男受けを意識すべき?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5924】 
  • 2014-07-19 17:37:56

男受けを意識すべき?

こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。

私は19歳の大学1年生です。女子校出身で、大学生になれば自然に彼氏ができるものという安易な考えは当てはまらないということを最近実感しました。何らかの努力が必要なのだと思います。

そこで、「男性に好きになってもらったり、結婚したいと思ってもらったりするには、男受けを意識すべきなのか」ということについて、女性として先輩の方々あるいは男性の皆様からアドバイスをいただきたいです。

私が考える男受けとは次のようなことです。
1.男性が好きそうなファッション(甘すぎずスタイルが良く見えて少しだけ垢抜けない)をする
2.男性を立てる
  (控えめにして男性の意見に同意する、男性に自分より頭脳面で優れていると思わせない、自分ができることでも男性が得意そうなことは任せる)
3.男性が女性に求めそうな性格(明るく控えめで癒し系)を演じる

私は今まで、勉強に男女は関係ないと思い頑張って志望の大学に入学することができました。ところが周りの男子は、女子にそういった気概を求めていないようです。可愛げのない今の自分のままでは一生恋愛も結婚もできない気がして不安ですが(酒井順子さんのおっしゃる「負け犬」です)、自分らしさを捨てて男性におもねるのは納得できません。

男受けを意識すべきなのか、またそうだとしたらどのようなことに気を付けるべきなのか、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

  • 2014-07-28 15:14:12

追記:

ご回答くださった方、ありがとうございます。
参考にさせていただきながらもう一度よく考えてみました。

私が男受けを意識すべきなのか、と思ってしまうのは、焦りと自信のなさに由来するものでしょう。

女子としての魅力がないと思っており、そんな自分でも女の子として認めてくれる存在=彼氏を今すぐ得なければ一生恋愛も結婚できない、などと過剰に焦っているから、自分を偽ってでも男受けというテクニックに頼ることを考えてしまうのです。

良い恋愛はこんな心理状態で舞い込んでくるものではない、ということは経験がなくとも分かります。

これらのことから、私が必要だと感じるのは次のようなことです。

まず女子としての自分に自信を持つこと、
生活を充実させ、人ときちんとコミュニケーションを楽しめるようになること、
男性と(ほとんど話さない毎日なので)少しずつ接点持つこと、
その上で焦らないで好きになれる人を待つこと。

長くなりましたが、質問を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。また質問することがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2014-07-20 17:48:00

みんとさん はじめまして。

私もそういう時期ありましたよ!高校・短大女子校です。
私もおんなじように考えてました。(短大に進学すれば出会いあるかなぁみたいに)

そんな私も今は30代の既婚者です。
正直男受けなんてあんまり考えませんでした。(どちらというと母親がそうしろとうるさく言ってましたが。)

1.あくまで作り物の自分だと思うんですよ。なのでだんだん窮屈に感じてくるし確実に受けるとは限りません。(ありのままの自然体が一番魅力だったりするんですよ。⇒結婚するとそこは重要)
2『男性をたてる』心遣いはいいと思うんですけど、ちょっと勘違いしてますね。男性をたてるというのは、出しゃばりすぎず、相手のフォローに回ること。控えめにすることも大事ですが、言うところは言う。でも相手のプライドを傷つけない。(ちょっとしたさじ加減です。)くらいで丁度いいと思います。
3.結婚後も演じることできます?お互いのいいところも悪いところも理解してもらって初めて結婚ってなると思うんです。演技をしてもそれは偽物自分。本当の自分がばれたとき、すごく焦ると思いますよ。

恋っていつ始まるかわかりませんよ。
私も仲良かった年上のバイト先の先輩が彼氏になり、それが旦那になりました。
まだ19歳ですもの。
じっくり学業を中心にいろんな人との出会いを大事にしてほしいと思います。(その出会いの中に「恋」が生まれるかもしれません。)

  • 2014-07-28 14:46:59

お礼:

アンジェさん、初めまして。どうもありがとうございます!試験で多忙につきお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

作り物の自分を一生維持するのは確かに無理ですね。我ながら短絡的だと思いますが、付き合い始めるまでの束の間のことしか頭になかったようです。長い目で見たアドバイス、本当にありがとうございます。

アンジェさんはバイト先の先輩とご結婚されたのですね!私も男性の友達を増やすところから始めるのが良いかもしれません。心よりご多幸をお祈り申し上げます。

回答(2)

  • 2014-07-20 11:47:20

みんとさん、こんにちは

沢山の恋愛経験が
ある訳ではありませんが
少しでも参考になればと思い、
回答させて頂きます


恋愛は
飾らない、素のままの自分を
愛してくれる人と
した方が良いと思います

背伸びした自分を
好きになってもらっても
長く付き合ってく中で
ずーっと偽りの自分を
演じ続けなければならない訳ですし
何処かでボロが出たり
疲れてしまったりして
良い交際が出来ないと思います

色んな人にモテたいというなら
話は別ですが
一人の男性と本気の恋愛をしたい、
とお思いなら
今の自分を大切にして行って下さい

もし、自分に
悪い所と感じる事があるならば
それは直しておくと良いですよ


19歳、彼氏が欲しい…
って思う時期ですよね

ですが、
・『彼氏、って存在』が欲しいですか?
・『心から大好き、って想える人』
が欲しいですか?


周りとかが気になって
焦ってしまいがちですが、
自分らしくゆったりと構えていて欲しい
と思います

そんなに好きではない人と付き合っても
「やっぱり好きになれないから別れよう」
ってなった時に
相手の方を傷付けてしまいますし、
焦って、どうでも良い人と体を重ねても
後で絶対に後悔します

…私がそうでした
「この人と経験しなかったら
この先、こういう事はしないだろう」
とその時は思って
体を許してしまったのですが
それは大きな間違いでした


恋愛は何歳になっても出来ます

恋人は望んでも現れなくて
ある日、ひょっこり出来るものです

相思相愛が理想的ですね

「愛されたい」ではなくて
「愛したい」と想う相手に
出逢って下さい(^-^)

  • 2014-07-20 13:52:54

お礼:

にゃいけるさん、こんにちは。ご親切な回答どうもありがとうございます。

素の自分を愛してくれて、かつ愛したいと思える人と出会うまで待った方がいいということですね。

そうですね、素の私を好きになってくれる人がどこかにいるという自信が持てないことが問題ですが…。
(極度のブスでも太ってもないつもりです。ただ他人の目を気にして無難でいい子な態度ばかり取ってしまうんですよね。
この性格は小学生の頃、こっぴどいいじめにあった反省として作られたものですね…。)

あとは、中学生の時に好きな男の子に一方的にアプローチして敬遠されたので、相手からも求められるようにならなければという意識が強いですね。

こういったことは何とか直していきたいです…。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-07-20 08:02:11

はじめまして。


自分を曲げて「男受けを意識して作った自分」で彼氏を作っても幸せにはならないと思います。



私は短大時代に処女なのを恥ずかしく思って、好きでもない人と経験して、今でも時々後悔する事があります。



あなたが好きなことに打ち込んだり、アルバイトを始めたりサークル活動をしたりして、自然に好きな人が出来て、その人に少しでも可愛いと思われたいと心から思ってからでも遅くはありません。



負け犬なんて考え方はやめましょう。



彼氏がいても心が満たされないことがあります。

それは本当に好きな人と幸せな交際をしていないからです。



好きな人と付き合っても悩みは尽きません。


自分が思っている通りにはならないからです。




私は今好きな人とお付き合いしていますが、悩みばかりですよ(^^;)




これから本当に好きな人が現れるまで、自分らしさを失わない程度で自分磨きをしてみてはいかがですか?


決して周りと比べたりはしないで、あなたらしくいて下さい。




以上、30代半ばになったお姉さん(?)からのアドバイスです。

  • 2014-07-20 13:26:22

お礼:

つむぎさん、初めまして。親切なご回答どうもありがとうございました。
無理して彼氏を作っても幸せになれないから、自分のペースを大事にした方が良いということですね。
確かに、好きでもない人と一緒にいたり結ばれても嬉しくないと思います。母が大学に入ってすぐ父にアプローチされて付き合い始めたと聞いているので、男性からアプローチされるような女の子に今すぐならなきゃ幸せになれない!と焦っていたのだと思います。

自分磨きといっても色々ありますよね。お洒落、ボディケア、教養をつける、人間性の鍛錬(?)などなど。正直何を高めるともっと自分らしく魅力的になれるか分かりませんが、できることから始めようと思います。

本当にありがとうございました。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
垢抜けない女性の特徴って?自分磨きやメンタル改善で垢抜けるには
垢抜けない女性が垢ぬけるにはどうしたら良いのでしょうか?周りにいる垢ぬけている女性を見て自分もこういう風になりたいと感じる方も多いと思います。今すぐ可愛くなりたい人は、垢抜ける方法を実践しましょう。黒髪ノーメイクなど外見の印象は大きいですが、誰から見ても垢抜けたいなら、外見だけでなく内面も磨くことが大切。垢抜けメイクやファッションを学び、考え方から変えてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM