17歳差、結婚を反対されないか心配です。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5783】 
  • 2014-05-26 09:07:49

17歳差、結婚を反対されないか心配です。

はじめまして。タイトルの通り、今私には17歳年上の彼がいます(私は24歳です)。周りにここまで年の差のあるカップルや夫婦がいないので、こちらでぜひご意見いただけたらと思います。
お互い本当に大切な存在で、いつか結婚もしたいと話しています。しかし、そこで心配されるのが家族の了承を得ることができるかということです。私の母にはまだ彼のことは伝えていませんが、以前同じような年の差カップルの話をしていたとき「私が親なら止めるな〜。40代の息子はやだもん〜」と言っていました。それを聞いて自分たちのことを話しづらくなってしまいました。まして彼はバツイチです(子供はいません)。
彼の方は、姪が私よりも年上です。彼の家族が私を受け入れてくれるかも心配です。
打ち明けてみなければなんともわからないというのが今言えることだとは思いますが、もし似たような状況を経験されている方がいらっしゃるなら、ぜひお話を聞かせてください。
子供や性生活、お金のこと、老後のことも気になるところなので、それに絡めてもお話していただけたらとても助かります。

回答(2)

  • 2014-05-26 11:59:12

シャンティさん はじめまして。

まず、反対や批判されることは覚悟しておいた方がいいですね。まだお若いですし、「もっといい人がいるはず」と思うのは親心です。

自分の親が10歳以上の年の差夫婦じゃない限り、いい顔はしないかなぁと。(うちは5歳半差ですが、結構文句言われました。)

まずは、彼を母上に紹介すること。母上に彼の人なりを時間をかけて知ってもらい理解してもらう。(仲良くなれてばベストですね。)
母上と少し打ち解けることができてから父上に紹介。味方になってもらう人がいたほうがいいかもしれません。

×ありでも、子供なしなら少しハードルが低くなるかもしれないです。(養育費の問題がありますから。離婚歴があるとそこをまずチェックします。)

年齢差は埋まらないし、その分相手の両親ともギャップを感じると思うんです。(年寄りほど頑固だったりしますよ。失礼な言い方だけど、そういうものですよ。)あえてそのギャップを埋めようとせずに時には受け流すくらいがベストです。(小言も笑って受け流す。誰も居なくなってから、辛かったら泣けばいいんです。その小言も長く続かないでしょうね。)

とにかく、時間をかけて彼の良さを理解してもらうことをおすすめします。(一度結婚を経験されているなら、結婚までの道のりを知っていると思いますし。)

親としては「娘の幸せ」を願うものです。
「40代の息子もいいな。」と思ってもらえるように、自分たちがアピールすることが重要です。

どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、自分たちの幸せにために力を合わせて頑張ってください。

回答(1)

  • 2014-05-26 11:10:59

シャンティさん、こんにちは。はじめまして。

彼氏サマが17歳上ということですが、20歳上の旦那を持つ30代既婚者です。
参考になるかどうかはわかりませんが、少しでもヒントになれば幸いです。

正直な所、私の両親も心の奥底では、自分達(私の両親)の年齢と近い男性が娘の旦那なんて…、
そんな思いは今でもどこかにあります。
ですが、それでも家族として仲よく接してくれているのは、年齢がどうあれ
「私が選んだ相手」だからです。その点はよどみなく認めてくれています。
常々両親は言います。「アンタの人生や。アンタと旦那が楽しければそれでいい」と。
あと両親は、例えば、よく耳にする「早く孫がほしい」「面倒をみてほしい」というのは、
所詮親のエゴであり、それを自分の子どもに求めるのは違うし、それで自分の子どもが結婚したり
子どもを産むという行為も違うという考えを持っています。
娘の旦那がそれなりに年相応な人であってほしいというのも
あくまで同じ親のエゴ、そのエゴのせいで、結婚を反対するのはナンセンスだと言います。
ただし年齢の関係だけで見ると、普通ではありません。
それなりに周りとは違う苦労もすることはあるわけで、それは覚悟しなさいと釘は刺されました。

ちなみに義家族、舅姑は義の両親というより、おじいさん・おばあさんです(80歳越えてます)。
そして、考え方もその世代の典型的な思考。
名前を残してほしい、孫がほしい云々、両家の初顔合わせの時に何の脈絡もなしに口に出して
私や両親共々、一瞬引きました(苦笑)今はそういう話をする場じゃないだろ…と。
また、親戚も同じような年齢が集まっているわけですから、基本的に口にすることは同じでした。
受けとる人間によっては、プレッシャーになるだろうな~と感じました。
幸い私は図太いので、「頑張らなきゃ!」というより「皆、好きずき言ってるな~」という
具合でしたけど。

はっきり言って、この差(私の両親の考え方と義実家の考え方)は埋まりません。
そして、これは私自身の考えですが、無理やり揃える必要も、合せる必要もないと思います。
もちろん、時には妥協や譲り合いも必要ですが、一番大切なことは、自分とパートナーで
ちゃんと話し合いが出来、場合によってはそれを無理やりにでも貫き通すことが
出来るかだと思います。
とにかく「2人で乗り越えていくんだ!頑張るんだ!」そういうお気持ちを強く持ってほしいです。

子どものことに関しては、正直私が今現在も悩んでいる最中です。
個人的な意見としては、是が非でもほしいとは思いません。
一番の理由は旦那の年齢です。例えば、教育に一番お金のかかる時期に
旦那の年齢は70歳前後の計算になります。
金銭的に大丈夫だろうか、そもそも根本的に満足のいく教育そのものを
受けさせてあげることが出来るのだろうか、環境を作ってあげることが出来るだろうか
そこが私の1つの悩みです。
ですが、出来たら出来たできっと可愛いだろうし、何とかしてでも育てると思います。
工面もするでしょう。
ただ、私自身にまだ覚悟がないというか、自信がありません。

老後も含めたお金のことですが、私が病気等をしない限り、間違いなく旦那の方が先立ちます。
幸い今の所、そこそこの蓄えは手元にあります。
ですが、そのまま持っておくだけではきっとダメだと思います。
今後出来る貯蓄と合わせて、今あるお金を積極的に運用(NISAや投資信託等も利用して)して、
最終的には増やしていく必要があると旦那は言います。
もしも余裕があるのであれば一度、お二人でそういう話題をしてみるのもいいと思いますよ。
彼氏サマ自身、年齢的なことを考えると、そういう話題にも興味がおありだと思います。

とにかく、貴女のおっしゃる通り、まずはご両親に彼氏サマの存在を明かすことからのスタートです。
(ちなみに、私の父が当時、芸能ニュースで某有名年の差カップルの話題を見ていた時、
 「〇歳差とか異常やで!男は相手が若い子やからいいけど、女の方がどうにかしてる!」と
 言っていたのを目の当たりにしただけに、言い出しづらかったので、お気持ちはよくわかります)
その反応を見てからでないと、何とも出来ない部分もありますからね。
あとは、事前に彼氏サマとある程度、将来のことを話し合って、両方のご両親が
もしも心配や不安を投げかけることがあった時に、具体的・合理的に
説得できるように意見をまとめておいた方がいいですよ。
そして、貴女も彼氏サマも動揺してはいけません。その時点で、ご両親は不安がります。
強い意志と、前向きな気持ちを持って、向かい合って下さい。

あまりまとまっていなくて申し訳ありません。
なにぶん、私自身もまだまだ模索中な部分がありまして。
でも、同じ境遇という意味合いでコメントさせて頂きました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM