彼の本心がわからない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6143】 
  • 2014-10-03 20:34:25

彼の本心がわからない

 彼とは2年前に出会いました。共通の漫画の話で盛り上がったことがきっかけです。その後は食事にも行き、電話やメールでのやり取りをして、デートもしました。バレンタインデーには手作りのチョコを渡し、告白は出来ませんでしたが「男の人に手作りチョコをあげたのはあなたが初めてです」と伝えました。その後も関係が変わることなく、ホワイトデーにはお返しをもらいました。だけど、電話で「私と連絡をとるのはやめたほうがいいのかも」ということも何回か言われたりしていました。それなのに「一緒にいて落ち着く」とか「癒される」とか言われたりもし、彼の本心がわかりませんでした。けれど、4月の初め、電話で「やっぱり連絡をとるのはやめよう。私を傷つけたくない。俺を好きなことに気付いていたけど○○さん(私)を彼女にすることは出来ない」といわれました。私は泣きながら伝えることが出来なかった「好きです」を伝えて終わりました。そこからの日々は地獄でした。職場では顔を合わせ、彼を思っては泣く日々で…だけど彼は何事もなかったかのような様子に見えてしまって、私だけこんな辛い思いをしてるのか、ってすごく切なくなりました。なのに、私は元気がない様子を見ると優しく声を掛けてきたり、ご飯に誘ってきたり、、。

 それから3ヶ月後、何かと彼から連絡がくるようになっていたのですが、「手伝ってほしいことがある」といわれました。その内容が職場やファミレスでは出来ることではなく、私も実家暮らしのため、彼の家でやることになりました(1人暮らしです)…付き合ってもいない、ましてや振られた相手の家に行くなんてどうかしてると思いましたがまだ彼を好きな気持ちがあり、彼は私をそういった対象では見ていないから誘えるんだと思うようにして家に行きました。その日は何もなかったんですが、そこから彼との良く分からない関係が始まりました。
 一緒に出掛けることも多くなり、そのたびに彼は期待させるような言葉や行動をとってきて、、、私自身「今の関係はなんなんだろう」と毎日思ってきました。でも、彼と離れることが怖くて言葉に出せず、その反面、彼と一緒にいられることが嬉しかったからです。遊びにいった後は彼の家に行くことがほとんどで、徐々に私に触れてくることが多くなり、私もその都度拒否はしていましたが、彼が好きだという気持ちに負けてしまい、身体の関係を持ってしまいました(ちなみに私は初めてで、彼もそのことを知っていました)
 そこからは出掛けては彼の家に行き、毎回求められセックスをして帰るという感じでした。彼は「離れたくない」「泊まっていきなよ」と毎回言っていました。けど私は次の日が仕事だったり、今まで外泊をすることがほとんどなかったため、親に怪しまれたら…と思い帰る日がほとんどでした。電車の時は終電に間に合うように彼が送ってくれ、私が車で彼の家に行くようになってからは日付が変わる前に帰るというような感じでした。それでも何回か、親には理由をつけて泊まることもありました。

互いの誕生日、クリスマス、年末年始、バレンタインデー、ホワイトデー、カップルが一緒に過ごすであろうイベントは全て彼と一緒に過ごし、旅行も一緒にいきました。私が彼の家でご飯を作って帰りを待っていたり、お弁当を作ったりもしました。お弁当を渡したり、たまたま一緒に出勤した日に他の職員に見られても、彼は特に気にすることもなく、堂々としていました。けれど、私はまた振られるのが怖く関係をはっきりさせることができず、彼も何かを言うことはありませんでした。

そして、今年の4月いきなり振られました。バレンタインデーには「愛してる」、また半月前には「一緒に住もうか?」と言ってくれて、数日前にも一緒に出掛けていたのに…。理由は「私と一緒にいる未来を想像することが出来ない」と。彼の言い分はこうでした。

・お互いいい歳で、私と出掛けるたびに「この子と結婚したらどんな感じになるんだろう」という目で見ていた。
・「私と一緒にいる未来を想像することが出来ない」と思ってしまったのが私に申し訳ない。
・喧嘩したりしてもっといろんな私を見たかった(私が怒ったりすることがなかったからだと思います)
・自分たちが今まで過ごしてきた時間やしてきたことって彼氏彼女みたいな感じだったよね。俺は付き合ってると思ってた。
・私をフったこと後悔するかもしれない(彼は泣きながら言いました)

私は「関係が壊れるのが怖くてはっきりさせなかった私も悪い。彼女じゃないから、って思いから感情や気持ちを我慢させてた部分もあったかもしれないけど、ちゃんと彼女にしてくれたらもっと素直に言えると思う。だけど貴方はそんな私を見ようとしないで関係を終らせようとしている」って伝えました。結局、そこから話は進まず彼の家に置いていた荷物を渡され「俺も辛いけど、職場ではちゃんとするから」と半強制的にお別れをされました。

 なのに彼はフッたあとに初めて会ったとき「死にそうな顔してるよ」と言ってきたり、今までと変わらず接してきました。また私に「彼女が出来た」と報告までしてきました。結局その後も私が拒否すれば良いだけの話なのに、それが出来ず、泊まりで出掛けたり、花火大会に誘われて行ったり、職場でも毎日同じ時間に私の隣に来てPCを打つという状態でした。そのたびに「一緒に花火が見られて良かった」、「会いたい」、「一緒にいると落ち着く」と言ってきました。ですが、彼の彼女にしてみれば私は浮気相手で、彼女に対して罪悪感があります。でもそれでも彼と一緒にいたいという気持ちが強すぎて、そんな自分が情けないです。(彼は私と泊まりで出掛けたことに対して、彼女に対して罪悪感はあまり感じなかったそうです)

 最初は「浮気相手でも彼の隣にいられるなら」という気持ちでした。でも、こんなに想っても彼の一番になれない、辛くて眠れず、毎日涙を流すことに疲れ、今年の7月に「直接会って話したいことがある」と伝え話をしました。その時に「本当に俺と○○さんの間に縁があるなら、また一緒になれると思う」「俺は縁があってほしいと思う」「期待させたくないけど期待させたい自分がいる」と言われ、結局結果を出すことは出来ませんでした。
 9月に入ってからは彼からの電話もなく、ラインも既読になるのに返ってこなかったり、職場でも私の隣に来る回数が減りました。「もしかしたら距離を置かれているのかもしれない」と思い始めたら苦しくて、どんなに想っても届かない想いが辛すぎて毎日泣いている状態でした。「もうこんな想いをずっと抱えるくらいなら私からさよならしよう」と思って9月29日に彼に会って話をしました。彼は下のように言いました。

・○○さんへは愛情としての「好き」の気持ちがある
・本当は4月の時に冷たくしなきゃいけなかったんだよね、でもそれが俺にはできなかった。傷つけてごめん。
・俺も○○さんとどうしたら良いかわからない
・俺もつらい
・○○さんはとても魅力的で素敵な女性だ
・○○さんとこうして二人でいても、やましい気持ちにならない

彼は話しながら私の手を握ってきたり、後ろから抱きしめてきたりしました。私が最後に「もう無理なんだよね?」と聞くと彼は首を縦にふり、「もう連絡先も消しましょう。残っていると期待してしまうから」と言う私の言葉に「わかった」と答えました。私は「今までありがとう。さようなら」と伝え、別れましたが今になって私の決断は正しかったのかと思っています。もしかしたら、彼にも何か事情があって彼女と付き合っているのではないか、このまま私が現状に我慢して待っていれば彼の言うとおり縁があって一緒になれたのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。また29日に話をしている時の手を握ってきたり、抱き締めてきたこと、上記のような言葉を言われたことで期待してしまっていて、連絡先も消すことができていません。

7月に話をしたときも、彼女に対しては「一緒にいて安心感がない」「イライラする」と私に話し、それを彼女自身にも言ったと言っていました。なんでそんな気持ちになってしまう彼女と付き合っているのか、私に対して最後まで期待させるような言動をとるのか彼の気持ちがわからず、今も彼が好きすぎて、苦しいです。

どうか皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い、投稿いたしました。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答(4)

  • 2014-10-05 19:47:37

ともみんさん、お返事有り難うございます。
追記だと気付きにくいシステムなので、新たにコメントさせて頂きますね。

そうですね。彼を知っている(会っていないとしても、彼とあなたの経緯を詳しく知ってる)お友達の言葉が正しいと思いますよ。
おばちゃんも連絡してくると思いますね。

まだ彼を信じたいし、連絡を望んでしまいますよね。よく解ります。
でも彼女に対してすら不誠実な男性が(あなたとの事に罪悪感を感じないんですよ?)、都合のいい相手のあなたに対してだけ誠実でしょうか?
だったら最初から、あなたときちんとお付き合いしてるはずだと解りますよね。

おそらく、会社であなたが落ち込む姿を見れば『よしよし、俺の存在の大きさが判った様だな』とほくそ笑み、連絡してくると予測できます。

だから、おばちゃんからお願いがあります。
会社では『あ〜悪い男とすっぱり切れて、私やっと幸せ!』と笑顔で過ごしてください。
彼に付け入る隙を見せないで。どうか同じ事を繰り返して欲しくないと願います。

いくらあなたが我慢しても彼は変わらないんですよ。

  • 2014-10-06 22:07:13

お礼:

くぅさんへ

お返事ありがとうございます。
見ず知らずの私に厳しくも温かい言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。
連絡先は削除し、着信拒否などの設定をして繋がりを断ちたいと思います。
自分からお別れの話をしたのに、まだどこか不完全燃焼な感じがするんです・・・
最後まで煮え切らない、期待させるような言動をとられたからでしょうか・・・。

我慢する関係なんて、本当の幸せじゃないんですよね。。。
私が幸せになるためにも、辛いけど前を向きたいと思います。
「笑顔」を忘れずに!

回答(3)

  • 2014-10-04 23:05:32

こんにちは。
残念ですが私も、彼はただセフレがほしかったんだな…、としか思いません。

こういう男ほど見ていてイライラする人種はいません。

どう考えても女をバカにしているとしか思えませんから。

さっさと忘れて、本当に大事にしてくれる人を探した方がいいです。

今は死ぬほど辛くてすがってしまいたくなる気持ちも良く分かりますが、もっと好きな人に出会えたとき、その彼の事などどうでも良くなりますから。

楽になるためにはその為の努力が出来るかどうかです。

  • 2014-10-06 22:10:46

お礼:

はなさんへ

コメント、ありがとうございます!
今回のことで彼のような男性は都合のいい女、セフレを作るためには時間もお金もかけるんだと知ることができました(彼が初恋で、初めての相手だったので・・・)

今までの優しさや楽しかった思い出が自分の気持ちを揺さぶってくるけど、それも私をキープしておくためだったんですよね・・・辛いけど、現実を受け止めたいと思います。

回答(2)

  • 2014-10-04 16:52:25

ともみんさん、こんにちは。

厳しいことを書かせていただきますが、お許しくださいね。

まずは、彼からの耳ざわりのいい言い訳は鵜呑みにしないようにしましょう。
言葉ではなんとでも言えますし、当事者ではその言葉の中から真実を探り出すのは困難です。

でもね。すべて『始まり方の間違い』から始まったんですよ?
お付き合いしてない状況でセックスをしてしまうというのは、『自分のものにしなくても手軽に抱ける存在』だと、自分で自分を安売りする行為なんです。
これに関してだけは、ともみんさんに非があります。

男性からすれば、付き合わなくても抱ける存在を、わざわざ彼氏彼女の責任を背負ってまで、手に入れ直したいと思いませんよね?だってオイシイですもの。
それが、『期待されたくないけど、されたい』と言う言葉にも現れてます。
要するに、他人のものになったら好きなときに抱けないじゃん。だから見返り期待せず俺を好きでいて…てことです。

『魅力的なあなた』に好かれたことで、もしかしたら、もっと上の女にも惚れられるかも?それまでは取り敢えず…と、目の前に餌を(イベントデートなど)ぶらさげてキープしておいたんです。

で、実際現れたのが彼女さんでは?だからこそ、あなたには与えなかった『彼女』の立場を与えたんです。
しかし付き合ってみれば、あなたの時のようには相手は自分の思うように動いてくれず。
だからまたあなたを呼び出して、自分の思うままに振り回し…


おそらく、ご自身でも彼のずるさは気付いてましたよね?それでも期待してしまうのは当然です。
でも始まり方を間違えた恋は、軌道修正は難しいんですよ。

彼の言うご縁。これが本当なら、たとえ今きっぱりと別れても、また寄り添う日が来ます。
その時は始まり方を間違えなければいいんです。

おばちゃんも『都合のいい女』を経験し、苦しい思いを何年も抱えたこともあります。
みんな同じ。乗り越えれば『もっと早く目を覚ませばよかった』て思うんです。
頑張って欲しいなと願います。

  • 2014-10-05 18:02:52

お礼:

くぅさん、コメントありがとうございます。

くぅさんの仰るとおり、付き合ってもいないのに関係を持ってしまった私にも非があります。好きという気持ちを優先してしまい、そのあとの辛さを考えなかった私に彼を責める資格はないとずっと考えていました。

彼は先日の話をしたときに、私の「連絡先を消しましょう」という言葉に「わかった」と返してきました。友人たちは「そんなにズルズルと煮え切らない態度で関係を続けてきた彼が、そんな簡単に連絡先を消すことはしないと思う。また近いうちに連絡してくるよ」と言っていました。また彼は連絡してくるでしょうか、、、?

回答(1)

  • 2014-10-04 09:09:25

ともみん様、こんにちは。
LCスタッフの花川です。
教えてLCへのご投稿、ありがとうございます。

意中の方と複雑な関係でいらっしゃるのですね。
ご相談内容から、とてもお悩みでいらっしゃる事が伝わって参りました。
お気持ちお察しいたします。

意中の方もかなり揺れていらっしゃるのかもしれませんが、
ともみん様は期待を持ってしまうので、苦しくなりますよね。

私からの意見となってしまいますが、
一旦、意中の方からは離れて、
違う環境に身を置いてみてはいかがでしょうか。
お互い、冷静に考える時間が必要ではないかと思います。

出会いの場に参加したり、何か新しい事を始めたり、
気分転換される事をお勧めいたします。
別の男性に会うと、また違った発見があるかもしれません。

一意見として受け止めていただけましたら幸いです。

お悩みが解決される事を祈っております。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM