考え過ぎなのでしょうか?|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.6268】 
  • 2014-11-22 00:01:13

考え過ぎなのでしょうか?

当方、2年お付き合いしている彼氏がいます。体の関係を持ち始めたのは今年の8月で、昨日、セックスしました。

具体的にいうと、コンドームを使って避妊しました。挿入前に私がコンドームをつけました。(我慢汁がつくかもしれなかったので、コンドーム装着の間は彼氏にコンドームを触らせないようにしました)
さらに彼氏は、外で射精しました。後で射精したあとのコンドームを見ましたが、こぼれる様子はありませんでした。

私も基礎体温をつけたり、コンドームの付け方を独学で学んだり、出来ることはしているのですが、毎回セックスの度に不安になります。
初体験のときもコンドームをつけて、射精しないで終わりましたが、不安でたまらなかったです。(生理は来ました)
膣内に射精してない以上、妊娠の確率は少ないと思いますが、我慢汁がついてたかもしれないと考えてしまいます。
また、今月の生理が終わって5日、6日経ってからのセックスだったので、「実は排卵期だったんじゃ」と、またそれが不安になります。

彼氏との恋愛関係はこれからも続けたいと思いますが、毎回こんな風に不安になるのはしんどいです。しないという手もあるとは思いますが、毎回お泊まり出来るわけじゃないので、感情的にはしないでいるのも難しいです。
支離滅裂で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 2014-11-23 14:53:09

追記:

昨日必死になって排卵期のおよその出し方を調べたので、基礎体温を使って調べてみました。前回の生理は11月10日スタートでした。
ここ2、3ヶ月の周期は30日〜32日くらいだってのはわかっているので、(15日くらいと仮定して)逆算してみると、排卵期に入るギリギリにセックスしてしまったのでは?と仮定できました。
もちろん人の体はそんなうまく出来てないので、やっぱり不安だなと思っています。

挿入なしのセックス(ペッティング)にしようと、彼氏に提案しようかどうか悩んでいます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2014-11-22 21:42:21

回答ありがとうございます。
ゴムに関してはセックスする関係になる前からうるさい程言ってたので、そこは良かったのかな、と思います。


>>基礎体温をつけているなら、およその排卵期は避けることも可能だったはず(あくまでも、周期が安定してると仮定してですが)

ここは正直勉強不足だったと私も反省しています。周期が安定してるかどうかは、私自身もよくわからないままでしたので。(何度か突発的に生理時期が狂ったりしたので)

>>あとはコンドームの見直しですかね。確か先端に殺精子剤入りのゼリーがのついたものもありますので、そちらに替えてみてはどうかしら?ただ、極薄などの利点がないかもですが…

そうしたコンドームもあるのですね。今度彼氏と相談してみます!

回答(1)

  • 2014-11-22 13:09:30

(10ありがとう)

Lyudmilaさん、初めまして。

きちんと避妊に向き合ってる素晴らしい関係ですね^^
嬉しいのでおばちゃんから少しばかりアドバイスを。

性行為をする以上、残念ながら100%の避妊法はありません。
そんな中、きちんとゴムを使い、なおかつ中で射精しないというのは、おそらく現段階ではほぼベストなのではないかしら?(ピルは副作用を考えるとむやみにお勧めできないですし、彼氏さんがゴム着用に協力的ですものね^^)

基礎体温をつけているなら、およその排卵期は避けることも可能だったはず(あくまでも、周期が安定してると仮定してですが)
まずはその点を改善していきましょう。要はこの時期さえセックスしない!と決めておけば、不安材料は減るということです。
彼氏さんにも生理周期を教えてあげるのもいいことですよ(生理前の体調不良など、理解を得やすくなりますし)

あとはコンドームの見直しですかね。確か先端に殺精子剤入りのゼリーがのついたものもありますので、そちらに替えてみてはどうかしら?ただ、極薄などの利点がないかもですが…


不安を抱えたままのセックスを続けてては、関係もおかしくなっちゃいますからね。
できるだけのことはした!と思えば不安も減るはずです。
彼氏さんと仲良くね。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM