男性と外食ができません。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5654】 
  • 2014-04-02 11:51:39

男性と外食ができません。

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、どうか皆様からのアドバイスをお願いしたいです。私は20代学生です。
私の悩みは「男性と一緒に食事ができないこと」です。
昔から緊張しいで、周りの目をすごく気にする性格だと思っています。

この症状は、今思えば高校生のころ、初めてお付き合いをさせていただいた男性と食事に行った時から始まりました。それまでは男性と食事に行く機会が少なかったこともありますが、症状をきにしたことはありませんでした。
主な症状は、男性と一対一で食事をする時に、

・動機が激しくなり。
・喉のあたり?胸のあたり?がつまったような感じがする。満腹感?
・吐き気がする。無理に飲み込むと本当に吐きそうになる。(実際に吐いたこともある。)

です。これから食事に行くんだ!と考えるだけで動悸や吐き気がします。普段家族や友達と食事をする時は大食いではありませんが、人並みに食べることができます。外食もできます。
ちなみに、一対一で食事が出来なかった男性に、女友達一人を交えて食事を行えば、多少緊張しましたが、大丈夫でした。

食べなきゃ!吐いたらだめだ!とばかり考えていて、食事が楽しくありません。食べ終わったあとは安心してか、動悸はおさまり楽しく会話ができます。

これでは、気になる男性と食事にも行けません。
これは誰にでもあることなのでしょうか?私はとても辛いです。
なにかアドバイスを頂けたら幸いです。(病院に行ったほうがいいなど)

回答(2)

  • 2014-04-05 16:29:43

minさん

こんにちは。ふくもちといいます。

minさんの質問の内容を見て、私もそういうことがあったなあと思い、何かアドバイスができたらと書かせてもらっています。

私は、そもそも誰かと一対一でごはんを食べるのが苦手で、緊張して食欲がなくなったり、トイレに行って吐いてしまうことが結構ありました。
小食で食べるのが遅いこともコンプレックスになっていた気がします。

でも、大学時代に友達とごはんを食べる機会が増え、お酒を飲みながらゆっくり食べたり、おしゃべりを楽しんだりと、一緒に過ごす時間そのものを楽しめるようになてきて、だんだんに緊張しなくなってきました。
ただ、私もminさんと同じで、男性と2人でとなると、誘われるだけで気分が悪くなってしまい、用事ができちゃってとごまかして断ることもありました。
それでも、ちょっと勇気を出して食事に行ってみたとき、やはり気持ち悪くなってしまったのですが、「あまり胃の調子がよくなくて、さっぱりしたものが食べたい」とか、「私食べるのが遅いんだ」と言っておくだけで、ずいぶん気持ちが楽になりましたよ。
なので、あらかじめ相手に「私って緊張しやすいんだよね~」などと軽く伝えておけば、minさんも少し気持ちが楽になるのではと思います。

それに、一番大切なのは、出されたものを全部食べることではなく、相手とのおしゃべりを楽しみながら、食べ物を味わって食べることなので、まずは「食べなきゃ!」という意識をいったん横に置いておくとよいですよ。

あとは、なるべく笑顔でいれば自然とリラックスしてきますし、だんだんとその場の雰囲気を楽しめるようになると思います。

学生さんということですので、これからも色々な人と食事をする機会があるかと思いますし、経験を重ねることできっと大丈夫になっていきますよ!
質問でも書かれているように、男性と2人が苦手であれば、女友達を連れて行くなどして、自分で工夫をしていけば何とかなるものです。

ちなみに、私は現在25歳で、数か月前に付き合いだした彼がいますが、彼はとても味覚が優れていて、2人でいつも一品一品を味わいながら食べています。
男性と2人で食事をするなど、数年前の私にとっては考えられないことでしたが、時が経つにつれだんだんに変わっていくものだと思いますよ。

専門家に相談するのもひとつの手ですが、そんなに深刻にとらえずに、自分はこういう性質なんだと受け入れて、でもいつか楽しく食事ができるようになったらいいなと、楽しい空想を持つことが大事だと思います。

長くなりましたが、アドバイスとして参考にしていただければ幸いです。

  • 2014-04-08 20:59:34

お礼:

ふくもち様のご経験を聞かせていただき、
とても安心しました。ありがとうございました。
あまり深刻に考えず、自分はこんなもんなんだと
思おうと思います。

回答(1)

  • 2014-04-03 12:10:45

minさん、こんにちは。はじめまして。

専門家ではなく、あくまで個人的に知っている範囲で回答をつけさせて頂きますね。
内容的に素人のアドバイスでどうこうできる内容ではないと思われます。
ですから、出来れば専門機関に行かれるなり、カウンセリング等を受けられる方がいいでしょう。

さて、内容を拝読する限りでは、会食恐怖症(外食恐怖症)なのかなと感じました。
対人恐怖症の一種です。具体的にどういった内容かは割愛します。
ネットで「会食恐怖症」と検索して頂ければヒットしますので、そちらをご参考下さい。
症状や原因、治療法等、載っています。

いきなり食事という状況を作るのではなく、ご質問内容にも記載されていた
女友達を交えて食事をするようにして、その回数を増やし慣れさせ、自信をつけるという方法や
ちゃんとしたお店での食事という環境ではなく、例えば、テイクアウト出来る
食べ物(たこやきやサンドウィッチ等)を買って、どこか開放的な所で食べるといったことや
ハイキングに出かけて、おにぎりやお菓子を食べる等、気楽に食事を摂りやすい環境から
スタートして、段階を踏んでいくといったアドバイスも出てくるかもしれませんが
それらも人それぞれ違うわけで、何が貴女にとって一番いい手段であるかは
やはり専門機関で相談するべきだと思います。

  • 2014-04-03 12:41:28

追記:

追記失礼します。

ちなみに今は学生ということもあり、女友達に同席してもらうなり、最悪断ったり、
工夫次第である程度の融通はききますが、社会人になれば、
様々な異性(上司や後輩、取引先の相手等)と食事する機会なんてざらにあります。
今後、色々な状況の流れで異性と1対1の食事、絶対にないとは言えません。
そうなると、工夫も何もありません。
そういった将来的なことを考えた上で、専門機関への受診を
強く勧めた今回の回答内容です。

  • 2014-04-08 20:56:59

お礼:

とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
専門機関への相談も考えてみようと思います。

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM