪を立てて洗うと、頭皮を傷つけてフケも出やすいらしいです…。

【ドライヤーは頭からなるべく離して乾かす。】
今でも油断すると近づけて乾かしがちですけれど(苦笑)風量の強いドライヤーに変えてからは、離して乾かせれるようになってます。
乾かす時も、完全に乾かすのではなくちょっとしっとりしてるかな~?くらいで止めてます。
逆に蒸しタオルを使う方法は初めて聞きました…(笑)

【シャンプーは植物無添加を使う】
これはもしかしたらスカルプクレンザーだけで事足りるかもしれませんけれど。
私は母親が使用してた植物無添加シャンプーをしばらく使いつつ、スカルプクレンザーも使ったらすごく頭皮の調子が良かったです。

あとは、他の方も回答してるように皮膚科へ行ってアドバイスを貰ったり、加湿も有効かと思います。確か、髪や肌にも使えるミストがあったと思いますが…。
少しでも良い方向に向かうといいですね。長文失礼しました!

  • 2014-01-12 22:55:29

お礼:

塩化ナトリウムさん 初めまして!
回答有り難うございました!

そうなんですよね、ドライヤーも気をつけてても、気づけば近い時ってあるんですよね!
クシ付きの取り外しの出来るドライヤーを使ってますが、クシのない風力の強いドライヤーの方が良いのですかね?


雑誌とかで髪の生乾きは、臭いの元になるのできちんと乾かしましょうと書いてましたが、髪質にもよるんですかね?

なるべく、指の腹で洗うようにしていますが、きちんと洗えているか、毎回不安なのです(苦笑)

数日前に婦人科に通院して薬局さんで処方してもらっている間にタイミング良く、スカルプローションと低刺激のシャンプーの無料サンプルを貰ってきてみたのでそちらも試してみようと思っています!

皮膚科は、最終手段にしようと思っています。


回答(2)

  • 2014-01-08 00:55:48

(5ありがとう)

星ゆら月さん、こんにちは。

私も長年かゆみとフケで悩んでいました。
ひどいときにはシャンプーした直後でもかゆかったです。

薬用のシャンプーや、効果がありそうなことはお試しになったようですので、やはり皮膚科にいった方が早いと思います。
私は他の部分で皮膚科に行ったときに、ついでに頭皮もみてもらいました。乾燥して水分がなくなり、油分とのバランスが悪く、炎症でかゆみが出るようなことをいっていました(記憶がもうあまりないため、曖昧ですみません。)なのでむやみにオイルは危険かと思います。自然のもの(オーガニックなど)逆に刺激になる場合もありますので。
皮膚科では液体の薬を出してもらいました。
こまめにつけていたので良くなりました。
もし、他に方法が思い付きませんでしたら、いかがでしょうか。

また、ドライヤー乾かす際には一点に熱を加えないように常に動かしながらかけています(表現が難しいですが)

この時期だけでも辛いですよね。

お悩みが解消されると良いですね。

回答(1)

  • 2014-01-07 13:01:21

(10ありがとう)

星ゆら月さん、こんにちは。

日中でも氷点下ですか…想像もつかない寒さです…

冬場のみの症状となると、やはり乾燥が原因という可能性は高くなりますよね。
室内はエアコンやストーブがフル稼働しているかと思いますが、しっかり加湿はされてますか?
加湿器はもちろん、室内干しも効果的ですよ。早く乾いて加湿もできて一石二鳥です(試されてたらすみません)

頭皮にオイルがよいかどうか判りませんが、オリーブオイルは万能薬なので、試されるのもいいかもしれませんね。
一滴を手で暖めてしっかりもみ込み、蒸しタオルで浸透させてください。

それと、シャンプーを乾燥肌用や薬用タイプに変えてみてはいかがでしょう。
薬ではないので速効性はなくとも、使い続けることで改善されるかもしれません。

あとはドライヤーもあまり肌に近づけないなど、ちょっとしたことの積み重ねかと。


少しでも、改善のお役に立てるといいのですが。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM