気持ちが冷めてしまった元彼との復縁|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6181】 
  • 2014-10-18 11:26:49

気持ちが冷めてしまった元彼との復縁

私は大学生の女です。先日、1年半付き合った恋人と別れてしまいました。
理由は、元彼の私への好きな気持ちがなくなってしまったから、つまり、冷めてしまったからです。

ここ数ヶ月ほど性格や考え方の不一致で衝突することが多くなっており、私も正直別れについて考えたり、家族や友人から別れを勧められていたこともあったのですが、でもやはり本当に好きだからうまく付き合っていきたい、と気持ちを確認したと思っていたところでした。
私は相手が私を好きでいてくれることだけはいつでも信じていたのですが、あんなに言っていたくせに、人の気持ちは変わるものなんだな、と、信じられない気持ちです。

前のように会いたいと思わない、一緒にいても、恋人と感じられない、性格の不一致も受け入れようと思っていたのに今はそう思えない、私のために自分の何かを犠牲にしようと思わなくなった、などということを言われました。
彼がそう感じていることは私も勘づいていたのですが、倦怠期だと思っていました。そこまで気持ちが冷めているとは思っていませんでした。

嫌いではないけれど、このまま付き合っていても私のことを考えて行動できないし、私を傷つけるからと言われて、納得した私は、別れを承諾しました。
めったに人前では泣かない人なのですが、冷めていた期間私を傷つけてしまったこと、傷つけたことしか思い出せないと、泣いて謝ってくれました。思いもよらないことでした。最近とりわけ自分勝手だった彼の、久しぶりで、最後の優しさでした。以前は本当に好きだったと言っていました。私も寂しかったですが、お互いに感謝して、最後は別れることができました。

元彼も、私も、お互いのプレゼントは捨てずに使い続けようというふうに言って、彼は、おそろいのキーホルダーさえ、特に外さないつもりだと言っていました。
来週、私の家の荷物を整理しに、もう一度だけ元彼が家に来ることになっています。思い出の写真や、彼が使っていたカップや、服を見ると、まさしく心にぽっかりと穴があいたようです。

すがれない雰囲気で、あっさりとしようと思って、言えなかったですが、私はやっぱり、本当は別れたくありませんでした。
けれど、私自身も、彼の愛がない状態で付き合っているのが苦しかったのも本当です。

私はやり直したいです。
こうなってしまった原因を話し合って、もう一度、二人で付き合いたいです。
でも、彼はもう私のことは好きじゃない...。
こんなことを言っても仕方が無いのですが、そのことを受け入れなくてはいけないのに、嘘だと思いたい私がいてしまいます...。

よくある相談なのですが、このように冷めてしまった恋を、取り戻すことはできるのでしょうか。つまり、復縁です。
私たちのような別れ方から、また、私のあげたものに対する彼の扱いから考えて、復縁を望むことは可能でしょうか。また、そのためには私はどうしたらよいでしょうか。

まだ二十歳なので、新しい恋を探すべきだ、というのも、わかるのですが、私はまだ彼のことを好きなままなので、思い返すほど彼を諦められません。盲目ですが、やっぱり好きです。
ただ、失恋を乗り越えて新しい恋が見つかるなら、それはそれでいいとも思っています。

正直、まだ混乱していて、さっぱり諦めるか復縁を目指すかも冷静に考えられていないのですが、頭を整理する意味でも、みなさんのアドバイス、ご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2014-10-18 17:09:32

はじめまして
わたしも以前復縁を考えたことがあります。
その時、自分なりに調べて覚えてることで、少しでも参考になればなあと思います。

まず、別れて3か月は自分を磨く(潜伏期間)・・・どんなに寂しくても連絡してはいけません。
その間に5人以上とデートする。
一度今までをリセットし、やり直すではなく(出会い直す)という意識。
彼のことばかり考えず、自分時間を楽しみ・・離れている間に『確実に変わった!!』と思わせる。

・・・そして3か月経ったら、一通のメールを送る。
最初のメールは(とことん軽く)が鉄則! 『久しぶり、元気?』『○○かな~と思って久々にメールしてみたよ』など・・・で彼の反応を確かめる。
気のある素振りを見せず『まだオレを好きなんだろうなあ』という予想を裏切るのが大事。

逢うことになったら(別れたのが惜しくなる)あなたで再会する♡
以上です。


わたしの場合、その間一人とはデートしましたが、元彼の方からすぐメールが来てしまいました。
でも、段々元彼への気持ちは冷め、半年ほどで別のもっと素敵な彼が出来ましたよ♪

自分時間を楽しみ自分磨きしていると、自然に女性としての魅力が出てくるので、新しい出会いもあるかも。
どちらにしても、やって損はないと思いました。

長くなりましたが、うまくいくよう応援してます。

  • 2014-10-18 23:52:21

お礼:

まどかさん、回答ありがとうございます。
まどかさんの場合、最初に別れてしまった原因がなんだったのか、よかったら教えていただけませんか?
私の場合、おそらく小さな不満や衝突の結果だと思うのですが、相手の気持ちが冷めてしまい、別れることになってしまいました。
潜伏期間をおくことで相手の私への気持ちが復活するのかがとても不安です...。

  • 2014-10-20 18:45:17

追記:

こんばんは☆ fujiiroさん。

お返事が遅くなりました。

わたしの場合、彼のわたしに対する気持ちが、段々感じられなくなったことが原因でした。

始めはあった『好き』という言葉も言ってくれなくなり
逢いたいと言っても、忙しいからと逢うこともなかなかできず・・・

他にも、悲しくなる出来事があって
わたしのほうが付き合っていることが辛くなり、さよならを言いました。
しばらくは忘れられませんでしたが・・・。

fujiiroさんの場合、彼の気持ちが冷めてしまったのが原因なのですね。

実際、復縁・・というのは結構難しいことらしく
大抵まだ好きで忘れられない方が、すぐ連絡を取ろうとして失敗してしまうと書いていました。

別れを切り出すほうも、沢山悩んで決めたはずなのです。
もう、無理だと・・・。

だから、この期間を待たずコンタクトを取ろうとすると成功するものもしなくなってしまいます。

きつい言い方になってしまっていたらごめんなさい・・

ただ、やはり人間・・
彼もあなたとのことを思い出し、寂しく思う日もあるはず。

時間と共にケンカの思い出やわだかまりも解け、あなたから来ると思っていた連絡も全くない・・
彼はどんな気持ちになるでしょう?

その最適なラインが3か月なんだそう・・
確かに長いです! でも逆を言えば、それだけ空けないと成功しないんです。

あなたの復縁したい気持ちが本気なら、頑張ってみてくださいね。

成功すること・・祈ってます・・☆




元彼と復縁したい!よりを戻す可能性を上げる連絡や再会の方法
大好きな彼と別れると「元彼と復縁したい」「よりを戻したい」と切に願ってしまうものですが、復縁は単純に伝えるだけではうまくいきません。復縁の可能性を上げて元彼とやり直す為の再会方法や連絡のタイミング、男性の復縁に対する気持ち、復縁のサインなど、復縁の仕方をご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM