彼との接し方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5535】 
  • 2014-02-17 12:47:33

彼との接し方

付き合っている彼と結婚が決まり、まだ籍は
入れてませんが、一緒に暮らしはじめて3週間位になります。

もともとお互い口数少なくて、付き合っている時から沈黙が多かったですが、話すときは話していたし、その沈黙も苦痛ではなかったです。

プロポーズされ指輪も買って、一緒の生活が始まりました。
洗い物もしてくれるし、無口なのもありますが、あまり細かい事にうるさくないし、共働きなので、ご飯も余裕がない日は惣菜でもいいよっと言ってくれて、良い旦那さんになりそうだなーと思っています。

しかし長く一緒にいる事で気になっていなかった事が気になりはじめて、大袈裟な言い方ですが結婚生活に自信が少しなくなってきました。

それは私の方から話題を振ったり、用事があって
彼に話しかけたりした時に、
彼の反応が、んん?と聞き返される事が多くて、それが苦痛に感じてしまって。ん?と言う言い方が冷たい感じと言うか、
何言ってるの?という雰囲気で、何か辛いです。

一度、聞き返される事が多いから私の声小さい?聞こえづらいのかな?と聞きました。
少し早口かも。と言われたので、わかった。もうちょっとゆっくり話すように気を付けるよ。でそれで終わりました。
確かに母にも早口と言われたことあるので、納得しました。

それ以外にもやっぱり、話しかけると、ん?何が?何の事を言っているの?と言われることが多くて、
兄弟とか友達と話してるときってそんなに言われないので、
彼にじゃあ何て話しかければいいんだろうか、、と
悩んでいます。


沈黙が多くても、TVとか見てて、これこうなんだね~とかぐらい気楽に口に出したいです。一緒にいるのに自分のなかで話が終わっているので息が詰まるときがあります。
確かに自分は話し方が上手ではありませんが、
どう接したらいいのか、わかりません。

でも男性ってみんなそんなものなのでしょうか?
男性の免疫が自分にないだけでしょうか?
気にしないで話してればいいのでしょうか?
彼の顔色を伺っているみたいで、そんな自分が嫌になります。新婚なのに。

回答(2)

  • 2014-02-19 16:04:14

はじめまして。

結婚して もうすぐ10年になる 主婦です。

うちの旦那は 全く 私の話を聞いていません。
話しかけると「うん」とか返事をするくせに 確認のため聞いてみると 実は全く聞いていなかった(生返事)なんて事も 日常茶飯事です。

最初は 「うんって言ったぢゃん!」 とか「何で聞いていなかったの!」って頭に来ていましたが

「この人は こんな風なんだ」

と割りきり 本当に大事な話しは 3〜4回呼んで 私の事をしっかり振り向いてくれてから話すよぉにしています。

ちなみに こども達も 暗黙の了解的なカンジで パパに話しかける時は パパの膝に座ってから話す… 等 こども達なりに工夫しています(笑)
もちろん 主人は 耳が悪い等は全く無く自分が興味を持っている時は ちゃんと聞いています。

一般的に 女の人は 2つ以上の事を同時に出来る(テレビを見ながら メールするとか 仕事しながら彼の事を考えるなど)と言われ
反対に 男の人は 一つの事をしていると 他の事は出来ない (能ミソの構造上の違い)と言われていますし たぶん テレビを見ている時は テレビに集中しているんだろぉなぁ〜 と私は考えています。

うさぎsanの彼氏サマに当てはまるかどうかわかりませんが 参考になれば… と思い 妻や愛娘の話を全く聞いていない旦那の話をさせていただきました。

最後になりましたが ご婚約 おめでとうございます(≧∇≦)
お幸せに〜♪

  • 2014-02-21 20:54:43

お礼:

みぃさん
ありがとうございます!
基本的に男と女は違う生き物なんですね!

彼は人の話しは覚えてるんですが、
話題を振ると、え?なにが?っていうのが多くて
主語述語ちゃんとしないとダメなのかなー?とか
話し方に気を使うというか。。
でもTVとか見てる途中で、タイミングが悪かっただけなのかなーとか
何か難しい人だな思ってたけど、他の人の回答でもあったようにこういうケースは珍しくないんですね。
慣れるまでは大変ですが、
皆さんのアドレスを参考にしつつ、
時間が解決出来るようになればいいなと思います。

回答(1)

  • 2014-02-17 14:01:23

うさぎさん はじめまして。

わかるなぁって思いました。
割としゃべる人だったですが、付き合いが長く短い文章である程度伝わるような関係になってから結婚したので結婚当初辛かったです。(入籍ちょっと前から初めて一緒の生活がスタート。)
でも、うるさくないことはいいこと!と割り切って生活してました。(徐々に自分の母親(姑:専業主婦)との細かい比較が始まりけんかになりましたけどね。)

こういうのもなんなんですが、
結婚生活は片目をつぶるくらいがちょどいい。って言葉があるんですよ。
自分だって完璧じゃないし、相手も「ちょっとね」って感じている部分はあると思うのである程度は目をつぶるくらいが円満よ。って先輩夫婦から言われました。
それを言われてからは、あんまり考えないことにしました。

マリッジブルーも少しあるんじゃないかと思います。

>ん?何?何の事を言ってるの?
うちの旦那がよく言う言葉です。これを発した時は全く人の話を聞いてなかったという証です。
なので、どうでもいいことは「独り言」のようにしゃべり、重要なことは「ちゃんと向かい合って報告」を決めてます。

あとは、自分から話を振ってコミニュケーションを取るようにするしかないかと。(うちはこのパターンです。最近はストレスで聴力が落ちているので、旦那の言葉が聞き取りにくくなっているので困ってますが(苦笑))

うちの父は割としゃべる人でしたけど、家では無口だったり主語がない短い会話しかしない人もいますよ。(義父が後者のタイプで、理解できないです。)珍しくないと思います。

  • 2014-02-21 18:17:54

お礼:

アンジェさん、回答ありがとうございます。

なるほど~ある程度片目をつぶる方がお互い様で
上手くいきますよね。

マリッジブルーもやっぱりあるかなぁと感じています。
他人同士が共同生活していくわけだから、最初は大変だと思っています!
男の人は女同士の会話のように通じない場合も結構あるんですね。あまり気にしないようにします。

ただ、雑談以外にも用事があって、自分から話しかける機会もあるんですが、向かい合ってわかりやすく話しても
最初に『ん?』と低い声で言われるんですが(全ての会話で言われるわけではないですが)
それがやっぱり苦痛で。。話しかけるのに
凄い気を使います。
そのうち慣れるのでしょうけど、相手にそういう反応は
やめて欲しいと(感情的でなく穏やかな言い方で) 伝えた方が良いですか?

それとも今の自分がちょっと不安定で過剰反応気味なのか、
もうちょっと図太くなる必要もありますかね。。
それにはまだ時間がかかりそうですが。

  • 2014-02-24 13:48:07

追記:

うさぎさん お返事ありがとうございます。

気持ち的に苦しいくらい嫌だと思うことは、はっきりと相手に伝えて理解(または知っておいてもらう)ほうがこれから生活のためだと思います。

なんとかなるレベルなら、気持ち次第で乗り越えられるものです。「苦痛」ってそういうものじゃ乗り越えられないですよ。(ストレスになって体調崩しますよ。→経験者です。)

少し図太くなる必要も時にはありますね。私も図太くできなくて、時々頑張ってます。

  • 2014-02-28 17:59:00

お礼:

アンジェさん
ありがとうございます。
最近はお互いの親の顔合わせで、
それぞれ実家に泊まっていたのもあり、
休日に二人で一緒に過ごしてないので、いつも気になってる
彼のクセ(?)をここ一週間感じていないのですが
またこれから式場決めとか家具の買い物もあるので
そこでまた自分が苦痛だな。。どうしても気になってしまったら、やんわりと彼に伝えようかなと思います。
聞いてくださりありがとうございます!
少し楽になりました(^-^)

  • 2014-02-28 18:01:57

お礼:

アンジェさん
あ、やんわりと言うか、言い方に気をつけてハッキリと
伝えようと思います☆ありがとうございます

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM